カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

残暑お見舞い申し上げます。

2013年08月15日 | ☆ご挨拶☆

 

どうも、お久しぶりでございます~ 

あああああ暑っ

と叫んでみたても、ちーーーーーっとも涼しくならない我が家の冷房事情なんですが、今年は夫がほんの少し妥協してくれたおかげで去年までよりはちょっぴりマシな夏をすごしております。

まぁ、でもやっぱり暑いかな~

 

しかし今年は異常な暑さですね。

よそ様の御宅ではクーラーの設定温度を何度ぐらいにしていらっしゃるのでしょうか;;

我が家では家族が揃う食事時となるとたった1℃の攻防に夫と睨み合いとなります。

夫は28℃で快適と感じるらしいのですが、私はこの温度では無理。首にタオルを巻いて汗をぬぐいながら食事しなきゃならない温度で、娘も同様です。

で26℃に下げて扇風機を回して妥協すると。

寝室なんぞは去年並みの30℃にクーラーの温度を設定しているので廊下の方が涼しいし、、、(。-. -;A クーラーの意味ナシ

 

ところがです。

つい先日、近くに住んでいる義父母の様子を見にいったときに義父の言葉に思わずウン十年後の夫の姿を重ねてしまい愕然!Σ( ̄▽ ̄;

義父にとってはこの暑さはあったかくて気持ちいいなぁ~というレベルらしいのですよ。

義母の話によると、30℃以上の室温の中でも義父は毛布を2枚重ねてスヤスヤと眠れるらしく、もはや義母はお手上げだとか。

義母は私と一緒で暑がり屋さんですから、孝行息子の夫はそんな状況下にある母親の体調を心配して、クーラーのスイッチを入れるようにと電話したり、部屋の中の風の流れをアレやコレやと工夫してあげているのですけど、私が時々様子を見に行くとクーラーのスイッチがオフになっている事の方が多くて、義母はガマンしている様子がみえみえです。(ん~・・困った

暑さに対して鈍感になっているお年寄りは特に脱水症状を起こしやすいとか言いますよね。

夏の間だけでも夫と義母をトレードしたいと思う今日この頃です。

 

そして目下、元気に水太り中の私め☆(カラダが重いゾ;;)

日々の暑さにクラクラしながら、時には元気に徹夜、しかも3日間も(飛び飛びですが)という荒業でしのいでおりました。

本来の若者が使っている意味とはニュアンス的に違うのかも知れないけれど、リア充(?)な生活を、時には苦しみながらも楽しんでおります。

よく倒れないものだわ~と、我ながら呆れておりますが、でも気をつけないと。。。(; ̄- ̄Aアセアセ 

 

分かってはいても、ちょっとした油断で熱中症になってしまうことがありますしね。

皆さまも、くれぐれもご自愛の程を。

この酷暑、何とか頑張って乗り切りましょう☆

 

上の2枚は、今年に入って娘と旅したハワイの写真から。(旅行記がなかなか・・・;;)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢大会 (けめ♪)
2013-08-15 13:33:45
あ~暑いです!
それでも我が家は、エアコンを使ったのは
この10日ばかりの猛暑日だけ、しかも午前中は要らないぐらいです。

な~んにもしないで、座ってTV観ている分には
扇風機で充分(ケチだから)

こうなると、旦那と私とで
どちらが先にエアコンを点けるか
みょ~~な意地の張り合いになって
ほぼ、我慢大会です・・・何の意味もありませんが(ヲイヲイ

早く涼しくなって欲しいですね~~
返信する
エライ! (◆けめ♪さんへ(<カーマ))
2013-08-16 02:47:50
けめ♪さん、おひさしぶりです☆
マンションてお部屋の位置によっては涼しいらしいですよね。
今日、日中会っていた真珠クラブのYちゃんと暑さ対策の話題が出たときに
彼女の友人のお宅がけめ♪さんちと同じ(?)様でね、お部屋があまり暑く
ならないんですって。
住まいはそれぞれ条件が違うから一概には言えないけれど、夏が涼しいお宅って
羨ましいなぁ~♪

いやそれにしても私の修行が足りないのかも。もうちょっと我慢できるよう
努めます☆
けめ♪さんち、しっかり節電になっていてエライぢゃあないですか☆ (・∀・)凸
でも、我慢し過ぎないでくださいね、体調優先で~
返信する
Unknown ()
2013-08-22 00:35:45
カーマさん~!
もうね、本当に暑いです!
我が家、毎日エアコンフル回転ですぅ!
夫がクーラー大好き人間でよかった!と思いますですよ~^^
しかし、この夏の暑さは半端じゃない!
先日、断行立会いで1時間半近く外にいたら、クラクラしました。

徹夜は身体によくないですよ・・・
無理しないでね、と言ってもそれが無理なんでしょうね。
時間が出来たらお茶しましょ~(あ、ご飯でもよいけど。。。私も体重激増中ですが。。。)
返信する
アワワワ!! (◆杏さんへ(<カーマ))
2013-08-28 02:13:37
杏さん、お返事が遅くなりました。ごめんなさい!!(>人<;)
すっかりご無沙汰してしまって、、、
お元気でしたか?
朝晩はいくらか凌ぎ易くなってきて嬉しいですね♪

我が家は夫がクーラーが苦手なので、今年の夏は本当に辛かったな~。(^^;;
来年は更に暑くなったりしてね、(^_^;)どうしましょ、、、
しかしお仕事とはいえ、長時間外にいなければならないなんて大変だわ。
杏さんこそ倒れないで~(汗)

私の方は今の生活サイクルにようやく慣れてきたという感じです。
徹夜は減らす方向で頑張りますね☆
目下、と言うか二ヶ月ほど前ぐらいからPCが不安定になっていてもう冷や汗タラタラですワ(;^_^A何とかしないと
月が変わったらお茶かランチでもしたいですね♪
予定を調整しますので(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