アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

2024年06月22日 | 

おはようございます。

 

 

 

早朝

蓮の花が咲いていました。

 

6/21 

朝七時から

築地本願寺で

国際ヨガの日の

イベントが開催されました。

 

 

集合の6時半には受付開始、

1700人の参加者があったそうです。

 

セレモニーが始まると

本降りの雨になりました。

マットの上で立ってできるヨガのポーズを

インドの先生が紹介してくださいました。

(タダアーサナ、

トリコナアーサナ、

戦士のポーズ、

カパーラパーティ)

初めて傘を持ってヨガをしました。

傘を持って動くと傘の重みで

体が伸びたようで

気持ちよかったです。

こんな素敵な場所で

ヨガをすることができ

ありがたいなぁと思いました。

感謝しております。

 

 

参加者全員に

インドのブレックファーストの施しがありました。

インドのフードを食べると

なんとなくインドが近くなる気がします。

 

お土産はマンゴーでした。

インドの方はマンゴーが好きだから

プレゼントしたいということを聞き

とても嬉しかったです。

築地本願寺は

創建400年を誇る、

浄土真宗本願寺派の寺院です。

インドやアジアの古代仏教建築を模した

外観です。

設計は伊藤忠太です。

 

伊藤忠太は妖怪や幻獣好きで知られています。

築地本願寺内には彼が仕掛けたかわいい動物たちが

いるそうです。みつけた!しっぽがくるん。

お寺へお参りしましたら

参拝記念カードをいただきました。

「他力本願」と書いてありました。

 

ヨガは「つなぐ」という意味があります。

遠いインドと私たちの住む日本が

つながって

これからも

ずっと友好でありますように。

 

きょうも素敵な一日になりますように。

おこしいただきありがとうございます。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。