関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

自己紹介 藤原博紹

2019-11-13 12:52:24 | 部員紹介
失礼します。
自己紹介させていただきます。

名前:藤原博紹

学部:商学部

学年:2回生

パート:アルペン

出身高校:秋田県立角館高等学校

目標:個人種目入賞

趣味:映画鑑賞



お疲れ様です。最近晴れが続いています。秋晴れとはこのことを言のだと思いました。今年のインカレは地元の秋田県にて行われるため例年より一層楽しみです。今シーズンの陸トレは持久力をつけることに重点を置きました。しっかりとゴールまで全力で滑りきれるようにします。
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
失礼します。
明日の自己紹介は森下海渡です。
コメント

自己紹介 西垣和真

2019-11-12 16:53:47 | 部員紹介
失礼します。
自己紹介させていただきます。

名前:西垣和真

学部:法学部

学年:2回生

パート:ノルディック

出身高校:兵庫県立村岡高等学校

目標:インカレ2部、全関西で個人種目入賞

趣味:映画鑑賞、魚釣り、登山




お疲れ様です。段々冷え始め紅葉が見える季節になりました。シーズンが近づいてきて日が経つのが早いなと思いつつ、早く雪の上でオフシーズンのトレーニング成果を示したいという気持ちでワクワクしています。

2回生になり後輩ができて、もっとしっかりしないといけないなと感じる日々です。ノルディックでは、残念ながら後輩が出来ず、去年と変わらず私が一番下で3回生の先輩3人と計4人で今年はトレーニングに励んでいます。

昨シーズンは自分の中でインカレから全関西まで自分のベストの滑りができたと感じています。しかし個人種目でポイント獲得に至らず悔しい思いをしました。改めて自分の力のなさを感じさせられたシーズンでした。春から課題であったパワー不足の改善のためこれまで以上にウエイトトレーニングに取り組んできました。その結果、全体的に力をつけることが出来ました。昨年よりもいいコンディションなのでとても楽しみです。


最後に最近練習ではシーズンに向けて心拍を上げるインターバルやスピードトレーニングをメインで行っています。全員モチベーション高くトレーニングに取り組んでいます。チーム一丸となりいい結果を残せるよう頑張っていきます。

これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

次の自己紹介はアルペンの藤原博紹です。
コメント

自己紹介 斉藤崇仁

2019-11-11 18:59:55 | 部員紹介
お疲れ様です。
自己紹介させていただきます。

名前:斉藤崇仁
学部:文学部
学年:2回生
パート:アルペン
出身高校:茨城県私立茨城高等学校
目標:インカレ出場、全関ポイント獲得
趣味:YouTube鑑賞、料理、食べること





11月に入り、シーズンインが間近に迫ってきました。4回生の先輩方は海外遠征に行き、現在は1〜3回生で練習を行っております。シーズンが近づいてきたこともあり部員一人ひとりが今まで以上に真剣にひたむきに練習に取り組んでおります。

私も2回生となり後輩ができました。先輩方、同期にはもちろんですが、後輩からもいい刺激をもらい、毎日質の高い練習ができています。
シーズンまでの限られた時間の中で最大限の努力をしようと思います。

昨シーズンを振り返りますと、反省点しかありませんでした。まず昨シーズン9月ごろから怪我に悩まさ満足に陸上トレーニングができない状況だったり、焦りなどから完治していないのにトレーニングをして怪我を悪化あせてしまうなど、悪循環の連続でした。しかし現在は痛みもほとんどなく、他の部員と同じ練習をしています。しかしまだ万全と言える状況ではないのでシーズンインまでに万全の状態にして、納得のいくシーズンにしたいと思います。

また今シーズンは自分の中で飛躍の年にしたいと考えています。
それはスキーの技術面でももちろんですが、一人の人間として大きく成長できるように、練習をがむしゃらに頑張り、周りの方々の支えがあって練習できていることに感謝して、今シーズンを終えたいと思います。

部員全員で感謝の気持ちを忘れず、誠実に力を合わせて頑張ってまいります。
これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

明日の自己紹介は2回生唯一のノルディックメンバー西垣です。

失礼します。
コメント

秋季季節外競技会

2019-11-10 08:45:29 | 出場大会報告
お疲れ様です。


遅くなってしまい申し訳ありません。
10月27日(日)第62回秋季季節外競技会の結果をお知らせ致します。



⚫︎女子アルペン 〈3.0km〉


3位 関光里(商4)

13位 伊東桃花 (経4)

17位 河端里緒 (社1)

22位 清水イオリ(人2)


⚫︎女子ノルディック 〈6.0km〉
 

8位 中井柊花(教3)






⚫︎男子アルペン 〈6.0km〉


12位 山田海(商3)

14位 藤井雄大 (経3)

28位 高木樹(国4)

29位 久保壮登 (法1)

45位 森下海渡 (総2)

60位 唐澤翔太郎 (国2)

63位 斉藤崇仁 (文2)

69位 明保能弘翔 (経1)

70位 池田太一 (商1)

