KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.





ふと思いついて長年放置していたレーザーディスクプレーヤーを動かしてみた。

今更LDでもないのだが、持ってるソフトをHDDやDVDに退避できるかどうか不安なので...

とりあえずどのLDを再生しようかと在庫を調べたら、グロリア・エステファン&マイアミサウンドマシーンのビデオクリップ集が出てきた。グロリア・エステファン(&マイアミサウンドマシーン)は大好きなアーティストでCDはいっぱい持っているんだけどLDも買ってたなんてすっかり忘れてた(^o^;。

で、さっそく再生してみる。ディスクトレイはちゃんと出てきたのでディスクを載せて再生ボタンを押す。ディスクがローディングされたまでは良かったけど、そのあと再生が始まらずにすぐにエジェクトされてしまった。
えっ故障?? と思ったけど諦め切れずに2,3回やり直すとおもむろに再生が始まった。長年放置してたのでどこか固まってたところがあったのだろう。そうはいっても何時まで持つかわからないので、ひとまずHDDレコーダに退避することにした。当然高速ダビングなんて機能はないので、最初から最後まで再生して録画する。

久しぶりに見た(動く)グロリア・エステファンはやっぱりカッコよかった。特にライブシーンはいいね。アーティスト名義に"&マイアミサウンドマシーン"がついてるくらいなので割と昔のビデオなんだけど、その分初期のヒット曲はしっかり収録されてるので十分楽しめた。

ついでにもう1枚、ヴィヴィアン・チョウのビデオクリップ集もHDDへ。昔、香港の中国への返還が近付いた頃に日本にも香港の歌手がたくさん紹介された時期があって、その中でも断トツの美女がヴィヴィアン・チョウ(あくまで個人的見解)。当時すっかりはまってしまい、CD買いまくりました。きれいなだけじゃなく歌もうまい。一度だけ日本TV番組で歌うところを見ましたが、日本語の歌詞もとても流暢に歌ってて驚いたことがあります。当然LDも買ったわけです(LDは結構高いんだけど思い切ったなぁ)。もちろんこっちも録画のため最初から最後まで再生した。ビデオクリップとしての出来はイマイチなのは香港なので(?)仕方ない。でもヴィヴィアン・チョウ美しさをたっぷり1時間堪能できるので良し。
ちなみにYouTubeでも動画を見れますので検索してみ(スーの方じゃないよ)。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 4th ThinkPad 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 new entry »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。