アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

酒船石

2008年09月04日 | 
明日香、不思議石のひとつ「酒船石」
東西5.5m南北2.3m厚1m
古代の庭園施設の一部となっています。この上で酒を絞ったということです。

ワインなんて造れてしまいそうなかんじ?少し斜めってます。

ここも普通の民家や畑のそばにあって、それがかえってミステリアスなの。
道迷っちゃったし(笑)そりゃ方向音痴なだけだけど。

なんかこの巨石を見ていると昔が遠すぎて外国の遺跡を見ているよーな気に
なるんです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛鳥と治虫 (きらり)
2008-09-04 21:32:43
飛鳥はいろんな石があって面白いでしょう?
本当にお酒を絞ったのかしら?
手塚治虫の「三つ目が通る」では、古代三つ目人が
これで秘薬を作ってたというお話でした。
そのほうが絶対面白い!説得力ある!
やっぱり手塚治虫はスゴイ!
返信する
飛鳥の石 (きらりさん)
2008-09-04 23:55:07
きらりさん、こんばんは♪
あの石たちを見ていると、なんだか凄い空想力が
わきあがってきますよね。
ミステリーサークル模様みたいな、なんでしょうね。
本当の使い道は古代人しかしらない謎ってとっても
ロマンがあるとおもいませんか。
「三つ目」の前にもいろいろ仮説をたてられたのを
知ってゆくとうわあって気分になりました。
タイムマシンがあったらねえ、見てみたいなあ。
ちょっと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。