虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

CIが来ると学校は‥

2011-03-07 23:41:18 | 南ア-学校-
今日は、朝、
いつも乗っているコンビが、
飛び出してきた乗用車と衝突事故になりかけ、
危うくけがをするところだったこともあり、
嫌な気持ちで始まる一日でした。

何せ、南アは交通死亡事故が多いですから。

さて、気を取り直して‥

今週一週間は、Schoemansdal地区の小学校。

この学校は、ベテランの先生が多いためか、
学校全体に安心感、安定感があります。

良く言えば、安定感。
悪くいえば、変化がない、おそらく10年後もそのまんま。

粛々と授業がすすむ感じです。

まあそれはそれで私としては助かる面もありますが‥。

今日は、CI(お上から来たお役人)が来たので、
先生たちは、その対応に奔走していました。

こういうとき、CIたちは、
「せっかく私たちが学校に来たのだから、
子どもの授業をするより、ちゃんと提出書類をまとめておきなさい」
と言います。

その間、子どもたちは、
ただ教室でぼーっとしているだけで、放置です。

ぼーっとしている時間をどう過ごすのか。
せめて、次週の課題でも出せばいいのにと感じるのは、
日本人的感覚でしょうか?

もっと言えば、
CIは提出書類より授業を観たら?と言いたくなります。

そのあたりが南アが苦手なところ。

そして、私の力では、どうにもできないところ。

私の活動は、
算数科の先生の授業のサポートなので、
こうしたときは、本来業務はほとんどできません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る