カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

オリンピック観戦の合間に、手仕事も

2012年08月07日 | *グラスリッツェン他

連日の『史上初のメダルが確定!』の報に、少々興奮気味のロンドンオリンピックです。

日本人選手が得点をする度に「ヨシッ♪」 

決まった瞬間は「ヤッター 」

もうこの連続ですよぅ。

夕べの女子サッカーの対フランス戦もドキドキハラハラの展開に、一瞬たりとも目が離せませんでした。良い試合でしたね♪ 勝ててよかった~☆ 

おめでとう☆なでしこジャパン 

今回のオリンピックは男・女競泳陣、女子バドミントン、卓球にフェンシング男子等々、団体戦が熱いですね~、燃えてますね~♪

メダル確定のその瞬間、互いに肩を抱き合い、勝ち取った喜びを弾ける笑顔と涙で分かち合う素の選手たちの姿に、連日こちらも胸を熱くして見ておりました。

大画面に映し出される選手たちのアップの表情には、緊張と気迫が伝わってきて思わずゾクッとしてしまいます。^^

元々が時差ボケとは無縁の私なので、真夜中のLIVE観戦が多いのですが、殆ど寝ていない割りには昼間も"超"が付くぐらい元気なのが不思議です。

これって一種の興奮状態ということなのかも☆

 

今回は残念な結果に終わって涙を吞んだ選手たちの皆さんにも、どうか、どうか"次"がありますように。(祈)


そんなオリンピック観戦中。
テーブルの上に宿題のガラス作品を広げ、インターバルの間に少しずつ手を動かしては、カリカリ(手彫り)&グイーングイーン(ルーター使用)と彫っている私めです

来年のグラスリッツェンの作品展が予定よりも早まり、3月になったと最近になって先生から伺いました。

それはタイヘン!Σ( ̄▽ ̄; 

まだ出品作品は2点しかない現実に我ながら呆然?!(他の生徒さんたちは、多い方ともなると10点以上も仕上げていらっしゃいます。)

今までのようにお教室だけでなく、家でも時間を作って(普通は当たり前のことなんですが^^;)彫り進めようとを気持ちを新たにいたしましたですヨ。
で、つい先だって、夫が所要で出かたのを見計って、夫(鬼)の居ぬ間にクーラーを効かせて宿題作品を彫り始めていたら私、いつのまにか意識が飛んでしまったようで、
ルーター使用中に、ダイヤモンド針の先端を図柄以外の部分に触れてしまってガガッ!(ぎょっ!)  ほんの少しですが傷をつけてしまいました~~~しくしく

やっぱり、時たま睡魔に襲われていたのね私。。。『だってにんげんだもの』(byみつを)

チト違うな

 

まぁそんな調子で、相変わらず忘れた頃に気を引き締め直しては細々と続けているグラスリッツェンなんですが、今はこんな形のお皿を彫り始めております。

 

(↑)先生のデッサンをガラスに書き写してから、

(↓)斑気な私らしく、アチラを彫ったり、コチラを彫ったりしております。(テヘ☆) 

 

 

(↓)こちらは前回仕上げた和柄の中鉢です。

ちょこっとズームしますと、柄はこんな具合です。(^-^ゞ

お教室に行けば、他の生徒さんたちの作品が直に見られるので刺激をもらえますし、私も頑張ろう♪という気持ちが湧いてきます。

考えてみたら、今の私はそんな刺激をもらいたくてオリンピック精神(参加することに意義がある(?))でお教室に行っているという感じなのかも。^^;

 

こんなダメ生徒なものですから、先生からは本当に毎度呆れられてしまっているのですが、でもその一方で、丁寧さでは認めてくださっているのか、嬉しいお言葉をよく下さいます。
でも先生。期待よりも諦めの気持ちが上回っているようでして~(; ̄▽ ̄Aアハ

 

今、彫ってみたいものは沢山あります。

出先でたまたま出合い、目に留まって買い求めた真紅の被せガラスや蓋付きの小鉢。台付きのプレートやオードブル皿などなど。

ただ、それら手元にあるガラスが溜まるスピードと、彫るスピードとがまるで一致していないのが・・・??・・・ですが。

何時かは彫るしっ!!(o^-')b 

と自分に言い聞かせて、もう暫くは自身の"やる気の波"に任せようかと思います。

 

現在完成しているのは、以前にもアップしました(↓)の大皿と、上の中鉢の2点ぽっきりで、現在進行中のあやめ図のお皿が完成してもやっと3点です。(少なっ!

