育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

『ブルーハイビスカス』が咲きました

2009-04-08 | Room.K

この春
我が家の2人の子供は上のお姉ちゃんが2年生
下の息子は年中さんになります。

この約8年間の私は育児に奮闘の日々。
それまでは自分の事だけに時間を費やしていたので生活は大きく変化しました。
その中でどうしても大切にしたかった私の時間があります。

土を触ること、お花を育てること


去年の夏の初めに花屋さんで見頃が終わった
ブルーハイビスカス』をみつけました。
ハイビスカスと言えば、普通は赤色。

いったいどんなブルーの花を咲かせてくれるんだろう…
いつものように私は興味津々。

「終わりかけの花だから30円でいいですよ」

と言う花屋さんの言葉につい甘え、30円で手に入れてしまいました。

「外の冷たい風に当たっては冬越しは難しいだろうな」

と思いベランダの暖かい日差しの当たる所に
小さなビニールハウスを購入しこの中で育てることにしたのです。

環境があったのか、植え替えた後も元気に育ち
3月10日に初めの一輪が咲きました。


紫に近い青と表現すればよいでしょうか。
優しい青のハイビスカスが春の到来を告げてくれました。

早速、子供達にも見せて

春が来たね

とほっかほかの気持ちになりました。





同時に大きなプランターで冬を越した『大根』を引き抜きました。
プランターで育ててもなかなかの出来栄え。



一株だけ残してどんな花が咲くのかを子供達と観察します。

その晩の大根のお味噌汁は格別の美味しさでした。


そろそろ夏に咲かせる花々の用意を始めなくては…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。