日々フ~ラフラ

北海道を中心においしいお店・温泉・ドライブ情報など。イラストも少々。

川湯温泉 御園ホテル

2012-08-31 16:25:45 | 温泉・旅行(道東)


泉質が良いと評判の川湯温泉に一泊しました。
迷った末にJTBの「湯るり温泉散歩」プランより御園ホテルに決定。
ホテルに到着すると男性従業員がキビキビと荷物を部屋まで運んでくれます。
部屋は古さを否めませんが、清潔で快適でしたよ。
今回は通常プランに+3200円のグレードアッププランにしました。
なのでお料理と温泉が楽しみの川湯旅行。

たくさんの料理がのったお膳が一人につき二つ!
これでもかっ!な感じのイッキ出し(笑)
「ご飯は後に持ってきますか?今お持ちしましょうか?」の選択はなく
「ご飯はいくら丼ね。お吸い物は隣にありますから」

「いくら丼?うれしいな」と思い、小ぶりな入れ物のフタを取ったら・・・
確かにいくら丼かもしれないけど(笑)←道産子だからそう思うのかな

カニしゃぶ。
「小鍋に先に野菜を入れて、煮立ったらカニね」の旨の説明を受け
野菜を入れ煮立つのを待つ。良い感じかと思いフタを取るとしゃぶしゃぶが
出来る温度にはならないのです。(上手く説明できませんが)

なんとなくカニしゃぶはあきらめて、カニを投入し再度フタをしてカニ鍋に(笑)

摩周牛。

カニしゃぶもそうなんですが、これも空調の風が当たるのか
ずーっと焼けません。炉の場所を変え、どうにか焼いていただきました。

御園ホテルの食事ってそんなに評判は悪くないですし、今回グレードアッププランとあって
ちょっと期待しすぎたのかもしれません。
いろんなモノを少しずつ食べてほしいとの考えでのメニューなのか
品数も多かった記憶がありますし、濃い薄いと好みはあれど味付けが悪いわけでは
ありません。
でもなんだか「・・・」な感じの食事でした。

客室担当の女性従業員と私達(3人で泊まりました)の相性がイマイチだったのも
あるかもしれません。
「あの人が食事を運んでくるのかー(鬱)」とちょっと思ってしまったのもあって
どんなにショボイ食事でも楽しく食べられる私ですが、なんとなく沈んだ食事になってしまいました。
女性従業員の方が悪いのではなく、単に私達との相性なんです。
朝食も含め食事に関しては残念な感じでした。

札幌への帰り道、洞爺の旭ホテル(閉館)の女性従業員の方の温かいもてなしを
思い出しました。当時20代で若かった私にとって、事務的でもなければ
馴れなれしくもなく、恐縮してしまうほどの丁寧さでもない
接し方がうれしかったと記憶しています。
そういえばその時の食事は、豪華ではありませんが素朴でおいしく
苦手なブリ大根さえ「おいしい」と言って完食したことを思い出しました。
食事って味付けだけの事ではないんですね。

コメント

ママズ キッチン

2012-08-20 11:32:07 | おいしいお店(道央)


12号線で滝川市街を抜けて、江部乙東(西)11の信号を(札幌から行くと)左折し、 
ずーっと走っていくとママズ キッチンがあります。
途中途中ちいさな看板があります。

かわいらしいお店です。
滝川と言えば合鴨が有名。
合鴨の釜飯もひかれましたが、評判のスープカレーにしました。

店内はお昼時とあってほぼ満席でしたが
比較的ゆったりとしたテーブルの配置からか混雑感は感じられません。
ひっきりなしにお客さんが来るので、のんびりしたい方は
お昼時を避けた方がいいですね。

野菜がたっぷりのポークカレー。
この日はちょっと辛いのが食べたくなり、
追加20円のHOT+2にしました。
+1~4まであり、それぞれ10円づつの追加って良心的ですよね。

メニューにお米や野菜の生産者の紹介がありました。

いただきます。
私にとって+2はけっこう辛かったです。
スープカレーってお店によって辛さの基準が違うので
注文する時に迷います。辛さの好みもそれぞれですしね。
私は札幌の「カリー・ディ・サヴォイ」の4番くらいまでならOKなんですが
+2で「けっこう辛い&大汗」と思いました。
辛さの目安にしていただけるでしょうか(笑)

