日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

留萌

2010-06-23 00:31:31 | 温泉・旅行(道北)


所用があり留萌に行ってきました。
たまたま「太子祭り」の日でした。昔に比べて出店の数が減ったとの
ことでしたが、急な坂道にたくさんの出店が出ており人々で賑わって
いました。
久し振りに「テキヤ」な人々の出店をみました。
では千望台に行きましょうか。

留萌市街が一望できる千望台。
夕日を眺めるにもオススメです。

天気の良い日中に行くと野鳥のさえずりが心地よい場所です。

ぼんやりと海が見えます。
せっかくなので海に行きましょう。

砂浜のビーチへ。
まだ海開きはしていませんが、思っていた以上に人がいて
それぞれのんびりしています。初夏の暖かい風と少し寒い風が
同時に吹いてくるちょっと変った天気。晴れているような曇っているような。

海はいいな。
道東の盆地で生まれ育った私にとって海は特別な場所です。

何故かところどころにヒトデが捨てられています。

こんぶがうわーって感じで漂っています。
「多分この下にウニがいるよ」とのこと。
岩浜にも行きたくなり、黄金岬へ。

今日は波が静かです。

「若者たち」のメロディーが流れる記念碑。
ゆかりがあるんでしょうね。
夏はキャンパーで賑わう黄金岬ですが、6月とあって人もまばら。
カニ釣りで遊ぶ人もまだいません。

「密漁ダメよ」の看板。
「監視の目」がいたずらにより「監視の白目」になっていました。
あとから書き加えたとおぼしき「たこ」の字にも好印象。



「なんもないからねぇ」と留萌に住んでいる人は言いますが、
海や千望台があり水産会社の直営店もあり「いろいろある」街と
私は思っています。
「イイ感じ」の建物↑もありますし。
飲み屋街の独特の感じやスナックのイイ感じの看板などもね。
それにしてもいいなぁ「ポート’88」の字体。個人的にはスナック
「ペロケ」の字体とネーミングが好きです。(留萌に行ったら探して
みて下さい)なんだか発音したくなりますよね「ペロケ」って。

            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。