KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.





久しぶりにホビーオフでプラモ購入。今回は珍しくすべて国産キット。


まずはハセガワのBf109E-3。完成済含めてこれが8機目のエミールになる。今回のは新版だけど旧版は大昔に作ったことがある。↓

これはE-4だな。旧版もなかなかいいキットだったけど、さすがに新版はさらに良くなってる。機首上面は別パーツになってるし、爆弾やタンク、防塵フィルターなど他へ流用できそうな未使用部品もたくさんあってお得感あり。なぜかパイロットシートだけメタルパーツになっている。
ついでに同じころ作ったMATCHBOXのBf109Eはこんな感じ(こっちはE-7だろうな)↓

防塵フィルター付きだけど吸気口のシャッターが開状態でモールドされてる珍しいキット。作成したアフリカ仕様のほかルーマニア空軍仕様も作れるのでもう1機在庫中。

次は同じくハセガワの零式水偵。最近フロート付きがマイブームになってるのと、OS2U、SOC、Ar196、ウォーラス、シーフォクス、94水偵、98水偵、零観等々各国の水偵を在庫しているのでコレクション的にも欠かせない。古いキットだけど、カウルフラップの開閉選択やサブタイプの作り分けができる良心的な構成がうれしい。でもデカールの状態はかなり怪しい。

三つめはフジミの彩雲夜戦型。こちらはピトー管グレードアップパーツと称して洋白棒と真鍮パイプが同梱されてた。加工がめんどくさそうなのでプラのままでもいいや。デカールはビニル袋に密封されてたのでたぶん大丈夫だろう。キットは斜銃を積んだ夜戦仕様だけど偵察型のデカールもあるので本来の偵察型で作ってみたい。ただしその時はキャノピーに開いた斜銃用の穴を何とかしなければならない。透明パーツの穴埋めなんてめんどくさいぞ。

今作ってるスピットが片付いたら次はライバルの109かな?


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« LASER DISC 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Spitfire Mk.V... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。