育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

七夕飾りを奉納しました

2012-07-09 | Room.K

6月の育児サークル『ふれあい広場』では七夕の願い事をみんなに書いてもらいました。

7月7日の七夕の日は風が強くて短冊が飛んでいってしまうので
自宅の玄関に少しの時間だけ飾りました。


ママ達の願いはやっぱり

子供たちが元気に成長すること。


この七夕飾りは先日の『手作り作品フリーマーケット』でも飾らせて頂きました。
当日、遊びに来て下さったお友達も何人か願い事を書いて下さいました。




さて、七夕さまの行事が終わり短冊も片付けなくてはと思うのですが
せっかくの願い事を普通にゴミで捨てちゃうのはなんだか…、淋しいので
近くのお寺に奉納してきました。

  安性寺

きっと、みんなの願い事は叶いますよ。



七夕の行事は旧暦では8月24日になるそうです。

8月24日のお月様は半月

おまけにお月様はお舟のようにひっくり返った形なので
昔はこの半月お舟のお月様に織り姫様が乗って
彦星様に会いに来るって言っていたそうです。

私は月カレンダーを部屋に飾って毎日のお月様の様子をチェックしています。
お月様のパワーってなかなかスゴイですよ。

確かに8月24日はぴったり半月です。

ちなみに新しい事を始める時は『新月』がいいそうですよ。


わが家は今の時期は夜、昆虫を探すために
満月の明るさを避けようとこの月カレンダーをながめるだけなのですが…。


なんだか、七夕祭りは旧暦でやってみるのもいいかも…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。