木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

あなたの意見は聞いてません

2019年03月31日 | つぶやき
こんばんは!

年度末の今日しかコミュニティセンターが空いておらず…

ギリギリの今日、自治会の総会が終わりました。

役員の交代を兼ねた役員会でもあるので、現役員さんからは、日にちが決定したとき若干のブーイング


でもね…おかしいでしょ?
会計閉められないのに総会ってさ。

って抵抗してみたけれど、聞き入れられず。(^_^;)

仮決算で会計監査受けて会計報告の総会だなんてメチャクチャな自治会運営だけど、この辺りでは一般的と言うから驚き😱❕



今まで、年に1度しか役員会(引き継ぎ会)のみで総会を兼ねる不思議な自治会

「何にもする事ないから」と頼まれて、引っ越し早々に班長引き受けたら、そのまま自治会長になってしまった私

ご近所の様子がよく分かり、顔見知りになれたメリットも大きかったのですが。

一緒に役員をしていた次期会長に懇願され、自治会規約の変更というアホな役回りを引き受け…

総会までは、それなりに達成感もありました。




でもやはり、開けてはいけないパンドラの箱でした。(¬_¬)



もう、勝手にやってくれ~~~❗
私は終わった🎵と、思っていたのに…

次期会長に顧問を依頼され、反対私一人を除いて全員賛成で来期のみ顧問に就任(T_T)

嫌々ながらも、総会終了後の新役員会にも同席する事に(会場の片付けがあるので最後まで残らなければならなかったのもありますが…)

新役員の皆々様の勝手な言い分を聞いていたら腹が立ってきました。
4年前に何があったのかは知りません。

その時の役員さんはアンケートとったり、会議を開いたり記録を残してくださっていたし、一緒に役員をしていたので、それを元に明文化し、その都度間違いがないか、現状報告を回覧してご意見伺いながら慎重に進めました。
臨時総会で決定した内容の報告と持ち越した表現方法の承認が今日の総会のサブテーマでした。

総会後の役員会で出た台詞。
「あの時(4年前)本当は反対だったけれど、記名式だったので反対して、じゃああなたしてと言われたら困るから賛成しただけ」と言う人に続いてボロボロと似たような意見が…

「だから多数決で決まったと○○さんは言うけれど、あれは民主的な決定ではない。」のだそうな…

本人目の前にしてよく言うよ!Σ( ̄□ ̄;)



今までいろいろな所で役員経験してきたけれど、こんな発言初めて聞きました。
そしてそれを普通に受け止める雰囲気


アホか❗と言いたい
何のためのアンケートで、会議なのか。

言えなかったにしろ、4年前賛成したのはのあなた自身。

無責任で会長職を押し付けあい、何もしなかったくせに。
記名式だったから、自分の意見も言わず、賛成しておいて、後から違ってましたなんて通用すると思っているのでしょうか?

おかしいと思うのなら、その時に無記名で再度アンケート取り直して欲しいと言えば済むこと。

元役員のメンバーから、今年度中に自治会規約改正を懇願された理由が分かりました。

この自治会、情けない事に本音と建前が違う人が多い。そして利己的。


官僚、公務員が多いせいかもしれません。俗に言うカシコイ人々。
それとも、県民性の忖度が裏目に出ているのか、どうなのかはわかりかねますが…

意味不明(¬_¬)

不幸な人たち。お気の毒。
自分を偽るって、ストレス多いだろうなぁ…

中でも一番過激な発言をするのは、あろうことか現役小学校の先生

「謝礼品についてどうなんですか?」と聞かれたので、
「私は交代してもらう時など頼みやすかったし、助かりました。」と答えた所、
「あなたの意見は聞いてません。経緯を説明してくれと言っている」と喧嘩腰。

「どうなんですか?」が経緯の説明には受け取れないし、経緯は全て報告済みで意味不明。


確かこの方、臨時総会の時もこの台詞おっしゃった。口癖なのだろうか?

担任するの子供や保護者相手にもこうなのでしょうか?😱

経緯は4年前も今も全て回覧で報告済み
知らないのは貴女が目を通していないだけ。と言いたかったけれど…
経緯を知る当時の役員さんが代わって説明をしてくださり、審議中断。これには周囲の人は沈黙でした。

顧問…嫌だな
それこそ新会長に相談されても、何も言えない。「あなたの意見は聞いてません」だものね。(((^_^;)

どうして自分が質問した相手に、そういう台詞が言えるのか理解不能

ただ一つ有難いのは、その人達と一緒に役員しなくて済んだ事。

新会長の顧問として、(愚痴の)聞き役に徹しましょう✨



久々のブログが目一杯愚痴ブログになってしまいました。ごめんなさい。

でも、最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m

明日からは気分入れ替え顔晴ろう❗
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My Birthday | トップ | 花が咲いた❤新芽が出た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。