虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

ネットボール

2010-03-04 03:20:06 | 南ア-生活-
今日もSchoemansdal地区の小学校に学校訪問。
先週にも伺った学校なので、
子どもたちも覚えたくれていたみたい。
今日はこの学校の子どもたちと休み時間と放課後
少し話しました。

ところで表題にも挙げたネットボール。
このスポーツは、日本の小学校で言うポートボールに近く、
主にGrade7の女の子たちが楽しく遊んでいました。



ルールは、バスケットボールとほぼ同じ。
写真に載せたリングを2つ使用します。
バスケットボールと違うのは、
ドリブルがなし、パスでのみ前にボールを送れること。
ボールを持った人の邪魔はできないこと。(つまりゴール下にいたらノーマーク)
シュートがリングを通ったら1点入ること。
私もいつか一緒に参加しようと思います。
(なかなか参加する時間がなくて。)

最新の画像もっと見る