アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

アイスプラント

2024年01月10日 | お料理
おはようございます。




地元のお野菜を買いました。
緑の濃いブロッコリーは
「おはよう」という品種です。
ほうれん草やアイスプランツ
みかんにレンコン。
近くで育った野菜なんだなあと
思うと親近感がわいてきますね。
大切に食べなくては。。。



お気に入りの野菜
アイスプラントです。
シャキシャキした歯ごたえがあり
かむととろりとした食感。
かすかな塩気がします。
原産地はナミブ砂漠だそうです。
お値段は100円。


・アイスプラントについて
原産地のナミブ砂漠は
ナミビアの大西洋側に位置する砂漠です。
約8000万年前に生まれ
現在まで存在し続けている
世界最古の砂漠と考えられています。
「ナミブ」は「何もない」という
意味だそうです。


砂漠といえば

こんな猫や


こんなかわいぃ生き物が住んでいます。


私が住んでいる東京は

木々もよく育ち


花も美しく


猫もぽっちゃりとふくよかです。



お買い物にでかけて
はっとする名画にであったり


ふしぎなご様子の神様にであい
驚いたりできます。
宇賀神様というお名前だそうです。


亀さんもよく育ちます。
出身はお祭りだったりします。
親亀の下に
子亀がいるんですよ。
見えるかな。



石をのぞいてみたらば
鉱石なのに
水のようにやわらかいのかなと
思わせる粒子が見えました。



我が家の石コレクションを
整理して洗い磨いています。
これは瑪瑙かな?


一日にあったことや
思ったことを書き留めると
面白いですね。




本屋さんで、
漫画「正直不動産」を
買いました。


どうぞ素敵な一日になりますように。
お越しいただきありがとうございます。



30年前にお世話になった先生から
育てている薔薇「芳純」の写真と
お便りが届きました。
お返事を書いていたのですが
便せんに手で文字を書くのっていいなあと
しみじみ思いました。
何十年もお会いしていないけれど
「薔薇」
でつながっている感じがしたからです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。