育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

育児サークル『ふれあい広場』2009年9月(開催報告)

2009-09-30 | サークルトップページ

2009年9月28日 月曜日 育児サークル『ふれあい広場』を開催しました。

0歳児のお部屋『ベビーサロン』に12組、大きいお友達は15組のお母さんと赤ちゃんが参加しました。
まだ生後1ヶ月の赤ちゃんが登場した時はみんないっせいに『かわいい』の大合唱。
あるお母さんは少し前まで自分の子供も同じような時期だったのに
なんだか随分前のような気がしますぅ』って懐かしんでいました。

みんな毎日毎日育児に追われて時間の流れが速く感じられるのでしょうか?
確かによそのお家の子供達の成長は早く感じられます。


この日は久しぶりのお茶会をしました。と言っても紅茶とチョコレートを頂くだけなのですが…。


西保健所の保健師さんが来て下さり【インフルエンザ】についてのお話を聞きました。 少しだけ内容をご紹介します。


新型インフルエンザとは
従来は人に感染することのなかった動物のインフルエンザが変化し、人から人へと容易に感染出来るようになったインフルエンザを言います。

なぜ今注目されるのか?
強い感染力 免疫がないため大流行 医療機関が混乱し被害が拡大

一人ひとりにできる感染防止対策
①ニュースや区市町村からの情報に常に注意をはらう。

②正しい衛生習慣を身につける
外出から帰った時は、こまめにうがい・手洗いを行いましょう。
うがいはコップ3杯分(コップ1杯、2杯のうがいではウイルスを
浮かせてしまうだけなのでかえって逆効果
手洗いは『手』だけでなく出来るだけ『ひじ』の方から丁寧に洗いましょう。
指の間や手首も忘れずに

③マスクを着用
マスクは不織布のものを選びましょう。

④人ごみを避ける。

⑤家族全員の健康チェック

⑥万が一に備えて食料・日用品の備蓄をする。


大切なことは、うつさないことです。


感染したかも…と思ったら

☆マスク着用後、事前に電話をして医療機関を受診(公共交通機関は避ける)

☆自分や家族の感染が疑われる場合、感染を拡大させないよう会社や学校にも相談して、今後の対応を検討しましょう。

☆判断に迷ったら、まずは『インフルエンザ相談窓口』へ問い合わせましょう。



『ベビーサロン』に参加のお母さんの心配事として治療薬“タミフル”“リレンザ”を使って良いのか心配ですと言う意見が出ました。
このように今後もサークル内でお母さんの意見の交換が出来るような時間を作りたいと思っています。

メモ
日頃からご主人や家族の方と子供が病気にかかった時の対応をどうするか意見をまとめておくと良いかもしれませんね。

子供の病気に関わらず家族間で子供に対する接し方は同じように出来るよう話し合いは大切だと思います。


来月も元気にみんなが参加出来ることを願っています。
来月は10月26日(月)10時からです。お時間があれば遊びにいらして下さいね。

10月は週末毎に子供の運動会、お祭りに追われ私の方がバテないか今から心配しています。我が家の仮装リレーの様子もご報告したいと思っています。

楽しくて実りの多い秋にしましょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。