木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

日光彫り❤

2016-04-01 21:08:44 | 木彫り
皆さまこんばんは🎵

カオスなブログにようこそ❗

日光東照宮の後に、日光木彫りの里工芸センターへ寄りました❤

https://goo.gl/maps/iXJctjYsAtL2



三猿と歴史を刻んだ杉の年輪衝立がお出迎え❤

日光彫り塗りの工程❤

木の取り方と名称❤とっても分かりやすい❗(⌒‐⌒)

そして。。。
気になったのが、引っ掻き刀

体験好きの私ですが、さすがに木彫りの体験は申込しませんでした。

が、引っ掻き刀なるものを見たくて係りの人にお願いしたら✨(#^.^#)

なんと🎵体験実習室で快く見せて下さいました❤😆💕✨お分かりになりますか?

横に刃が付いています。

鋼が引っ掻けるように曲げてあり、三角の刃が横に付いているのです❗Σ(゜Д゜)

しかも持ち方が独特❗(゜ロ゜;ノ)ノ
ぐーで握って、手前へ引くのです。

左手はストッパーの役目だそうですが、私の左手人差し指は、ちゃんと働きませんでした。((T_T))

体験申込してないくせに、引っ掻き刀が気になって、どうやって使うのか聞いたら、ベニヤ板を彫らせてくれました。なんて親切💕

力の入れ具合で、深さを調節します。(⌒‐⌒)

なるほど。。。
ダイナミックな彫りになるわけだ🎵

彫りはダイナミックでしたが、それぞれの工程の仕上げが丁寧で、その上漆を磨き込んでいるので、ツルツルスベスベで気持ちがいい❤

手鏡握ってみて❤(#^.^#)
その滑らかさ。。。ずっと握っていたかった😆💕✨

後、点描のような変わった彫り方もあり、とても面白かったです❗(⌒‐⌒)

ご指導いただいた、体験教室の先生❗ありがとうございましたm(__)m

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 日光杉並木❤ | トップ | 華厳の滝と中禅寺湖 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木彫り」カテゴリの最新記事