虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

小学校訪問inチェスプリーフ-part1-

2010-03-05 04:47:54 | 南ア-学校-
今日も新たな小学校に学校訪問。
南アに来てからついに10校目。
この記念すべき学校になったのは、スワジランドとの国境近くにある
Jeepps Reef地区の小学校でした。
私も初Jeepps Reefですね。

この学校の一番の特徴は、
何といってもこの景観ですね。

すぐ裏に山があり、南アのきれいな風景を観ながら勉強できます。
といっても田舎ではありません。
生徒数は、800人弱。多くの子どもたちが山を登って通ってきます。

またこの地区は、
JICAボランティアが普段ほとんど来られない私の家から一番離れた地区なので、
私もあまり来られないような気がします。
よって子どもたちが日本人を目にすることは、ほとんどありません。
今日は、幾度となく「China(チャイナ)」と連呼されました。
ただ日本のことを説明するともう「China(チャイナ)」と呼ばなくなりました。
そこら辺がこの南ア人のいいところではないかと思いますね。

彼らには、来週また来ることを約束しました。
このTerm(学期)は、わりと自由に見て回れるので、
私としてもいろんな学校に行きたいと思います。
あと一つは、新たな学校にいけそうなので、人脈作りに奔走しようと思います。

写真は、この学校の全校朝礼の風景です。
景色がきれいなのがわかりますか?
一番手前の緑のサッカーユニフォームを着た人がこの学校の校長先生です。
このユニフォームは、BafanaBafana(バファナバファナ、南アフリカ代表)のです。
私もJAPANのユニフォームを持ってきたので、
いつか彼と一緒に夢のコラボをできたらと思います。

最新の画像もっと見る