79位 浅田真先 (経4)

86位 藤原博紹 (商2)


⚫︎男子ノルディック 〈9.0km〉

1位 甫天洸介 (経3)

18位 中俣旭日 (人3)

23位 西垣和真 (法2)



リザルトは下記のURLからご覧ください。
http://www.zenkan.org/zk/autumn_result/2019.pdf






これでシーズン前の大会は全て終了し、残すは寒天タイムレースのみとなりました。
これから選手たちはシーズンに向けて、最後の調整期間に入ります。怪我に気をつけ、1日1日を大切に頑張って練習に励みます。


これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。





2回 広報 宮野里穂
コメント

自己紹介 清水イオリ

2019-04-24 16:05:29 | 日々の活動

現在、我々スキー部は選手、マネージャーを大募集しております!!興味のある方是非ご連絡お願いします!! 
 

失礼します。自己紹介させていただきます。 


名前:清水 イオリ
学部:人間福祉学部
学年:2回生
パート:アルペン
役職:リクルート
趣味:アウトドア
目標:全関西GS優勝 SGのレースで結果を残す






入学してからあっという間に1年が経ちました。2年生になり、自分が先輩という立場になりました。後輩のお手本となれるように日々精進していきたいと思う次第です。

昨シーズンはインカレSGで内側側副靱帯断裂という怪我をし、全関西には出たものの結果は振るわず決めた目標も何一つと達成する事ができませんでした。今年度は夏シーズンに膝をしっかりと完治させ、怪我をしない強靭な身体を作り、レースでも動じない精神力を鍛えていきたいと思います。


また、今年度はリクルートを任せて頂きました。関学スキー部の為により良い選手を勧誘できるように精一杯、一生懸命頑張っていきます。



最後になりましたが、大学生活は時が過ぎるのが早すぎるという事がこの1年でわかりました。なので、1日、1日を大切にし勉学、トレーニングに励んでいきたいと思います。
ご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。


明日はいつも真面目ですがとっても面白い一面を持っている斉藤です。そんな斉藤が書く自己紹介はどんなものになるのでしょうか。期待してください。


失礼します。

清水
コメント

自己紹介 宮野里穂

2019-04-23 16:33:09 | 部員紹介
現在、我々スキー部は選手、マネージャーを大募集しております!!興味のある方是非ご連絡お願いします!! 
 

失礼します。自己紹介させていただきます。 


名前:宮野 里穂
学部:商学部
学年:2回生
パート:マネージャー
役職:広報
趣味:可愛いものを集めること
目標:マネージャーとして成長すること






大学に入学してからあっという間に1年が過ぎ、可愛い後輩たちが入部してきてくれました。
昨年は毎日がばたばたと過ぎる中スキー部に入部し、マネージャーの先輩について行くのがやっとでしたが、その分とても学ぶことの多い1年だったと感じております。


昨日のブログで同期のマネージャー新谷が言っていたように、マネージャーの先輩と一緒に仕事ができるのも今年で最後です。
先輩が教えてくださることを一言一句聞き逃さず、安心して仕事を任せていただけるように、一生懸命頑張ります。


加えて、今年度は広報を務めさせていただくことになりました。マネージャーだけでなく、広報として部に貢献できることがとても嬉しいです。広報の仕事を通して、関学スキー部をより深く、沢山の人に知っていただけるように、全力で取り組んで参ります。



最後になりましたが、今年度も先輩はもちろん、同期、後輩からもたくさん刺激を受け、マネージャーとしても人間としても成長できるように精一杯努力を重ね、1日1日を大切に過ごして行きたいと思います。



明日は同期の選手唯一の女性の清水です。清水らしく、かっこいい自己紹介をしてくれるはずなので、どうぞご期待ください。


これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

失礼します。

宮野
コメント

自己紹介 新谷さくら

2019-04-22 13:35:33 | 部員紹介


現在、我々スキー部は選手、マネージャーを大募集しております!!興味のある方是非ご連絡お願いします!! 
 
失礼します。自己紹介させていただきます。 

名前:新谷さくら
学部:商学部
学年:2回生
パート:マネージャー
役職:会計
趣味:ネットショッピング
目標:マネージャー、会計として頼られるようになること



早いもので2回生になり、後輩が出来ました。昨年は初めての事だらけで、先輩に教わった事を必死にこなすだけの毎日でしたが、今年は言われなくても気付くことのできるマネージャーになりたいです。
また、マネージャーの先輩と一緒にサポートできるのも今年で最後です。
先輩に安心して仕事を任せてもらえるよう、全力でこの1年取り組みたいと思います。

そして、今年度は会計を勤めさせていただくことになりました。会計については、まだまだ分からない事ばかりなので、先輩に教わりながらスキー部を支えていけるように頑張ります。

この1年しっかりやるべき事ををこなし、来年もっとパワーアップしたマネージャーになれるように努めます!

