日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉など。

冬の定山渓

2011-01-18 03:08:47 | 札幌の街のこと


今回も定山渓の話題なんですが、去年のこの時期に一泊しました。
なので去年の写真です。
たっぷり雪が降った翌日、チェックアウト後に名残惜しくちょっとアチコチと。
白糸の滝です。
凍ってはいますが、雪で周辺の人工的な感じが見えなくていい感じです。
夏の方が滝らしいと言えば滝らしいんですけどね。

白糸の滝は発電所横です。
建物は近代的になっています。ここも温泉街になるんでしょうが、宿泊場所に
よっては距離的に歩いて行くのは厳しいかも。特に冬場は。

滝の近くの橋から見る豊平川。
雪が音を吸って静かな静かな午前中。

でもやっぱり大王のあたりはなんとなく賑やか。
この日のお酒は松竹梅。縁起のいいお酒です。

ノラも元気です。

1月2月と日暮れも早いし、雪も多く車の運転もちょっと大変。
温泉メインなら近場の定山渓が便利ですよね。
なにしろ札幌市内ですし。

                             


定山渓トレーディングカード ジョレカ

2011-01-10 23:01:48 | 札幌の街のこと


年末に突然、定山渓観光協会からウレシイものが届きました。

一昨年に開催された「アイ・ラブ・定山渓フォトコンテスト」に参加し、かっぱ部門で
最優秀賞をいただきました。
それが今回ジョレカとなって完成したとの事で送っていただきました。
ジョレカとは・・・定山渓のトレーディングカードだそうで、温泉街の主要施設に配布して
定山渓イベントやニュースをお知らせするカードのようです。
と言う事で、裏面はこんな感じ。

定山渓温泉雪灯路2011の日程や定山渓ぶらり手形、温たま塩ぷりん、たまねぎすうぷの
PRなどが記載されていました。
ジョレカは全部で10種類あります。

左・自然部門最優秀賞「晩秋慕情」 
奥・街部門最優秀賞「あかり」
右下・自然部門優秀賞「ダムサイドから」

左・人部門最優秀賞「男の祭り」
奥・食部門最優秀賞「食べちゃうのダ!」
右・人部門優秀賞「バスまだかなぁ?」見えにくいんですがバス亭横にバスを待つ
かわいいチビちゃんがいます。

左奥・食部門優秀賞「ビールになれないのです!!」
手前・かっぱ部門優秀賞「またきてねー」
右・街部門優秀賞「暖かにゃ~ん」

この場所、定山渓に行ったら私も足を運びます。ノラの昼寝姿を見に行く為です。
某ホテル裏を縄張りとしてるノラと違って、近寄ってもきませんしうさんくさそーに
じーっと見つめられます。なんかクールなノラ達です。

もう配布されているのかわかりませんが、定山渓に行って見かけたらぜひぜひ
お手にとってくださいね。
ちなみにタイトルは「いい湯だね~」・・・見たまんまのタイトル。センスなしです。
ちなみに今年のフォトコンは観光協会サイトの全面リニューアル時に受付するそうです。

                  


六花亭 おやつ屋さん 1月

2011-01-09 16:38:09 | 六花亭 おやつ屋さん


2011年最初のおやつ屋さんはロシアンシュークリーム。
パッションフルーツ、ティラミス、バナナにストロベリー、小豆にチョコの6種類のクリーム。
そしてそれぞれ相性の良いチョコレートをコーティング。

どれにどのクリームが入っているのかな。
ちょっと迷う。

クリームもシューも懐かしい洋菓子店の味。
いや、六花亭の味ですね。

ちなみにこれはバナナクリームでした。
コーティングのチョコとの組み合わせでチョコバナナ味かな。

            


新春走り初め2011

2011-01-03 19:08:06 | 札幌の街のこと


今年も京王ホテル札幌で行われました。
鉄道模型はまったく詳しくありませんが、見ているだけで楽しいです。

会場は親子連れで和やかな感じ。
お父さんが子供に「かつては夕張にね」なんて説明していました。

かわいい汽車?発見!
トーマスにどーも君が乗り、ドラえもん列車とお寿司を引いていました。
スピードが速いので回転寿司だとしたらお寿司が取れませんね。

ジオラマも楽しいですね。

子供の頃からジオラマを見ていると、体をちいさくしてこのジオラマの街に
住んでみたいなと思います。
なんだか楽しそうじゃないですか。

大人も子供も楽しそうな新春走り始め、今年も行ってよかったです。