育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

『ベビーマッサージ』 2009年10月(開催報告)

2009-10-09 | ベービーサロン

2009年10月6日(火)『ベビーマッサージ』を開催しました。

今回は9組の参加で楽しい時間を過ごしました。
オイルは前回と同じで『グレープシードオイル』を利用しました。

前回の8月に初めて参加し今回は2回目の赤ちゃんもいます。
お母さんが家でもマッサージをしているのか赤ちゃんも慣れた感じ
お母さんもマッサージのベテランさんになっている親子もありました。

参加されたお母さん方、家でもマッサージして下さいね 

岩城先生の
赤ちゃん、赤ちゃんのマッサージ
の歌声に合わせてママも赤ちゃんもリラックスし
すごく良い感じでコミュニケーションが取れていました。

ハイハイがはじまり、あんよ、1歳
と年齢を重ねてもこの調子なら大丈夫
親子の楽しい時間が取れるなあと感じ
「あ~あ、私の子供は大きくなったし難しいなあ」
と思いました。


とは言っても

最近、2年生の娘は急に体が大きくなり、
よく節々が痛いと言います。

これはもしかして成長痛かしらと思い
『ベビーマッサージ』で使ったオイルを背中や足にぬり
マッサージをしてやりました。

娘は気に入ったらしく痛くなると
「ママ、マッサージして」と言うようになりました。

実は私も神経痛があり『アロマオイル』を毎日、使っています。
好きな香りはラベンダーなのですが
リラックス効果もあり大変気に入っています。
痛みも少しは改善されますよ。

余談ですが…

この10月は運動会や秋のお祭りが目白押し。

我が家のパパさんは毎日、毎日仮装リレーの準備に追われていますが
明日はいよいよ本番。明日までに完成するのでしょうか

私は筋肉痛になった体をアロマオイルで癒しますね

これは何でしょうか      

 目玉です  

仮装の結果は後日、報告致します。

次回の『ベビーマッサージ』は12月のはじめに開催したいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。