KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.





横田基地日米友好祭の写真その2。

当日は11時過ぎに自宅を出て、徒歩で基地まで向かいました。午後からでいいやという思いと単に朝寝坊だからというのもあります。
福生駅前から第3ゲートに出て、そこから国道16号沿いに入場口である第5ゲートに向かいます。
国道沿いはすでにお祭りモード。商店だけでなく、駐車場や公園にも露店が並び、ステージ作ってバンド演奏までやってるところもありました。
30分くらい歩くと第5ゲートに到着。ずいぶん掛かったように聞こえるが、以前最寄りの牛浜駅から行こうとしたら入場待ちの行列が(ゲートから)駅までつながっていてさらに駅前で蜷局を巻いている状態だった。1~2時間待ったくらいではちっとも列が進まず諦めたことがある。それを思えば30分くらいの歩きは何でもない。
ところが今年はそこまで混雑していなかったようで、入場前のセキュリティチェックもあまり待たずに通過できました。
国道を歩いてる途中で、C-130からのパラシュート降下のデモやってるのが見えたので、もうちょっと早く出たほうがよかったかな。
会場の方はいつも通りの盛況ぶり、一目でわかるマニア風のおじさんから家族連れ、目的不明の女子グループまでいろいろ。なんだかんだ言って日本人はみんなアメリカが好きなんだな。入ってすぐのエリアはフードコートみたいになって、露店がずらっと並んでステーキを焼く匂いが漂う。レジャーシートや簡易テント(!)広げてピクニックモードの人達も大勢。
目的の展示エリアはこのフードエリアの奥、少し歩いた所。飛行場は広いね。

前置きが無駄に長くなってしまいましたが、以下AE-1pで撮った写真。今回も写真屋でCD-Rに焼いてもらったデータからトリミング。


パラシュート降下デモから帰ってきたと思われるC-130。
御覧の通り滑走路の周りは芝生というか草地。どこに隠れてるか知らないが小鳥のさえずりが途絶えることなく聞こえる。


展示エリアのさらに奥に置いてあったB747。詳しくは知らないがチャーター機か何かでしょう。写真見るまで気付かなかったけど、陽炎出てますね。


これも展示エリアの奥に並んでいたC-130。見慣れた機体だけどこうしてずらっと並んでるのはここでしか見れない。(2~3機の編隊飛行はよく見かける)


レスキューのデモをやってくれたUH-1。これは単発型ですね。


ついに出ました! オスプレイのデモフライト。いろんなモードで飛んだり、ホバリングしながら"お辞儀"したりその場でクルクル回って見せたりしてくれました。


脚出してみたり。

また引っ込めたり。

オスプレイのデモの後、しばらく待っていたんですがもうデモ飛行はなさそうだったので地上展示の機体もパシャリ。

KC-135。古い機体のはずだけどまだ現役らしい。

デモフライトもなさそうだし展示のために他所から来ている機体も帰る気配がないので、野外ステージでライブを見ながら腹ごしらえをしていると、突然こいつが飛び立った↓

すみません、慌てて撮ったのでちょっとピンボケです。機種もわかりません(知りません)が塗装の感じからすると政府関係の機体かもしれません。サミット絡み?

今回は飛行シーンを狙うつもりでフィルムはISO400のコダックを使用(というかえり好みできるほど売ってない)。シャッターは1/500に固定して絞りはオートで撮ってます。オスプレイのロータが止まったように写ってるので個人的には上出来です。でも、先日八王子城のときに使ったフィルム(ISO200のコダック)に比べるとなんか画質にザラザラ感があるのが気になります。カメラもレンズも違うので単純に比較はできませんが(単に腕がないだけかもしれないし)、ISO200くらいが感度と画質のバランスがいい感じだと思う。昔は100か400しかなかったけど200なんていつの間にできたんだろう?


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Yokota Air Ba... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Spitfire Mk.V... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。