アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ユリの木の下で

2024年05月13日 | 

おはようございます。

 

 

 

 

 

新宿御苑に

植物の観察に来ています。

 

 

 

 

大きなユリの木に

お花が咲きました。

 

ユリの木は

高さ30メートル以上はあるそうです。

ユリの木は

英語でTulip tree

といいます。

 

花はユリというより

チューリップに似ていますね。

 

花言葉は

「見事な美しさ」

「幸福」

「田園の幸福」

です。

木陰に

こんなかわいいお花を見つけました。

トキワツユクサといいます。

英名を

Wandering jew.

花言葉は

「尊敬」です。

 

クヌギを使って

椎茸栽培をしている様子も

見られました。

おいしいシイタケが

できるといいですね。

 

そういえば

新宿御苑マップは

もう初夏版でした☺

あつあつの夏がもうすぐ来ますね。

もし虫と人間の大きさが同じだったら

どうなることだろう・・・・

という楽しい想像をする展示が

ありました。

一人であれこれ想像して

楽しんでました。

芝生にマットをしき

空を見上げて時間を過ごしました。

いろいろな音を感じました。

風、飛行機、電車、

高速道路の車、鳥、人の声。

飛行機が何機も通過しましたが

同じ場所を通過するので

飛行機ってすごいなと

おもいました。

空に線路があるみたいでした。

を、銀河鉄道999☺

あの飛行機

どこへ行くのだろう。

 

きょうも素敵な一日になりますように。

いつもありがとう!たすかります!

 

 

・「助かります」「おかげさまで」「ありがとう」

昔、ママ友が感謝を伝えるとき

この言葉を使うといいよと教えてくれました。

こころをこめてお礼の気持ちをつたえます。

・ねこちゃんがおもちゃを狙うとき

体を低くしておしりをフリフリします。

お母さん猫がいないのに

だれに教えてもらったのだろうね。

・ねこちゃんが変な物を拾い食いしないように

掃除をよくするようになりました。

クイックルワイパーをよく使います。

 

だんだんかいだん、初挑戦。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。