虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

アーコンフックのFETコレッジ

2010-08-27 23:33:25 | 南ア-旅行記-
今日は、アーコンフックにいる3人の隊員の配属先である、
アーコンフックのFET(職業訓練校)の授業に参加する予定でしたが、

あいにくテスト期間中だったので、
テストの試験監督のお手伝い。

そのときのようす



今日せっかくなので、
このアーコンフックのFETについて書きます。

まず、アーコンフックには、
現在3名の青年海外協力隊員が在籍しています。
先輩隊員が1名、先月赴任の後輩隊員が2名です。
ちなみに、彼らは、3人すべてが30代後半。
技術職が中心の『中年海外協力隊員』として有名な南アでも
有数のおっさん集団です。

さて、その彼らが在籍するのが、
このFETコレッジ・マプラーネンキャンパス(MapulanengCampus)。



日本でいうと、
専門学校と言うより、大学のキャンパスのような設備で、
ビジネスの基本や専門職の技術を習得するような時間構成がされているそうです。



今回は、1日間のみの参観のため、
このキャンパス全体の把握ができませんでしたが、
聞いた話によると、多くが20歳前後の高等学校を卒業した子が多いようです。

キャンパスが田舎にあるためか、
子どもたちの多くは、卒業後、このキャンパスで習ったことと
違う職業に就職せざるを得ないという大きな問題を抱えています。

この問題については、
また後日気が向いたら書きます。

そんなFETマプラーネンキャンパスで今日は、
『美男美女コンテスト』がありました。
(私は、事前に全く知らなかったのですが。)

その決勝は、何と水着コンテストならぬ、
下着コンテスト。

男は、上半身はだか、
女は、上半身下着(ともに下半身はきています)。

これには、正直驚かされました。

目のやり場に困った私も含めて、
隊員はわずか5分でその場を退散。

優勝者は、授業料の一部が免除になる特典も
あったらしく、生徒もかなり真剣にアピールしていました。

最新の画像もっと見る