秋までには、あやめのお皿を仕上げたいと思います!(やる気よ来いっ☆っと....)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けめ♪)
2012-08-08 10:59:32
日頃から、深夜が活動時間(?)なカーマさんなら
ロンドンとの時差も、なんてこと無い~~と思いますが
私・・・もうヘロヘロです
それでもサッカー以外は殆んど見てないのに~~

和風の柄のリッツェンも素敵ですね♪
完成を楽しみにしてます!
返信する
アテクシも人間でした。( ̄▽ ̄A; (◆けめ♪さんへ(<カーマ))
2012-08-08 14:56:10
あ~・・・男子サッカー、銅メダル取れるかしら~;;

けめ♪さん、流石に今日は仕事がお休みで良かった~と思いましたよ。
今朝9時ごろになって突然睡魔が襲ってきましてね、その時私は生協の注文書に数字を書き入れていたんですけど、
何時の間にかウトウトとしていたみたいで、数字がのたくっていたの
ピンポーンで目が覚めて焦っちゃった

リッツェン。
和風柄って案外涼しげに見える作品も多くて、帯の柄とかもステキだなあと思っているんですけど、
気ばかりでね。^^;
あやめのお皿は予定通りに完成したらまたアップしますので見てやってくださいマセ☆
返信する
Unknown (海斗ママ)
2012-08-09 00:25:16
カーマさん、こんばんは~
私も暑い熱い寝不足の日々をおくっております。
TVを見ながら頑張る選手の姿に 
産んではおりませんが もう母のような心境で
うるうる状態の時も~。
一時は 脳が疲労と興奮で 頭痛が続き
めずらしくロキソニンを飲んでしまいました。^^
さて、待っておりました、リッツェンの記事アップ。
いつかなぁと心待ちでしたよ。
このガラスの器達、我が家にもオソロがありますが 彫があると別物ですね。
やる気を送りましたので お受け取りくださいませ。^^
完成、楽しみに待ってます!



返信する
昨日は過ごしやすい一日でしたね。^^ (◆海斗ママさんへ(<カーマ))
2012-08-09 08:39:30
海斗ママさん、このオリンピック期間中に昼夜逆転の生活になってしまった人も多いでしょうね。
しかし海斗ママさんが鎮痛剤を飲むほどとは
どうか寝不足で倒れませんように☆d( ̄∇ ̄;)

で昨日(今日)ですが、女子レスリングでは金メダルが2個つ続きましたね!
小原日登美のこれまでのエピソードを聴いてウルウルしながら私も拍手を送っていました。
そして五輪3連覇(凄い!)の伊調馨選手は本当に強かったですね。

リッツェンの記事を心待ちとは嬉しいお言葉をありがとうございます
来年はご案内させて頂きますので、ぜひ実物をご覧になってくださいな、先生の作品を☆(・∀・)b
指導者の中でも別格のセンスと技術かと思います。^^

アップしたガラス器はデパートなどでもよく見かけますね。
海斗ママさんは大皿と鉢の両方をお持ちですか?
きっとご存知かも知れないけれど、鉢の方をテーブルに裏返して置き、その上に大皿を乗せると
ちょっとしたケーキスタンドとしてもおしゃれですよね。^^

"やる気"確かに受け取りました☆
ガムバリますデス(`・ω・´)ゞ
返信する
綺麗☆素敵~♪ (まき)
2012-08-09 14:37:40
カーマさん、スゴイですよ~。
繊細さ、根気が要る作業ですね、
私、見るだけで、気が遠くなりそうです。
あはは。

展示会の日程が早くなっても、大丈夫!!
三品あれば、上等です!
数ではありません。
少数精鋭って言葉もあるし~
違う?!

