関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

トレーナー講習会

2011-12-13 17:27:45 | 日々の活動


お疲れさまです。
1回生マネージャーの三壺です。

今日の12時45分からトレーニングセンターにおいて、
トレーナー講習会が開催されました。

私は授業の関係で3部あるなかで1部にしか参加できませんでしたが、
「学生主体のチーム作り」という講習を受けてきました。

体育会水上競技部の競泳パートの学生トレーナーがチームを
いままでどのようにして運営してきたのかということをお話し
してくださいました。

水泳部は夏に4回生が引退されているということでスキー部とは
異なる部分もありましたが、学生が主体となってチームを運営している
という点については共通しています。

選手がトレーニングに対して、内容、目的、効果について
納得した上で自主的に参加するということが大切であることや
目標や成果を目に見える形で提示することの重要性を
改めて考えさせられた講習会でした。

また、お話ししてくださった4回生がおっしゃっていた中で
印象的だったのは「今までになかったことを積極的に取り入れていく」
ということです。

必要であれば行動に移す、当たり前のことですが大変なことでも
あります。

これからスキー部が目標に向かって頑張っていこうとしている中で
私たちスタッフがどのようにチームを運営し、選手をサポートして
いくべきなのか、ヒントを得ることができた講習会でした。

これからも講習会等に積極的に参加していきたいと思います。


1回生MG 三壺茜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿 IN 湯の丸スキー場 | トップ | インカレ2012日程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