KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.





久しぶりに横田基地の日米友好祭に行ってきた。ここ数年は展示が変わり映えしないし展示飛行も地味だし、第一炎天下を歩き回るのがつらくなってきたので敬遠していた。
まあ今年はしばらく行ってなかったのでたまにはいいかと思った次第。
お供のカメラはAE-1pとE4100。AE-1pには100-300mmの望遠着けて飛行シーンを狙います。デジカメE4100は地上展示対応。
以下、デジカメ写真。


会場はいるとすぐにこのC-130がお出迎え。C-130自体は毎日のように頭上を飛び回ってるので別に珍しくもないが、近くで見るとさすがに迫力ある。いつの間にかプロペラが6枚ブレードになってる(飛んでるのしか見てないので気づかなかった)。ちなみに自衛隊のC-130も展示されてたが、こっちは4枚ペラでした。


ホンダジェット。第一印象としては"あまりカッコよくないな"。胴体がなんか太短くて、主翼と胴体の接合部も不格好。もう少し胴体伸ばせばカッコよくなるのにな...ストレッチ型とか考えてないのかな?


個人的にはホンダジェットよりその横にあったフロート付きのカブの方が断然カッコよく見えた。まさかこんな内陸の横田で下駄ばき機が見れるとは。塗装も渋い。写真では切れてるけど尾部にはちゃんと安定用のフィンが増設してある。


F-35も展示されてました。F-22でも思ったんだけど、なんかでっかいプラモデルのようなヒコーキ。尤もプラモデルのようなスジボリなどないし、だいたいパネルラインなんてわからない。


KC-10の給油装置。ものすごくゴツイ! リベットがびっしり打たれてる。装置自体は機体からワイヤで吊られてる。こんなんで大丈夫かと思うくらい細い。脇には海軍式の給油装置も格納されてた。まあ当然必要な時もあるわな。
機内見学できたようで異常に長い行列ができてた。ほかの機体の行列より断トツで長い行列。何があったのか?


おなじみC-5の胎内くぐりやってました。広いです。中に何にもないので更に広く感じる。


UAV。型番忘れた。グローバルホークとかいうやつかな? 思ったより大きな機体で、さらに主翼が異常に細長い。ほとんどグライダー。


KC-135。KC-10やC-17,C-5に比べると胴体が細くすっきりしていてカッコいい。


自衛隊のC-2輸送機も来てました。双発の割には大きい。エンジンのファンが風でゆっくり回ってた。何かのデモかと思ったけど、まさかエンジン掛けるわけないし。


おなじみT-4。2機来てました。この青い塗装のと赤い塗装のやつ。この青いやつってもしかしてブルーインパルス? なんかそれっぽい塗装なんだけど、1機だけってことはないよな? ちなみに垂直尾翼には'4'って記入されてた。


こちらもおなじみF-16。こんどウクライナにも供給されるとか。


こちらは自衛隊のF-2。細かいところがいろいろ違うそうだけど、ぱっと見違いは判らない。隣にはF-16が置いてあったけど、塗装以外で区別できない(無知)。


UH-1Y Venom。UH-1って双発だったっけ? いつの間にか双発化してブレードも4枚になってる。隣にAH-1Z(コブラじゃなくてヴァイパーというらしい)が置いてあって、このアングルだとよく似てる。
これも機体はリベットがびっしり。あちこちの補強板も全部リベット止めなので、近くで見るとすごい。


こっちはC-17の胎内くぐり。C-5に比べるとちょっとだけ小さい。特に長さはずいぶんと短い印象。機首にカーゴドアがないので余計にそう感じるのかも。

デジカメでは今回140枚以上撮ってしまったので、ここに載せたのはその1/10くらいということになる。実のところもっとカッコよく撮れてる(撮れてたはずの)写真もあるのだけど、余計なものが写ってたりしてる(混雑してたから)のでパスした。

まだフィルムで撮った写真もあるので、そちらは次回ということで...


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Torpedoboot 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Yokota Air Ba... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。