カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

ターツァイ(如月菜)ってご存知ですか?

2008年01月15日 | グルメ☆&ちょこっと手作り
生協で毎回買う定番野菜以外に、季節の野菜では
この時期便利なのがこのターツァイ(ターサイ)です。

クセが殆んど無く、青々とし色は火を通してもそのまま。


どんなお料理にも合うのでとても便利に使ってますよ。
日持ちも良いようですし?!(o^-')b



届いた状態は下のように葉が大きく広がってます。






私の拳と比べても大きさがお分かりいただけるで
しょうか?(⌒o⌒)b


でも、茹でると少量になるのは他の葉物野菜と一緒ですね。





我が家では半分茹でて、半分はそのまま冷蔵庫に入れておき、
お味噌汁の具にしたり。


つい先日は「胡麻和え」にしました。





胡麻和えが大好きな私♪


でも、胡麻ってカロリー高いんですよねえ・・・(´Д⊂)









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けめ♪)
2008-01-15 19:35:15
ターツァイ・・・食べたことないんですが、
中華街の八百屋には、まるで座布団のように並んでますね。

そうか・・・胡麻和えね♪
チャンスがあったら、トライしてみます。
返信する
そっか~♪ (◆けめ♪さん<カーマ)
2008-01-16 01:09:55
なるほど座布団には納得ですわ。アハハハ
買うようになってから数年経ちますけど、初めて家に
届いた時にはこの形と大きさにビックリしましたよぅ。(^^;
確かに中華街なら見かけるでしょうね!
残念ながら、ウチの近所のスーパーでは売っているの見たことが無いのですワ。

私が買っているのは契約農家で栽培したもので、
ターツァイは小松菜と同じように扱ってまーす。
けめ♪さん、鍋物にも合いますよ☆
返信する
ターツァイ (daisy)
2008-01-16 19:51:22
カーマさん、こんばんは。
ターツァイって如月菜と書くのですね。
我が家の近くのスーパーで売られているのを見たことがあります。
でも、食べ物に消極的な私は色と形と大きさにびびって買わずに通り過ぎてしまいました。

ビタミンAとかCとか多そうですよね。
今度見かけたら買ってみますネ。
私も「胡麻和えが大好きな私♪」です。
胡麻はカロリーが高くても栄養的に優れているのですよね。
私は胡麻のおせんべいも大好きです(関係なかったです~!)
返信する
食べたことないです。 (まき)
2008-01-16 20:14:20
おいしそうですね~♪

ターツァイ、よく見てたと思ったのは、、、。
実物ではなくて、
「今日の料理」「栄養と料理」の本で、でした。
それで、食べたような気になっていました。

私、生協での購入も中止してしまったし、
この辺では売ってないみたいなので、
栽培して、食べてみたいです。
返信する
如月菜は (◆daisyさん<カーマ)
2008-01-17 01:00:53
これをアップする際に私、ターサイ?それとも
ターツァイ?のどちらが一般的な言い方なのかなぁ
と調べてみたのですよ。
そうしたら、如月菜と出てきましてね。
私も漢字の方は今回初めて知りました!(・∀・)b

大きさと形はけめ♪さんがうまい事仰ってますけど、
この野菜、本当に「座布団」のようですよね。
今夜は蟹鍋に入れてあっさりと食べましたですよ。

私は野菜の場合は冒険買いしちゃう事が多いなぁ。
daisyさん、私も胡麻のおせんべい大好きなの~♪
でも胡麻せんべいって後引くから困るぅ~
返信する
初めて勝った気分です! (◆まきさん<カーマ)
2008-01-17 01:02:08
って勝ち負けの話ぢゃあなかったですね。(汗)
野菜の達人のまきさんなので、思わずそんな言葉が出て
しまいましたわ。
まきさんもターツァイは未体験だったのですね!
味にクセの無い野菜は応用が利くから便利ですよね♪

>栽培して、食べてみたいです。
是非チャレンジしてみてくださいませ☆
大量に収穫できました際には私、おすそ分けは
拒みませぬゆえ!
あ。図々しいですかそうですか。「( ^ ∀ ^ )テヘヘ
返信する
興味津々 (1045)
2008-01-17 10:09:01
ターツァイね~!
良くお店の店頭で見かけます。
でもでも・・・恥ずかしながら未だに賞味しておりません(^^ゞ
中華野菜なんでしょうけど、どんなお料理にも合うというのは嬉しいですね。
よっしゃ~私も挑戦してみようっと!(^^)!
返信する
どうも遅くなりまして! (◆1045さん<カーマ)
2008-01-21 01:31:57
先週は仕事で長時間パソコンに張り付いていた
所為でしょうかね、右肩がパンパンに凝って目は
霞む霞む。。。
ちょっとPC休んで目も休ませてました。
明日からまた細かい数字が待っててひぃ~です。(泣)

ターツァイは1045さんちの方ではポピュラーな
野菜なんですね?!
なんてったって野菜嫌いの夫でも食べてくれる
ので、もし近所で買えていれば我が家では
常備野菜の一つになっていると思いますよ。

中華のあんかけ料理にも合います~。
カニ玉の脇にターツァイを添えると彩りもキレイ☆
どうぞお試しあれぇ~♪^^)ノ
返信する

コメントを投稿