カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

美術展とこぼれ話

2011年05月23日 | お出かけ♪

先週の土曜午後4時。ハチ公口の周辺は待ち合わせの人々でごった返しておりました。

しかも暑っぅう~

この日、午前中から外出していた夫と渋谷駅で待ち合わせ、「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」を観てまいりました。

会場は渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでした。(レンブラントのチケットは娘と行く予定です)

 

さて。私と肩を並べ、歩き始めるなり唐突につい1時間ほど前に出くわした愉快なひとコマのことをしゃべり始めた我が夫、

お昼に入った○○屋で隣に座った男の人がアルファ~サヴァ~って言うのよ」と。

はい? いきなり何のこと??」?( °∀ °)?と私、

 一瞬夫が覚えたてのフランス語でもしゃべったのかと思いましたワ


夫は現役の頃から通っている目黒区の歯科医院へ今も通院しているのですが、この日は治療時間が大幅に遅れたものですから、
治療が終わってからのランチは3時ごろ。入ったお店(回転寿司)は空いていたそうです。 

で夫の隣に座っていた男性(中年の日本人)が、メニューに掲げてある短冊から「アルファ~サバ」と注文したらしく、
夫は一瞬何を注文したんだろ??と思ったのだとか。(確かに)

注文したその男性自身も、直ぐに自分の言い間違いに気づいてクスリと笑って訂正したそうです、しめ鯖って。 

確かに「〆」と「アルファ(α)」の文字は形が似てはいますけど、それにしても ァ'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

未知の食べ物を注文するような物では?と思うのですが・・・ご本人さんは何か考え事でもしていてついポロっと口をついて出ちゃったのかもですね。

それにしてもああ可笑しかった☆件の提供者さん、ありがとう☆
夫の話を聞いて、今までは殆ど面白いと思ったことが無かったんですが、これは笑わせてもらいました

 

美術展の方は、最終日の前日ということもあってかなりの混雑で時間がかかりましたがひと通り鑑賞できました。
でも、できれば同じ混雑でも広めの会場で見たかったな。

そしてこの美術展の目玉のフェルメール《地理学者》よりも私的に目玉になった一枚がこちら。

うそー! KING OF POP!!?



バーレント・ファブリティウス《自画像》
1650年、油絵・キャンバス
シュテーデル美術館蔵

360年前にこんなにもマイコーと似た画家がいたとは?!

 

 ←クリックでじっくりご覧あれ♪

 

ちょっと衝撃的だったので思わずアップしちゃいましたよ~

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイケルっ!! (けめ♪)
2011-05-25 13:31:30
うわああ・・・これはマイケルだ!
なんだか薄気味悪いほど似てますね!
ミステリー映画のネタになりそうです~~
てか・・・マイケルの方がこれに似せてお顔を作ったとか?
んなこた~無いですね・・・

それにしてもα鯖も爆笑~!
なんだと思って頼んだのかしら?好奇心?
普通、まず聞くよね・・・
返信する
Unknown (どり)
2011-05-25 21:05:09
アルファサバ…んもう、今日のネタは
これに尽きます
もう笑いが止まりません。私も言いそうだし(爆)

ハチ公前、お疲れさまです。文化村へは
どうしたって混雑の中をぬって行くようになりますね。
土日は特にね。でも愛しのマイコーに会えて
良かった、良かった(違?)
返信する
でしょでしょ? (o^-')b (◆けめ♪さんへ(<カーマ))
2011-05-25 23:15:31

このバーレントさん、ひょっとしたら描く才能だけでなく、ダンスの方でも
軽やかにテップ踏んでたりしたのでしょうか?
時空を越えてムーンウォーク?だとしたファンタジーですよね?
なんちゃって☆
しかし最早マイケルとしか思えないこの自画像のくりそつぶりには私だけで
なく夫も、そしてこの画像の絵葉書を見た娘もうわー!(  ° д  ° ;)マイケルだ、、、って

