アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

旧岩崎邸庭園

2006年09月29日 | トウキョウ
東京・湯島にある旧岩崎邸庭園。
明治29年、ジョサイア・コンドルの設計で
三菱創設者、岩崎家本宅が建てられました。
当時、15000坪の敷地に20棟以上の建物がありました。現在は3棟。
明治期の上層階級を代表する西洋木造建築です。英国ジャコビアン様式を
貴重にルネサンス、イスラム風のモティーフが取り入れられています。

ミントンのタイルの暖炉 イスラム調ですよね。


客室天井はシルクのペルシャ刺繍の布張り 
この刺繍は角度によって輝きや色が違って見えます。豪華です。


ベランダもイスラムタイル
ジョサイアコンドルの持つ東洋のイメージは「イスラムと日本」近しいと
考えたためこのようにイスラム文様を使ったといわれております。


金唐革紙の壁紙の豪華なこと。
赤を貴重としたダイニングルーム、薄い薄いバカラの食器。
トイレもミントンの陶器を使っていたり、
柱の細やかな彫刻など どれを取ってみても 優雅な建築です。

大川喜十郎が大工棟梁として手がけた和館。天井などの木の質感が
たまらなくすばらしい。
写真は冬をイメージしたふくろうの障子。

スイス山小屋風のビリヤード室などもあります。うろこの壁が珍しい。

こんな邸宅まで昔は馬車で訪れたんですよ!
そんな気分で 遊びにいくと楽しめます

旧岩崎邸庭園

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョサイア・コンドルの設計 (なごみねこ)
2006-10-12 21:18:13
私のブログ仲間の マイ プチ ガーデンさんの麦なでしこさんも この前、ジョサイア・コンドルの設計の旧古河邸に行かれた記事がありました。

http://blog.goo.ne.jp/kkk2020/e/dbef8df045e10890178a157e2d7bf582

死ぬまでには この目で見たいです。



岐阜県の隣の愛知県に 明治村があり、いろんな建物がありますよ。



それにしても 正田邸を壊しでしまって残念です。

公園にするくらいなら 建物を残してもらいたかったなぁ~
返信する
ジョサイアコンドル (なごみねこ様)
2006-10-13 17:46:21
この2邸はとても良く似ているんですよ~。

旧岩崎邸は3年前から公開していますが

とても人気があります。約10万人訪れてます。

東京はよく建物が取り壊されて悲しいです。

いろんな事情があるかもしれないけど

なんでだろう と思ってしまう庶民です。

美智子様の昔の映像をみると あの邸宅も

残してあったらいいのになぁと思いますよね。



明治村、行きたいなぁ。

魅力的な場所、てんこ盛だわっ
返信する
優雅ですね (麦なでしこ)
2006-10-13 21:22:59
はじめまして、こんばんは~☆

コメントありがとうございました。

旧岩崎邸、見れば見るほど豪華で優雅な佇まいですね。

当時の住人の暮らしぶりもさぞかし、、、だったのでしょう。

旧古河邸も同じ建築デザイナーさんですけど、また違った雰囲気なんでしょぅかしらね。

どんな住まい方してらしたのか、興味あるところですね。

アラブの猫さんもキキちゃんと優雅な暮らしぶりかと。。。
返信する
はじめまして♪ (麦なでしこ様)
2006-10-14 09:02:06
「千日紅」の写真素敵でした!

メープルシロップの花瓶もいいアイデアですね。



ここで晩餐会などが開かれたようです。

ご婦人方のティールームの天井はなんとも言えず

美しいです。

ミントンのバスルームも貴重なものです。

旧古河邸は薔薇が映える邸宅ですよね。

当時の暮らし、想像するだけで

優雅な気持ちになれますね(うっとり)

モーツアルトが流れてきそうです





ブロガーさん同士の集合で「カメラポーチ」が

よく使われるそうですよね。

麦なでしこさんのブログを読んで

私も早くかわいいカメラポーチ作らなくちゃと

思いました。



遊びにきてくださってありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。