カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

久々のレッスンは。。(; ̄▽ ̄A...あはは

2011年05月18日 | *グラスリッツェン他

私が通っているグラスリッツェン教室は、ほぼ月2回のペースでレッスンがあります。(月1回の月もありますが)
あの東日本大震災の影響で1度、私の個人的な都合で2度で計3回たて続けにお休みしたので行くのはほぼ2ヵ月ぶりでした。

それでなくともモタモタしている私め、、、
お教室の先輩方はこつこつと、しかも着実に作品(これがうっとりする素晴らしさ)を完成させては次の作品へと順調に数も仕上げているというのに、
去年から引きずっている宿題の大皿は、あともう少し頑張れば仕上がるところまで行っておきながら足踏みしている状態です。
昨年(今頃開催)の作品展以降、まだ1点も仕上げてないのはこの私だけでございますよ?エッヘン!( ̄^ ̄)ゞ(<やけっぱち)

先生の原画と実際の完成品との微妙に違っている線の処理をどうすればよいのか。家でも広げて掘り進めれば良いんですが
これだけは先生の作品を見ながらでないと何だか進められなくて。。。

でも、そんなところで迷いながらもお教室に出ては少しずつ彫っていくうちに、どうにかこうにか完成予想図が見えてきた気がしてます。(ヤレヤレ)

反射するので明りと撮る角度の加減では二重に見えている箇所があります 

 

 

葉脈がまだなので、ここを彫ってから花全体の陰影をもう少しだけ濃くしていくつもりでおります。

そうそう、作品展は来春だそうで。(ほっ)


よぉーし!6月中には仕上げますゾヨ!(`・ω・´)ゞ

   

って、ホントにできるのか?私

  

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても素敵です☆ (まき)
2011-05-23 09:16:26
「わぁ~スゴイ!」
「綺麗です!」
上手です!!

反射したりするし、画像撮影は難しいですよね。
実物はもっと素敵なのでしょうね ^^

完成、楽しみですね ^^

作品展まで、まだ間がありますが、スグですよね~♪



返信する
素敵! ()
2011-05-23 21:07:48
カーマさん、こんばんは^^
いやぁ、素敵です!
daisyさんのところで去年拝見して、へえ!こういうお稽古があるんだ!とびっくり!したんです。
グラインダーでガラスに描くってあれは各務クリスタルのお家芸で、一般の人には出来ないものなんだろうな、と勝手に思い込んでいたんだすよ。
そうしたら!
カーマさんが、お稽古してた!
本当に素敵ですねぇ・・・

作品展は来年ですね・・・( ..)φメモメモ
楽しみです~(呼ばれる前から完全に行く気~)
返信する
Unknown (good-kai)
2011-05-24 01:36:28
こんばんは~
素適なご趣味ですね。
もう興味津々で拝見しています。
これはダイヤモンドで彫るのですか?
↑来年の作品展、杏さんと同じく手を挙げて予約です!(こそっと見に行きますから~~)
今日、彫りのあるシャンパンフロート、買ってきたところでした。
返信する
ありがとうございます☆ (◆まきさんへ(<カーマ))
2011-05-24 22:53:18
こういった平面のガラスを撮す時ってうっかり自分が写り込んじゃったりして
うまく行かないものですね

でも作品展が来年と聞いて、ホッとしました~。
一年間の猶予が出来たのでマジモードで頑張らないといけません。^^;

この大皿というかトレーというか、ただのガラスのお盆みたいでしょう?
このままでも良いのですけど、同じ縁取りの器を台座に見立てて彫りを入れて
仕上げる予定でいるんですよ。
がんばりますね♪
まきさん、ありがとう
返信する
ありがとうございます☆ (◆杏さんへ(<カーマ))
2011-05-24 23:08:56
そうですね。江戸切子なんかだとグラインダーを使いますよね。
けどグラスリッツェンは基本は、ダイヤモンド針一本でも彫れちゃうという手軽さです(⌒o⌒)v
去年作品展に出したレース模様のお皿ではルーターも使っていますけど、好きなのは
やはり繊細な手彫りです

先生の作品は私の憧れでして、私もこんな風に彫れたらなあ・・(´∀`人) ・・て。
グラスリッツェンは前から知っていたんですけど習ってみたいと思ったのは
この先生が初めてでした☆

杏さん、外堀を埋めて下さってありがとうございます!(≧∇≦)ゞ
気を引き締めて頑張りますネ。 (o^-')b
来年は是非ぜひ☆お待ち申し上げておりますよ~♪
返信する
ありがとうございます☆ (◆カイトママさんへ(<カーマ))
2011-05-24 23:21:11
そうです☆(・∀・)b
ダイヤモンド粒子を付着させた針でクリスタルガラスに彫ってますんですよ♪
女性はガラスが好きな方が多いですよね。
私もガラス好きが高じて何かガラスの趣味をと考えた時、思いついたのがこのグラスリッツェン
でした。

去年はdaisyさんとこすもすさんが作品展にいらして下さって、そこで初めてお二人にお目に
かかったんです♪あれから一年が経つのに私ってばまだ1つ目の作品て

カイトママさんも、こそっとなんて仰らずに来年は是非いらして下さいな☆
3作品(目標)ぐらい展示できるよう頑張って仕上げたいと思います。ハイ!( ̄▽ ̄A;

シャンパンフロートを買われたのですね。サンドブラストかな?^^
きっと素敵なグラスを見つけられたのでしょうね
返信する

コメントを投稿