アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

なみだ

2008年03月06日 | 
「ママ、どうしたの?そんなにないて、何がかなしいの?
ぼく、なにかした?ほら、ハンカチでふかなくちゃあ。
鬼の目にも涙っていうんだろ?あ、へんなこと言っちゃった、ぼく?」
花粉ママをみつめるアラブ猫キキでございました。

花粉友と話してたんですけど、一昨日から爆発的に飛んでますよね。
特に眼にきてる~。
花粉が飛び出してから、なぜか積極的に外出する機会が増えて泣いてます。

美登利寿司

昔、梅が丘駅そばで小さなお店だったんだけど、いまや店舗数も増え、
人気の行列店なんですねぇ。
アナゴが柔らかくて甘くて大きいのでお得感があります。
大勢のママ友ランチ風景があちこちで繰り広げられておりました。

読書メモ
ことばの花束「中原中也のこころ」 久世光彦他
10代、20代、30代は普通に見ていたものがあるとき、もう
好きになっちゃって大変なことがあります。
私は中也の「汚れつちまつた悲しみに」の詩がとっても好きで大変です。
この本の中で久世さんが中也の翳りについて向田さんをたとえに挙げていました
[どの人にも、明るい部分と暗い部分があり 向田邦子にしても
作品によっては七割がお日様が照っている部分、あとの3割が彼女らしいモノの
見方や書く時代の影、翳りの部分を表現する、という具合。
中也も翳りの部分を持っていますが、センチメンタリズムでなく ぎりぎりの
断崖に追い詰められたもので、それでも笑って歌ってしまうわけです。]
白黒のぼんやりした中也の写真をまたまたしみじみと眺めてしまいました。

好きになるものが増えるほうがそうでないものを増やすより
ここちよいです。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼時に見てしまった。。。 (こるー)
2008-03-06 12:24:06
新入社員の頃、小田急沿線に住んでおりましたので、
美登利寿司、懐かしいでございます。
あなご、まだ、巨大なんですねえ。。。
もう10年以上、行ってないです。支店が出来たんだ。

ああ、うまそうだにゃあ。。。早く自分の昼ごはんを作ろう!!!(笑)
返信する
♪すっしーくいねぇ~ (kirafuku)
2008-03-06 20:12:55
おぉ!!美登利寿司
以前、銀座コリドー街のお店で頂きました。
長い時間並びたくないので、お昼の営業終了ぎりぎりに伺うと楽に入れたりします。
し・か・し、一度だけ・・・お店の前のパーキングに車を駐車している最中に『終了』の札が出て・・・。
とても、とても悲しかったです。

はぁ~お寿司食べたい
返信する
美登利寿司 (こるーちゃん)
2008-03-06 20:19:02
小田急線、高架になっちゃって見違えましたねぇ。
下北はまだ変わらないけど。
小田急通勤ラッシュが大変だったでしょう!!
美登利寿司、銀座にもあるそうですよ、玉高、渋谷は知ってたけど。一時間近く並びました。
あのアナゴは美味しいですよね。お土産は少し変わってお弁当タイプになってたけど、たまに食べるとグーです。
返信する
美登利寿司銀座店♪ (kifaruku様)
2008-03-06 20:28:02
をぅ、噂をすれば・・・KIRAFUKUさんが行かれたのですね(笑)
美登利寿司で並ぶ覚悟で行ってますけど、きのうはさすがに途中退場しようかと思いましたん。
これは超特で2100円くらいだったけど
みんなこれをオーダーしてましたねえ。アナゴと海老が美味しかったデス。
お寿司屋さんに到着して「終了」とは悲しいデスね。
とっても気持ちわかります。
お勧めお寿司があったら教えてくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。