木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

民事再生法…詐欺みたい

2021年11月29日 | 日記
昨晩高松グランドカントリーの説明会がありました

父が会員のゴルフ場です
民事再生法を申請して受理されたそうで、その説明会でした


父がどうしても行きたいと言うので同伴
夜の外出を心配する母からの命令(笑)

株主総会みたいに、もっと怒号が飛び交うのかと思いきや…

皆さん静か
上品な紳士?ふーん( ・-・)
ちょっと意外

淡々と事務的に書類を読み上げる弁護士の先生(横柄な態度)

会員権は預託金46億円あまり。
会員から集めた預託金は、ゴルフ場の
固定資産、施設費で使って、貸借対照表にはその名目で43億円計上😅
だから不正はないので、民事再生法を申告し、受理されたとの書類一式を肩肘付いてマイク持ち、淡々と読み上げる

貴方に責任はないのかも知れないけれど、超感じ悪い 裁判所でのスタイルなのでしょうか?謝罪会見なのに威圧的😅

会員高齢化の為、預託金の返金が利益を上回り13億円が返済不履行となり、民事再生法を申告したという。

場所はレグザムホールの大ホール…
1,800人の会員(債権者)のうち出席は1割程度。ガラガラ
そのうち8割が後期高齢者っぽい😰
車椅子の方もいらっしゃった

私は中国に投資して焦げ付いたのかと思っていましたが、事実はもっとお粗末でした

質疑応答で、会員の方が質問されてわかったこと…

会員が高齢になりプレーしなくなり、グラウンドの稼働率が落ちた。苦肉の策で個人記名会員を募ったところ、正規会員との差がなくなり、余計に退会の流れを作ってしまったようです
(そりゃそうだ😔)

そしてクラブハウスの経年劣化と、人員削減によるサービスの質の低下が会員権の価値を下げたなどなど…

会員で作る会員クラブはお飾り

その点のご不満を、数名の方が冷静に訴えていらっしゃいました

そこで知った驚くべきゴルフ場の真実…
「会員から集めた預託金の返還請求があるとは思っていなかった」とのこと。ビックリ😱無邪気な取り込み詐欺やん❗

なので、準備金や引当金の準備なし

預託金で土地とコースを整備したのだから無くて当然と言わんばかりの弁護士さんのセリフにはビックリ仰天
そのくせ、会員の過半数の承認が得られず、民事再生法から破産へ進んだ場合
おそらく買い手はつかない。売れなければ資産価値は0としれっと宣う
だから民事再生法が皆公平に分配を受けられるのだと

コロナと会員高齢化のWパンチで営業収益が減って来ている中、会員解約が相次ぎ返済不能に…

年々膨らんで13億円が返済不能になり、その中の3件は訴えられ法廷で審議中…

民事再生法を受理されたことで、経営の不正はなかったと言うけれど、引当金も準備せず、取り込み詐欺みたいに感じました。

こっそり民事再生法を申告して、前日までに償還請求(会員解約)した人は満額(約200万)受けとる権利があるのに…

会員に公平に分配するには、この方法しかなかったというけれど…
会員んから出た案は検討すると言うけれど…
その態度と物言いが
『聞くだけは聞いてやるが、やらん。』と言っている

杜撰な経営責任
弁護士の先生は他人事
それを静かに(午後8時までは)受け止める会員債権者の皆さん

質問応答はまだ続いていたので、後がどうなったかはわかりませんが、拉致あかないし父も疲れていたようなので退席

現社長さんは、5年前支配人からの就任のようで、会員さんの中には懇意な方も多かったのか皆さん好意的でした。
質問の解答に詰まるなど、事務的なことはあまりご存知ない様子でしたが、控えめなお人柄が支配人時代は人気があったのかもしれません。
香川県の県民気質なのか、支配人上がりの社長さんの人望なのかはわかりませんが、静かな説明会でした。

それはさておき…
父は、付き合いで3ヶ所のゴルフクラブ会員になっていて…(うち一つは既に倒産😥)
今回二度目😰

母じゃないけれど、懲りないというか…
なんというか複雑です

お金が絡むと
救われる(得をする)ものがいれば
泣くもの(損をする)ものがいる

間が悪かったというよりは、情に流され状況判断を怠った結果だと思う

私もその血をひいている😔


ほぼ無価値の会員権ですが、ゴルフ場は運営されています。
父に、「今まで楽しんだことに支払ったと諦めるしかないね」と言えば
「おう」と一言

またゴルフ行けばいいやん
それで元気を維持してくれたら、御の字だと思う
介護施設へ払うよりよっぽどいい



今日は母の大腸内視鏡検査の付き添い🍀
血液検査を終え

只今 格闘中


付き添いは許可されたけれど、コロナの関係で、廊下で待機ソーシャルディスタンス


昨日も今日も高齢者ばかりだなぁ…

まだ付き添いができる身体で良かった😁
私が付添人を必要になったら、シャレにならない。元気でいなくちゃね🍀

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました
昨日の説明会はある意味面白かったです

起きたことを悔やむより、これからのことに最善を尽くしたいと思います🍀


















コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上の空…夫よごめん🙇💦💦 | トップ | 食の雫 吟 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦)
2021-11-30 21:02:27
勉強になります…。
世の中持ちつ持たれつ…という部分もあるのかなと思いました。
Unknown (kibori-more)
2021-12-01 08:50:18
麦さま❤
お金も自然も全ては繋がり循環しているんですよね…
正直者がバカを見る時代は、システムとして欠陥があるのだと思います
賢者が善人であればよいけれど、実際は鵜の目鷹の目で利益享受に奔走している気がします(負け犬の遠吠え?😁)
私は心穏やかに生きる方がいいなぁ
因果応報…行いももきっと循環しているように思うから
Unknown (ジージー)
2022-11-29 11:27:19
突然のコメント失礼いたします。
Google検索、さまよってこちらのブログを拝見いたしました。
亡き父が会員で、現在ゴルフをしない母が名義人です。
仕方ないな…情けないな…どうしようかなと思いが駆け巡り、この12月までに退会か継続か決めなければならないようですが、皆様どうされるのでしょうか?

こんな詐欺のようなシステムがまかりとおる娯楽にうちのような家族は手を出すべきではなかったの一言です。
Unknown (kibori-more)
2022-11-29 12:49:57
ジージー様
ご訪問コメントありがとうございます
本当に…うちもその書類が来ていました
額面200万が1○万円とか…100分の6?8?
いえいえうちの父は会員権が高値で取引されていた時に買っているので…です😩
もういくらで買ったのか聞く気にもなりませんが…本人は複雑だと思います。
処分の件ですが、もう父はゴルフに行ける状態ではありませんので、母は解約しろとうるさいですが、父の気持ちを大事にしたいと思っています。たぶん紙切れになって棺に入れるようになるのではないでしょうか?
右肩上がりのバブル期、今のような時代を予想するのは難しかったのかもしれません…
私にとっては、今後の時代を考える機会になりました。
買ったお父様が亡くなられていらっしゃるのでしたら、区切りを付けるのもいいかもしれませんね。
Unknown (ジージー)
2022-11-29 16:42:36
本当にびっくりしますよね。
7%? 電卓数回叩きました…
私も今後の時代を考える糧にしたいと思います。

偶然たどりつきましたが、
他記事も興味深く再読いたしました。
時々お邪魔させていただきます👍

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。