アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

雨の朝の花の話。

2021年04月14日 | おもうこと
おはようございます。

東京、
気温20・8℃ 湿度67%
雨が降っています。
肌寒い。
出かけるときは
トレンチコートに
首元に何かコットンの
スカーフでも
巻いていこう。

雨降りの
こんな日は
庭の花に水を
やらずに済む
はずなのだけど
葉がしげっている
植木鉢の土の表面が
乾いていることもあって
(ほおっておくと
一日で枯れる)
朝から点検して歩いて
水が必要な草花には
晴れた日より少ない
水をやる。

ヴィオラの背が伸びてきて
もうそろそろ
違う花を選び出す。
バラ、育てないの?
とよく聞かれるけれど
バラは殺虫薬を撒くのが
ちょっと苦手で
やめている。

ヴィオラは丈夫で
花によっては
柑橘類の匂いがして
よかったなあ。
秋から育てて
下手したら半年は
咲いているのだから。
すごいよね、ヴィオラ。

ほしいもの何?
と誕生日とか記念日に
聞かれることがあるけど
すぐには
思い浮かばない。

でも
この前
一つ思い浮かんだ。

「温室」

映画「西の魔女が死んだ」にでてくるような
かわいい白い木とガラスでできたような温室。

検索してみたら
あの映画は2008年に公開されたそうだ。
予告編を観たら、
あの映画をみた
記憶がよみがえって
幸せな気分になりました。

不登校の女の子がおばあちゃんちに
預けられ成長していく物語でした。

温室があったら
何をそだてるだろう。

ハーブもいいし
きのこもいいな
いちごもいいし
楽しい想像。

朝の10分。
そんなこと考えてる
私はこれを文章にして
ます。

朝の10分が
たのしくて
うれしくて
その楽しさが
長い年月
続いていることは
なんともありがたい
ことですね。

素敵な一日になりますように!


おじいちゃんやおばあちゃんが
何度も同じ話をするのには
意味があるんだよ。🍀









新宿御苑の「普賢象」という八重の桜。
お花の真ん中の雌蕊がにょきっとでると象さんにみえるんだとか。

困ったとき仏教のこと調べたことがあったし聞きかじったことも多くて今元気なのはそれもあるかな。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。