アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

16文キック~♪

2006年09月29日 | 
空気がすーっと寒い秋の朝です。

猫と母がキキのプロレスごっこ(渋い遊戯)をしていて、
猫「16文キック~♪」母「参った~(ばたばた)」
この光景をみていた4歳の甥っ子が、「16文とは?」と質問。
そうなんですよね、「文」て昔の長さの単位ですものね。
いまどきのちびっ子と話していて
「傘がおちょこになった」「ラッパ飲み」「閻魔大王がうそつくとやってくる」
てのが通じませんでした。
閻魔大王はね、特別なペンチを持っていてね・・・・(ペンチって何?)とか言われながら スローに説明しながら怖がらせています(笑)


人気blogランキング


おいしさ探知猫
「どれにしようかな?」と迷うことがないアラブ猫キキでございました。


クレジットカードの請求書
忘れた頃にやってくる請求書。
控えと照らし合わせながら、
「また、使いすぎちゃったなぁ」などと反省しながら整理しています。
チェック済みのレシートをシュレッダーで裁断。
「じゅわじゅわじゅわ~」とばらばらに細かくなっていく請求書をみると
何故か あの反省も ばらばらになり・・・・。
新たな購買意欲がめらめらと燃えてくるのでありました。
*お買い物は計画的にしませう。

旧岩崎邸庭園

2006年09月29日 | トウキョウ
東京・湯島にある旧岩崎邸庭園。
明治29年、ジョサイア・コンドルの設計で
三菱創設者、岩崎家本宅が建てられました。
当時、15000坪の敷地に20棟以上の建物がありました。現在は3棟。
明治期の上層階級を代表する西洋木造建築です。英国ジャコビアン様式を
貴重にルネサンス、イスラム風のモティーフが取り入れられています。

ミントンのタイルの暖炉 イスラム調ですよね。


客室天井はシルクのペルシャ刺繍の布張り 
この刺繍は角度によって輝きや色が違って見えます。豪華です。


ベランダもイスラムタイル
ジョサイアコンドルの持つ東洋のイメージは「イスラムと日本」近しいと
考えたためこのようにイスラム文様を使ったといわれております。


金唐革紙の壁紙の豪華なこと。
赤を貴重としたダイニングルーム、薄い薄いバカラの食器。
トイレもミントンの陶器を使っていたり、
柱の細やかな彫刻など どれを取ってみても 優雅な建築です。

大川喜十郎が大工棟梁として手がけた和館。天井などの木の質感が
たまらなくすばらしい。
写真は冬をイメージしたふくろうの障子。

スイス山小屋風のビリヤード室などもあります。うろこの壁が珍しい。

こんな邸宅まで昔は馬車で訪れたんですよ!
そんな気分で 遊びにいくと楽しめます

旧岩崎邸庭園