日々フ~ラフラ

北海道を中心においしいお店・温泉・ドライブ情報など。イラストも少々。

布袋

2011-03-27 02:00:51 | おいしいお店(札幌)


先日、かねてより一度行ってみたいと思っていた中国料理 布袋に行ってきました。
ブログや雑誌で紹介されるお店ですが、食事時のためか噂どおりの満席。
持ち帰りもやっていたので頼んでみました。

布袋と言えばざんぎ。フードパックのフタがしまりません。つーか、しめる気無しの大盛り。
実は写真を撮る前につまみ食いしていますので、これに2個プラスで一人前。

そのままでもイケルのですが、タレがついています。
これはお好みで。どっちもおいしいですよ。

さくっとした衣の中国風ざんぎです。
1個あたりのサイズも大きいです。

チャーハンもフードパックにみっちりと入っています。

ぱらっとしていて懐かしい味のチャーハン。

あんかけやきそばもたっぷり。

麺がこげているのが食欲をそそりますね。

とにかく量が多いのでこの3品なら3~4人で十分かも。
中国料理とありますが中国人シェフの味と言うよりも昭和の大衆中華の味です。
(シェフは日本人です。念のため)
誰にでもある思い出の「街でおいしいと評判の中華料理店」の味です。
ざんぎと並び麻婆麺&麻婆飯が有名ですよ。

                 

コメント (6)

胡桃舎

2011-03-24 15:07:31 | おいしいお店(札幌)


先日、コンパクトデジカメを購入しました。
数年のあいだに画素数やら機能やらがゴージャスになっていて驚きました。
で、胡桃舎に行ってきたので試しにコンデジで撮ってみました。

いつもは醤油を頼むのですが「たまには違うものを」と思い、とん塩。

「クリーミー」とメニューにあるとおりクリーミーかな。
普段、あまり塩を頼まないので途中で物足りなく感じてしまい、テーブルに置いてある
胡桃ラー油を投入!胡桃の香ばしさとちょうどイイ辛さでおいしい!
最初から入れるのは少々もったいない気もしますので、最初はトン塩スープを味わって
それからテーブルにあるラー油やにんにくや胡桃ペーストとか入れるといいかも。

同行者注文の限定地鶏塩。
鶏のコクがあるけどあっさりしたスープがおいしい。

胡桃舎のラーメンってしょっぱ過ぎないので食べやすくて好きです。

半チャーハンも頼みました。
ラーメン屋さんのチャーハンの味で、ついつい頼んでしまいます。

紅生姜は別添えです。苦手な方への配慮かな。

胡桃舎はスープもおいしいんですが、チャーシューや玉子もおいしいんですね。
私が一番好きなのはメンマです。
どの具材の味も濃過ぎないので、麺&スープをジャマせずアクセントになってるかな。

それにしても、コンデジで撮るのって結構むずかしいです。
3~4年前まではコンデジ使用していましたが、一眼レフに慣れるとかえってコンデジのピントの
あわせ方や構図やらその他諸々、むずかしく感じます。
その名のとおりコンパクトですので、いつも持ち歩いてたくさん撮ってコンデジを楽しもうと思っています。


                      

コメント (2)

六花亭 おやつ屋さん 3月

2011-03-09 01:27:34 | 六花亭 おやつ屋さん


今月は熱いお茶が合いそうなぼたもち。
パッケージデザインがシンプルですね。

左上から生姜、小倉餡。
左下からごま、きなこ、青えんどう。
彩り良く、ぽってりと並んでいます。

気になった生姜。
意外に重たいです。もち米とあんこですから重いですよね。
もち米に混ぜ込んだ生姜が良い感じ。黒糖餡との相性も良いです。
そろそろ3月中旬になろうかとしていますが、まだまだ寒くて雪が降る札幌。
暖かい部屋で熱いお茶と一緒にいただくとホッとする味ですね。

生姜と言えば、最近ちょっとハマったお菓子?生姜のドライベジタブルなるもの。
これ、じわじわと辛いんです。最初は甘い生姜なんですが、生姜の辛味が効いてきます。

けっこうヒリヒリ。

       

      

コメント

つぼ八のスペシャルメニュー

2011-03-04 02:56:57 | おいしいお店(札幌)


先日、久しぶりに麻生のつぼ八に行ったら麻生店&南麻生店(店舗名うろ覚え)
期間限定のメニューがありました。
もともと麻生のお店ではお寿司や本日のオススメメニューなどあるんですね。
で、確かミニまぐろ丼。

