アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

イヌタデ

2023年08月23日 | 
おはようございます。



久しぶりの雨が降りました。
雨が屋根に当たって
パタパタと音がしました。
少しの時間
聞き入ってしまいました。




散歩道で
イヌタデを見つけました。
イヌタデの赤穂を
バラバラにして
あかまんま(お赤飯)を作って
おままごとをしたことがあります。
お皿はもちろん
大きめのハッパです。




白い花は
ニラの花です。
強い香りのニラの花が
こんなに清楚で可憐だなんて
ちょっと驚きますね。



これはペパーミント。
葉のツヤがすごくよくて
花は狐のしっぽのように
ふさふさです。
すーっとする
匂いがします。



外国に住んでいた頃
「折り紙を教えてほしい」
とよく頼まれ
教えていたことがあります。
小学校低学年の
外国の子供達に
教えていたときに
・紙の角と角を合わせる
・きちんと折り目をつける
そんなことが
とても難しいと
言われたことがあります。
このごろは
シニアの方と
一緒に
折り紙をしてほしいと
依頼されるようになりました。
一番簡単で見栄えがする
「風船」を作っています。
小さい頃普通にした遊びが
役に立つこともあるんですね。


目上の方と話すことがあり
丁寧に話すよう気をつけています。
「お」を付けすぎたりすると
トゥーマッチになるので
日本語はなかなか難しいですね。
電話での会話は
とくに顔が見えないので
一瞬一瞬を大切に
やさしくやんわりと
話すようにしています。

残暑が厳しくなるそうです。

ココアを飲みたくなりました。
花瓶にいけてあるのは
りんどうです。

Thank you for coming!
Have a good day!

最後まで読んでいただきありがとうございます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。