お肉も柔らかくておいしいですが、野菜がおいしいですね。
スープのタイプはサラサラ→ドロドロ濃厚の中間くらいでしょうか。
物足りなさも感じず、濃厚過ぎて飽きることもなくおいしくいただけました。

個人的な好みなんですが、野菜が多いスープカレーって
いつもより辛さ控えめにした方がおいしくいただけるような気がします。
なので次回は辛口にしようかな。
スープメインの時はやっぱり辛い方が好きです。

ドライブ途中で滝川あたりで食事となったら、ママズキッチンをオススメします。
ロケーションもいいですし、カレーもおいしいです。
中村農園が経営していますが「農家のかぁさんの店」的ではなく
スタッフの方も親切できびきびしており、店全体の雰囲気もいいですよ。

滝川の松尾の本店も捨てがたいですけどね(笑)

コメント (2)

シュシュ エルミタージュ

2012-08-13 21:49:56 | おいしいお店(札幌)


北24条の繁華街からちょっと奥の住宅街に
ロシア・欧風料理店、シュシュ エルミタージュがあります。
ロシア料理のお店が初めてなので楽しみ。
ビールをお願いするとおいしいおつまみが出てきました。

私はビーフストロガノフ、同行者はカツレツセット。
どちらもボルシチがつきます。
軽い酸味ですーっとお腹におさまるスープ。
ちょこっと入っている牛肉がこれまたおいしい。

ビーフストロガノフはサラダと揚げ野菜と一緒のワンプレート。
ころころとお肉がたっぷり入っています。

薄切り肉の濃厚なビーフストロガノフではなく
私的にはハヤシライスかな。
ごはんもバターライスではなく普通のごはん。
ロシア料理店なので子供の頃食べたビーフストロガノフを期待して
いただけに、ちょっと残念。
ビーフストロガノフを提供するお店って少ないんですよね。
あってもハヤシタイプなんです。
時折、重くて濃厚なビーフストロガノフが食べたくなります。

同行者注文のカツレツ。
別にサラダ、パンかライスがつきます。
かりっと揚ったカツレツもおいしいけどソースがおいしい!と大満足。

どうしても食べたくて頼んだピロシキ。
3種類くらいありましたが、選んだのはお肉のピロシキ。

揚げたてあっつあつ。
パン屋さんで買うピロシキって具の多い揚げパンって感じですが
このピロシキはパンがメインで「これが本当のピロシキなんだ!」と。
外側はかりっ、中はしっかりしていながらも柔らかいパンとおいしい具。
持ち帰りもOKだそうです。

ロシア料理専門店に行ったことがないので、ロシア料理として
味付けが本格的とか日本人向けとかわかりませんが
私はおいしいと思いました。
セットメニューも豊富ですので食事メインでもいいでしょうし
お酒に合うおつまみメニューもありますのでお酒を楽しむにもいいと思います。

ネットでの店舗紹介では喫煙OKの記載が多いですが、全席禁煙です。
店舗裏側のコインパーキングが特約Pとなっており
食事をすると1時間無料になります。店舗並びにもコインパーキングが
ありますので注意。特約は裏手です。

コメント

銀波露 江別本店

2012-08-01 12:10:27 | おいしいお店(道央)


時間があれば江別の湯の花に行く事が多いです。
特に夏の間は湯の花や北のたまゆらなどの日帰り温泉に行きます。
大自然の中のひなびた温泉より虫の遭遇率が低いですし(笑)

さて、銀波露ですが。
江別の湯の花に行く前に寄りました。
炎の辛らぁめん(味噌をチョイス)を注文。
一口目は辛くてしょっぱく感じましたが、すぐ慣れておいしくいただきました。
江別の銀波露しか行ったことがありませんが、いつも家族連れで賑わっています。
ラーメン&餃子の注文が多く、今度は餃子も頼んでみようかな。

最近、携帯を変えました。
携帯のカメラの画素数もうんと高くなり「どんなもんだべ」と思い
今回撮ってみました。
使い慣れると上手に撮れるのでしょうが、まだまだ・・・
せっかくなのでしばらくイロイロ撮ってみようと思いつつ。

コメント