アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

Botanical Life

2022年08月31日 | 植物
おはようございます。


静かな朝です。



うちの松ぼっくりは
トウガラシの隣で
ふんわり開いています。


今日も晴れると
いいですね。



小庭を彩る
カラーリーフの
寄せ植えです。



ハートの形が可愛いのが
カラデイウムハート。

赤いのがシンゴニウム

濃い緑のが
シンゴニウムチョコレート。

左に少し見えるのが
コンテリクラマダケ
下の方にあるのが
アシリウムメタリカム
少し減ってしまったけど。



上から見たり


横から見たり


近づいてみたり


ラブリー♫とつぶやいたり
(外国で赤ちゃんを見ると
お友達たちは決まって
ラブリー、ビューティフルと
褒め称えておりました)


葉っぱたちを
毎日
みていると
なんだか
「気」が合ってきます。
水加減や
置く場所など
ここがいいのかなあと
人間の方も
「勘」が
働くようになって
あれこれ
「試す」
その時間がとても楽しいです☺️✌️



このカラーリーフの
寄せ植えは
夏も越せましたし
秋冬も
管理をして
鑑賞したいと思っています。


「おはよう」
「こんにちは」
の挨拶のついでに
話す
ちょっとした
短い会話を
楽しんでいます。
世間話の類です。

私の場合
「植物」に関してが
多いです。
「この花なんていうお花?」
と聞かれたら
自分の知っている限りを
ご説明して差し上げます。
「知らなかった、
教えてくれてありがとう」

喜ばれたりすると
とても嬉しく感じます。

「植物」に関心があると
「植物」に関心がある人が
近づいてくるので
より一層会話も
楽しくなりますね。
私の勉強にもなります🌱






机の上の
テラリウムは
2ヶ月
変わらず
葉っぱの背が
伸びないのに
青々としていて
不思議です。

今日も素敵な1日になりますように。
いつもありがとうございます。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。