アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

クールダウン

2024年07月24日 | 日々

おはようございます。

 

 

 

暑い日が続きますね。

いかがおすごしですか?

 

 

 

でかけましたら

盛夏に美しい花を咲かせる

ノウゼンカヅラに

出会いました。

 

 

鮮やかなオレンジ色がきれいですね。

 

ノウゼンカヅラは中国原産で

平安時代の本草書

「本草和名(ほんぞうわみょう)」(918年)に

「乃宇世宇(のうせう)」の名が見られるほど

古くに渡来したそうです。

 

 

英名はChinese trumpet vine

漢名の凌霄花は

「霄(そら)を凌ぐ花」の意味で

高いところに攀じ登ることから

命名されたそうです。

 

 

ノウゼンカヅラの花言葉は

「名声」「名誉」

「華のある人生」です。

 

 

 

役所にいくことがありまして

クールなくまさんに

出会いました。

 

熱中症予防のくまさんで

5つの声がけで熱中症予防

・温度に気をくばろう

・飲み物を持ち歩こう

・休息をとろう

・栄養をとろう

・声をかけあおう

とキャンペーンをしていたのでした。

ごくろうさまです、くまさん。

声がけとは大切ですね。

アンケートに協力しましたら

熱中症予防ぐっずを

プレゼントしていただきました。

 

外へでるときは

通気性のよい服をきて

帽子や日傘を着用し

こまめな水分補給をして

気をつけたいと思いました。

 

熱中症を予防するために

栄養のある野菜をとろうと

マーケットにでかけました。

キャベツ、ごぼう、おくら、ゴーヤ、

トマトとうもろこし、桃を買いました。

「浅漬けのもと」

をいただいたので

漬け物をつけようと

キュウリを探しました。

ないなあ。

お店の方に聞いたら

「早々に売り切れちゃって

形悪いのが残ってるよ」

とのこと

その形悪いキュウリなのですが。。。。

ハートと星型なのでした(笑)

かわいすぎる。

 

暑い暑いといっても

そのうち終わるでしょうから

涼しげなところで

一涼みしながら

がんばります。

秋になるまで。

ちょっとあるね。

 

きょうも素敵な一日になりますように。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。