サバの殿方。
よっぽど鯖がお好きなようで、とりあえず「鯖」と付けば何でもいっか、って感じ?
それしか思いつかないですよ。^^;
返信する
なんか得した気分でした♪ (◆どりさんへ(<カーマ))
2011-05-25 23:17:45
どりさん、熟語の漢字一文字を読み違えてしまうのなら私もやってしまい
そうですよ(;°▽°A...
でもこの「アルファ」と「鯖」の組み合わせには座布団3枚は差し上げ
たいと思います。(・∀・)b
この話のおかげで文化村が何時もより近く感じられてらっき~♪でした。
嗚呼・・・でもやっぱり渋谷は苦手だなぁ・・・土日はホント、避けたかった

そして美術展ですが、マイコーに激似の絵の方がインパクトが強すぎて
フェルメールがどこかに行っちゃいそうでした~
返信する
楽しい記事~♪ (daisy)
2011-05-27 19:29:30
カーマさん、こんにちは~
この2週間忙しくしていました。
PCに向かうのには体力や心のゆとりが要ると言うことが改めてわかりました。
PCは自分のペースでするしかないですね。

私も「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」に行きましたが、
ありきたりのことしか書けなくて..
カーマさんの目のつけどころは流石です~~

それからアルファ~サバ~の方、
もしかして常日頃その言い方が気に入って、
わざとアルファ~サバ~って呼んでいたと言うこともある??
それをうっかり外で言っちゃったとか???

↓グラスリッツエンの作品展、楽しみにしています。
1年あるので時間を見つけて楽しみながら取り組まれて下さい。
返信する
めちゃめちゃ忙しそうですね! (◆daisyさんへ(<カーマ))
2011-05-28 13:45:21
daisyさん、お疲れサマンサタ~バサ☆でございます。(TV「BOSS」より)
私は体力(腰以外の)にはまだ自信がある反面昔から心が弱くてですね、、
ダレそれ? ( *´艸`)プ  ですか
 
ブログを物理的に更新できない時もありますけど、1週間以上間が空いている時
などは完全に気力がダウンしている時なんですね。
無理をせずにお互いにゆっくり行きいましょうね~♪

daisyさんがフェルメールへ行かれた時も混でましたでしょうか?
Bunkamuraザ・ミュージアムは狭いので満員電車の中に居るような気分で
観ていました
あのバーレントの自画像はひょっとしてdaisyさんは見逃した可能性ありですかね?
見た瞬間ドキッ☆としちゃって

アルファ~サバ~
私も最初はdaisyさんと同じ事を思ったので、そう夫にぶつけてみたんですけど、
どうもそういう印象でも無かったなあって夫が言うんですよね。
その場に居合わせてみたかったですよ。私ならクスって笑ってその男性に話かけて
確認していたかも

グラスリッツェンは1年の猶予をもらった感じでワーイなんですよ(⌒o⌒A;)
頑張りますのでdaisyさんも是非またお越しくださいネ
返信する
Unknown (こすもす)
2011-05-29 02:26:01
アララ先週土曜日、私も渋谷でしたわ♪
〆サバ・・笑いました。私も言おうと(笑)
そして360年前のマイコー♪これもハッとしてグ~(笑)カーマさんやっぱりお見かけと違う中味ですへへねえ。
最近美術展いったないなあ;;

下記の展示会来年なんですね。
アララみんなでお邪魔してそこでも女子会ですね♪
返信する
フットワークが軽いですね~♪ (◆こすもすさんへ(<カーマ))
2011-05-29 23:54:37
こすもすさんも渋谷でしたか。^^;
仕事で以前はNHKホールあたりまで行くこともあったんですけど、最近は書類の
提出も電子化で出かける事自体が少なくなりまして、久しぶりの渋谷でした。

こすもすさんはしょっちゅう都内に出没されていらして、私なんぞよりもずーっと詳しそうですよね。
しかし、サバは愉快でしょう?(笑)

>ハッとしてグ~(笑)
ああ・・なんかトシちゃんを思い出しちゃいましたよ~
私、見かけと違うのは体重もなんですよぉお? 
次にこすもすさんにお目にかかる時は私、肉襦袢を1枚脱いでいこうと思います。(  ̄▽)b
ま、脱ぐつもりがうっかり重ね着しまうかもですが。( ̄∇ ̄A;)

女子会が出来るよう、作品を仕上げる努力を怠らないようにしようと思います☆
あ、本末転倒ですかそうですか
返信する

コメントを投稿