KHX Products - BLOG Division
Moved from GMO AutoPage in Mar. 2022.




この週末は土曜日に起きた2つトラブルのリカバーで終始。

ひとつめ。
土曜日に立川の模型店VでAIRFIXの1/72零戦21型を見つけて購入。
なんせ\511という安さでる、通常の国産キットの半分の値段!
ところがうちに帰ってパッケージを開けてパーツを眺めると、んんっ!

これはP-40のキャノピーでわ??

パーツ欠品やダブり(これは儲け)はたまにつかんでしまいますが、違うキットのパーツが入ってくるとは...

幸い近場の店なので(これが新宿や秋葉原だったら交通費の方が高くつくので泣き寝入りだ)日曜日(今日)に交換を頼みに再度模型店へ。
店頭在庫がなかったのだが、今更いらないともいえないし良いキットなので取り寄せを依頼。

ふたつめ。
眼鏡が壊れた。
土曜の晩、なんとなく眼鏡のフレームがふにゃふにゃするのでよく見ると、左右のレンズをつなぐ部分がぽっきり折れてました。
どっかにぶつけたわけではないのでおそらく疲労破壊というやつでしょう。
外出中ではなかったし予備の眼鏡もあるのでさしあたって問題ないのだが、
この機会に新調します。
(半田付けで直るかと思ったけどダメでした。)

で、近所の眼鏡店へ。
最近の視力検査機械ってすごいですね。
昔のようにCの字の向きを言わなくても機械を覗いているだけで自動的に調べられちゃう。

意外なことに近視の度はほとんど進んでいないが、乱視がだいぶ進んでるらしい(昔から少し乱視気味ではあった)
もちろん老眼も始まっている...

乱視を補正するだけで視力が大幅に改善されるのは驚き。
今まで特に不便を感じていなかったのは左右の視力が違っていて、近くでは近視の強い右目を、遠くでは左目で見ていたからでしょうと指摘されました。

最近はプラスチックレンズが主流だそうだが、傷がつき易かったり熱に弱かったりするのがいやでガラスレンズ(撥水コーティングつき)を発注。

というわけで、とりあえずリカバーの手は打ったけど最終解決はもうちょっと先。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« (無題) 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 ZERO »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。