この時期ならではのたちの天ぷら。
子供の頃から食わず嫌いでしたが(見た目がダメだったんですね)
数年前に食べてみたら非常においしかったので、それ以来たち好きです。
ちなみに今でもしゃこが苦手です。見た目がダメなんです。
天ぷらなら食べられますが、それ以外はちょっとね。

もつ煮込み。醤油ベースのもつ煮込みもおいしいですね。

いつものメニュー、皿うどん。
私は麺のパリパリととろりあんかけ具合が好きですが、同行者は時間がたって麺が
シナシナになった頃が好きなんだそうです。

確か道産牛のフィレステーキ。
ちょっとソースがしょっぱくて濃いかな。
焼き鳥みたいに塩かタレを選べるといいですね。

たちポン。
天ぷらとは違ってたちの濃厚&ポン酢のあっさりがおいしいですね。
好きとは言え、あんまり量が食べられません。
こういったものって少量を頂くのがいいのかもしれませんね。
今現在、この限定メニューを出しているのかわかりませんが
両麻生店にはこれからも独自のメニューを出していってほしいです。





コメント

雪祭りで気になったモノ

2011-03-03 02:15:44 | 札幌の街のこと


先月、2月に開催された雪祭り。
数年振りに行ってきました。毎年のことながら自分が思っているより
開催期間が短いんですね。
「え、もう終わっていたの?」って言うのが毎年のことなので、今年はしっかり
覚えておきました。この時期、小樽の灯のイベントや支笏湖の氷とう祭りなど
札幌近郊のイベントも多いですしね。
で、雪像もいろいろあって楽しめましたが気になったかわいいモノ。

よく道路工事の時に見かけるカエル。
ウインクと非ウインクの2バージョンあるんですね。
カエル串刺しの感も否めませんが、かわいいですよね。

道内の地酒のブースにあったポスター。
確か甘酒を振舞っていたような気がします。
甘酒がどうしても苦手で、頂くことができませんでいたが
この顔に惹かれウロウロと。

いつ頃からなのかわかりませんが、JTが喫煙場所&キャンペーンブースを出して
いたんですね。
ずーと前は喫煙所としてスモーキングバス(勝手に命名)って言うんでしょうか
オサレなバスが来ていました。
なんかちょっと凝った感じですよね。

非喫煙者が「ここ何だろ?」と迷い込んだら地獄の喫煙所ですね。

このドームの中はスープカレー屋さんでした。
数年足を運んでいないので、雪祭り時の飲食ブースの充実ぶりにはびっくりします。
以前は言っちゃ悪いですが、発泡スチロール食器のしょぼいうどんぐらいしか提供して
いませんでしたからね。

端から端まで雪祭りを満喫したのは初めてかもしれません。
人がたくさん来ていて民族の大移動的な感じではありますが、雪像を見たり
何か食べたり、スノボ見たりといつの間にか盛り沢山なイベントになっていました。
ここ数年行っていないのなら、次回行ってみてください。楽しめますよ。来年ですけどね。

                   

コメント (2)

ビバパエリア

2011-03-02 01:28:21 | おいしいお店(札幌)


宅配ピザ、ピザーラの宅配パエリア・ビバパエリア。
以前から気になっていたました。10年以上前になるでしょうか
雑誌で簡単なパエリアの作り方を見て、当時ハマって何度か作って食べました。
パエリアパンを購入するほどでしたが、最近はさっぱり・・・
2月いっぱいのキャンペーンでシーフードパエリア2500円が2000円とのことで
頼んでみました。

30分ぐらいで届きました。ほかほかです。
写真はMサイズ。2人前ですが、けっこうたっぷりの量です。

立派なエビです。
有頭エビ以外の具材はチラシの写真よりは若干見劣りしますが、
イイ感じでした。

ちゃんとお米はパラッパラです。
味は普通においしいですよ。よくよく考えたらレストランなどでパエリアを食べた事が
ありません。ですのでお店のと比較できませんが「宅配」と考えたら
けっこうイイと思います。ただ、冷めてくると化学調味料の旨味が目立って
くるように感じました。ほかほか時に食べること推奨。

で、サイドメニューの期間限定「ビバタパスミックス」のクリスピーチキンと
カニクリームコロッケのセット300円。
好みですがチキンの食感が柔らかすぎて、私にはイマイチ。
コロッケは普通においしいです。

タパスなるサイドメニューも充実していますし(ハモンセラーノも有り)
パエリアの華やかな見た目も良いので、集まって楽しく飲んだり食べたりの時に
良いのではないでしょうか。
宅配ピザも飽きたしなぁ・・・なんて時にもオススメです。






コメント