染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

ミティラーへ。

2024年03月03日 | 店主の一日
今日は午後から市内のミティラー美術館に行きました。小学校を使った私設美術館で、インドのフォークアートのコレクションがあります。

今年は雪が少ないので迫力が足りませんが、ここに冬に来るのがよいのです。
万人受けするとは全く思いませんが、僕には心地よく感じる場所です。
少し離れたご自宅から館長さんの奥様が来て中に入れてくださいます。
電気をつけて休憩室に火を入れてくださいます。
一人の観覧者のために開けてくださるのですからひどく恐縮してしまいます。
館内は暗く寒いです。
僕はここの寒さを感じに来るのですが、そうしている間、奥様は寒さに震えて(勿論、コートなどの防寒はしてますけどね)受付におられるのですから全く申し訳ないことです。
シンとした空気の中で大きなテラコッタに囲まれているとなんだか宇宙の澱に足を踏み入れたような気になります。

この建物が僕にどう作用するのかは分かりませんが、考えても仕方のない事は考えなくなるというか。なんとなく澱みの部分が別れて絵もなんだか不思議です。絵の意図するものはなんなのでしょうね。
やはり、宇宙の澱なのかも知れません。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清津峡トンネル | トップ | ブッロクプリント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事