日々フ~ラフラ

北海道を中心においしいお店・温泉・ドライブ情報など。イラストも少々。

洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス

2013-04-22 17:19:38 | 温泉・旅行(道南)


3月下旬に久し振りに洞爺湖温泉へ一泊旅行。
旅行予約サイト「たいした北海道」にて1泊3食一人6000円!という
素晴らしいプランがありましたので、そりゃもうすぐ予約!
部屋は山側洋室限定なので湖は見られないけど、その分お得ですよプランでしたが、
ホテル側のご好意で湖側洋室を用意していただきました。

レースのカーテンを開けて、のんびりソファで一休み。

正直、3月下旬の洞爺湖はオフシーズンです。
ちょっと良い感じのお店も休業していますし、花火大会もありません。
観光客も少なく閑散とした感じですが、個人的にはこの時期の洞爺湖が好きです。
今まで一番訪れている温泉地だと思います。

カギは紐が長くなっており、首にかけられます。
これって便利ですね。

今は「ホテルレイクサイドテラス」という名前ですが、私の中では
万世閣がピンときます。
万世閣は何度も宿泊していますが、数年振りの宿泊とあって
「こんな感じだったけ?」と。
特にお湯の色が「こんな色だったけ?」と、失礼ながら記憶よりお湯が良かったです。

館内には大浴場と中浴場の男女それぞれ2ヶ所づつ温泉浴場があり、
数年前に宿泊した際の中浴場のこじんまりとした雰囲気が印象的で
中浴場でのんびりしようと決めていたにもかかわらず・・・
サイトでは24時間利用可と記載がありますが、この時は24時まで。(大浴場は24時間)
気が付いたら24時過ぎで残念ながら今回は大浴場しか入れませんでした。

さて、夕食と朝食はバイキング。
ビールを頼もうと思ったら、飲み放題がありました。
自分でサーバーからビールを注ぐスタイルなので通常よりもお得な飲み放題。
ドリンクバーですね。
これって楽しいですし、なによりおかわりが(自分で注ぐので当たり前ですが)
すぐ飲める!
食い意地というか飲み意地はって「あれもこれも」飲んでみたいと
思うのですが、結局ビールばっかり・・・
料理自体はフツーのバイキングですが、食べ飲み放題欲望のままって事で
楽しい夕食の時間でした。

朝食のバイキングも品数たくさん。
あれこれ迷いながらバイキング会場をうろうろ。

最近、どのホテルでも長いものとろろを出しています。
北海道って長いもの生産量が全国1位(平成22年)なんですね。

さて、1泊3食プランなので昼食もついています。
チェックアウトが10時なので一度ホテルを離れて、洞爺湖周辺を観光し
またホテルへ。

昼食はオムライス。
種類は少ないですがサラダバーとスープバーも。
朝食を食べ過ぎたので「あんまりお腹すかない」など言っていましたが
見事に完食。

とにかく食べて飲んで温泉に浸かってと、極楽旅行でした。

万世閣従業員のどの方も笑顔で接してくれるので
居心地良く過ごせました。

洞爺湖温泉っていいな。






コメント

洞爺湖温泉 大和旅館

2013-04-18 15:30:02 | 温泉・旅行(道南)


3月下旬に洞爺湖温泉に行ってきました。
宿泊したのは別の大型温泉ホテルですが、チェックアウトした後に
立ち寄りしました。



窓が大きいので明るい浴室。

2000年だと記憶していますが、経営が思わしくない旅館や飲食店が
資金は乏しいが頑張って建て直す!的なTV特番が放映されました。
要はヒットしたTV番組「愛の貧乏大作戦」のまねっこ特番です。
それに「親類から引き継いだ温泉旅館頑張ってオープンさせたい!」と
大和旅館の若きオーナーが出ていました。

やっとオープンした時に噴火があり、しばらく閉館されていました。
それも10年以上前の話。今や泉質の良い宿として有名ですね。

館内は古いのですが、掃除がきちんとされています。
地元の年配の方がひっきりなしに訪れていました。

カランも新しい。

ちょっと休みたいなとか一服したいなって方はここ。

昼寝をしたいなって方は無料休憩室。
旅館の一室って言うより民宿の一室、あるいは古いばあちゃんちかな。

オープンした時のまわりへの感謝とお客さんへの感謝を
忘れずに営業されているんでしょうね。

コメント