立秋を過ぎて、夜は少し凌ぎやすくなったような、、、
でも、まだまだ暑い毎日、元気でお過ごしくださいね ^^
返信する
綺麗~ ()
2012-08-09 18:48:14
カーマさん~、私も待ってましたよん~
綺麗なんですもの~
涼やかですし~
良いのじゃですか?3点で???ダメなの?
そんなにたくさん出すと印象が薄くなりません???
3月ですね、展覧会( ..)φメモメモ
今から楽しみだわ~

五輪は明日朝の女子サッカーが何と言っても!です^^
何とか勝たせたい~。
で、帰りの飛行機はファーストクラスお願いします、サッカー協会っ!ですよ~
今回は感動的なお話がたくさんあって、本当に夜も寝ないでですよね~
レスリングの小原さんなんて本当によく頑張ったね!ですし、水泳のリレーも松田選手の「康介さんを手ぶらで帰すわけにいかない」にはしびれましたし~
体操も内村君の演技には感激しちゃいましたもん^^

昨日、今日とすこしばかり涼しくて楽ですわね^^
ジモティトリオ会、ペニンシュラのフレンチがね一休で頼むとえ?なお値段です~
私の休み中に行きたい~(27日から仕事よん~)
返信する
ありがとうございます♪ (◆まきさんへ(<カーマ))
2012-08-09 22:14:44
まきさん、今彫っているあやめは、絵で描くような感覚で彫っていけるので楽しいですよ~
元々細かな作業が好きな私めでして、この趣味は向いているかなぁと思うんですけど、如何せん目がねえ(涙)
肩も凝るので長時間は出来ないですワ。
で、未だに輪郭線を描く時が一番緊張しちゃうんですよね。
と言うのも、一旦彫ると、その次に彫るまでの間隔(日数)が長く空き過ぎるものだから、ルーターを
持つ手がすっかり感覚を忘れちゃっているの~困ったものです(; ̄▽ ̄A...アセアセ

 >三品あれば、上等です!
数合せならそれでもOKなんですけど、例えば10点彫った中から、出来栄えの良い3点を選ぶのとは
違うわけで、私の場合はちぃとばかり情けないですよ~。
まぁとにかく頑張りますネ☆
まきさんちが近ければ見に来て~と言うところなんですけどねえ。。。

今夜もベランダから時々涼しい風が時々入ってきているので、心地よいです♪
ところでダイエットの方は進んでいらっしゃいますか~♪(o^-')b
返信する
嬉しいです☆ (◆杏さんへ(<カーマ))
2012-08-09 22:18:07
杏さん、楽しみにして下さってありがとうございます♪
そう言ってくださいると張り合いが出ます☆

 >良いのじゃですか?3点で???ダメなの?
特に数は決まってないんですよ。^^
一人当たりに展示スペースが決められているだけで、そのスペースに納まれば原則、何点飾っても良いことになっているようなんですね。

まきさんへのお返事にも書きましたが、私としてはある程度の数を仕上げておいて、その中から
出来栄えの良い数点を選んで出品したいところなんですけど、「( ^ ∀ ^; )
それと、数はあった方が気が逸れて粗い部分はスルーしてもらえるかも?なんて(爆)
杏さんも、来年は是非いらしてくださいな☆

ーロンドン五輪
本当にね、今回は特に感動がイッパイで、中でもこんなにも女子が大活躍してくれるなんて、嬉しいですね!
お互いに眠っている場合ではない(?)^^;あっちとこっちでうるうるしましょ♪
女子サッカーの決勝、LIVE映像で見たいんだけどなぁ~
今の時間から少し寝ておこうかしら?
明日は急遽出勤になりましたんですワ;;

ージモティトリオ会、
私のところにも一休や他にも数社からメルマガ届いているんですけど、タイムセール等、お得なプランが
目白押しですね☆了解です!
まだまだお腹と二の腕の脂肪がチト邪魔だけれど
杏さんのお休み中に実現する方向で日程調整いたしましょうネ(o^-')b
返信する

コメントを投稿