アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

イブ・サンローラン展

2023年10月28日 | 東京
おはようございます。



国立新美術館
イブ・サンローラン展に
行ってきました。





イブ・サンローラン
「モードの帝王」
没後日本で初の大回顧展です。


イブ・サンローランは
クリスチャン・ディオールの急死を受け、
1958年にディオールのデザイナーとして
鮮烈なデビューを飾ります。
1962年からは「イブ・サンローラン」を発表。
2002年の引退まで世界のファッションシーンをリードし、
サファリルック、ピーコート、トレンチコートを定着させるなど
女性たちのワードローブに変革をもたらしました。


会場には40年に渡る歴史を
ルック110体のほか、
アクセサリー、ドローイング、写真を含む
約300点により
12章構成で余すところなく紹介されています。
ためいきものでした。



私が二十歳のころ
サンローランといえば
憧れの的でした。
黒いドレスで
背中にピンクの大きなおリボンのついた
有名なドレスがあって
本当に美しくて
外国の雑誌を手にして
ちいさなためいきをついたものでした♡
買えるご身分ではなかったので
パリという香水だけ
背伸びして購入したものです(回顧)



うっとり。



偉大な才能であるイブ・サンローランから
生み出される、唯一無二でありながら
豪華絢爛な美の世界を
間近で堪能できる
機会でした。

Fashion passes,
style remains.
流行は移り変わるが
スタイルは永遠である。
1994 イブ・サンローラン

出品リストを見ながら
歩いたのですが
0-17 「品行方正」シャツドレス
5-16  ピンクのフォックスファー
5-17  エル・ロシオの聖母像の衣装
が素敵でした。
カトリーヌ・ドヌーブのための
白襟白カフスウエストベルトの
ワンピースがきれいでした。

サンローランの日本滞在の写真も
素敵でしたよ。


ファッション散歩もたまにはいいですね。





ミュージアムショップで
絵はがきを購入しました。
わんこがかわいいです。

Thank you for coming!!
Have a good day!!



🌙
本棚から
一冊の白い本を取り出し読んでます。
白い表紙で
ハトがクローバーをくわえてるスカシ絵が
浮き上がってみえるきれいな本です。
自由訳イマジン
ジョン・レノン&オノ・ヨーコ
新井満訳です。
想像することは大切ですね。
good night☆


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。