KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.





来月引っ越し(実家へ戻る)を予定しているので、その前に部屋の整理をしたいとは思っているかでなかなか手が付かない。毎日ちょっとづつやっていくつもり。
実家の方もスペースを確保するためにちょっと整理が必要。で、先日実家の自分の部屋(まだ残してもらっていた)のオーディオ機器を整理した。機能的にダブる機材は処分するつもりだったけど、まだまだ使える(数十年前の物なのに!)ので捨てるのは惜しい。ハードオフみたいなところで買ってもらえるかな?

特にもったいないと思っているのはマランツ(!)のCDプレーヤ。自分で買った記憶は無いので父か弟が買ったんだと思うが、もう動かないだろうと思って電源入れたらちゃんと再生できる! やっぱ日本製はすごいなと思って裏面を見たら"メイドインベルギー"だった。ベルギー侮り難し。

あと学生時代に友人から譲ってもらったカセットデッキももうだめかと思ったけど、ベルトがたるんでいるだけで他は大丈夫そう。で、物は試しでたるんだベルト(モータの軸に架かっている一番デカいやつ)をちょっと切り詰めて嵌め直してみた。そしたらこれもちゃんと再生できるじゃん! (カセットテープ取っといてよかった)。
でもたまにテープ巻き込んだり早送り巻き戻しのトルクが足りない時があるみたい。他のベルトも直さないとダメかな。
久しぶりにちゃんとした機材(カセットデッキ、アンプ、おっきいスピーカ)で聞くとカセットテープの音も悪くない(ラジカセやイヤホンで聞くのとはだいぶ違う)。カセットテープもデジタルへ変換しようと思った時まあったけど、別にこのままテープで聞いててもいいんじゃないかと思い始めている(変換大変だし)。
VHSテープもそうだけど磁気テープって意外と耐久性がある。もう何十年もたった録画や音楽がとりあえず再生できるんだから大したものだ。
ところで、今使ってるCD-RとかDVD-Rとかフラッシュメモリってどれくらい持つのかな? 昔安物のCD-Rはデータが消えちゃうとかいう噂もあったような...
とりあえず自分が生きている間は消えないでほしい。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« F-104UAV 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Install Linux... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。