明日は同期のマネージャー宮野です。文章力の高い自己紹介をしてくれるはずなので、ご期待ください。

最後になりましたが、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

失礼します。
コメント

自己紹介 唐澤翔太郎

2019-04-21 14:44:00 | 部員紹介
現在、我々スキー部は選手、マネージャーを大募集しております!!興味のある方是非ご連絡お願いします!! 
 
失礼します。自己紹介させていただきます。 
 
名前:唐澤 翔太郎(国際学部 2回生) 
パート:アルペン
役職 : アルペンサブチーフ
目標:インカレ2部、全関西インカレ入賞、FIS権獲得
出身校:山形県私立九里学園高校
趣味:ラップバトル鑑賞、漫画を読むこと
 
お疲れ様です。シーズンが終了し、メンタルはズタボロにされましたが、徐々に回復し、気持ちは来シーズン向かっています。ついに2回生になり、後輩ができました。後輩からは様々な刺激をもらい、教えるよりも教わる日々です。
 
私は20歳になり、発言や行動に責任を持つことを意識しています。大学スキーも残り3シーズンということで、1日1日を無駄にすることができないことを感じ始めました。
 
昨シーズンを振り返り、来シーズンに繋げようと考えると、これから直さなければならない沢山の課題と、改善点が見つかりました。その中で、自分にできること、できないことがはっきりしてきたので、どうすれば自分のスキー技術の向上に役立つか選択して主体的に成長したいです。
 
全体練習や、週間メニューも始まり、本格的に陸トレがスタートしました。意識を高く持って自分の目標を達成するには何をすればいいか常に考えてトレーニングしたいです。
 
今年から新しいことが幾つか始まり、幸先の良いスタートを切れたのではないかと思います。冬のシーズンに向けて努力し続けますので、今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
 
明日は頼れるマネジャーの新谷の自己紹介となります。
失礼します。
コメント

自己紹介 早川和

2019-04-20 14:16:24 | 部員紹介
現在、我々スキー競技部は選手、マネージャーを大募集しています!!興味のある方、是非ご連絡お願いします!
 
先週から全体練習が始まりました!新体制での部活動は新鮮でした!
 
 
では、自己紹介させて頂きます。
 
名前: 早川 和
学部: 総合政策学部国際政策学科
学年: 3回生
パート: アルペン
趣味: 友達とご飯を食べに行くこと、歌うこと
目標: 全関3位以内、FISポイント60点以内
 
 
 
私自身、今まで年下が苦手だったのですが、去年から後輩ができ、みんなが可愛くて仕方ありません。今年もたくさんの1回生が入ってきてくれてとても嬉しいです。最近アルバイトするばかりで使う暇がないので、後輩達にたくさん還元して愛でたいです!!!
花粉症なのか風邪なのかわかりませんが、最近くしゃみと鼻水が止まりません。加えて、夜になると謎の咳が止まらず、万年寝不足という状況です。体調管理には気をつけつつもあと5日間のハタチを楽しみたい所存です。
 
 
 
そうなんです!私、4月25日で21歳になります!20歳は本当に楽しすぎました!20歳の成人式も友達と騒ぎ倒した夜も昇る朝日も感じたこと、1分1秒が本当に愛おしく尊いです。今年1年はスキーにおいても勉強においても頑張り時だと感じています。語学学習、資格取得、トレーニングや単位取得の面でも悔いの残らぬよう、また今後の自分への投資となるような1年にします。
 
 
次から2回生に入ります。後輩もでき、さらに頼もしくなった2回生のトップバッター翔太郎お願いします!
 
 
失礼します。
早川
コメント

自己紹介 中井柊花

2019-04-19 10:30:00 | 部員紹介
現在、我々スキー部は選手、マネージャーを大募集しております!!
興味のある方是非ご連絡お願いします!!
 
失礼します。自己紹介させていただきます。
 
名前:中井 柊花(教育学部 3回生)
 
パート:ノルディック
 
目標:インカレ・全関西リレー入賞、国体出場
 
出身校:富山県立南砺平高等学校
 
趣味:お腹いっぱい食べること
 
 
先輩に頼ってばっかりだった私も、とうとう3回生になりました。
部活動が始まり、先輩たちがいないと何か物足りない気持ちになり、先輩達はとても大きな存在だったのだと感じています。特に、ランナーの先輩がいないのは心細く、寂しさがあります。
そして、最近学部の子達が、インターンへ行く・実習へ行くなどという声をよく耳にします。今年はスキーだけではなく、就職についても考えいかなければならないなと思っています。
[写真左]
 
今年度のランナーチームは少人数です。少人数なことをチャンスだと考え、みんなで強くなっていきたいと思います。また、女子ランナーがいない中で練習していく不安があります。ランナー男子には去年以上にたくさん迷惑をかけることがあると思います。ですが、去年よりレベルアップして、関学スキー部に少しでも貢献できるよう精進していきますので、ご指導ご鞭撻ののほどよろしくお願い致します。
 
昨日のブログ担当だった甫天から、声が大きくなっているという指摘がありました。自分で声のボリューム調整ができずつい声が大きくなってしまいます。解決方法を模索中です。
 
そして明日は唯一の女子同期早川です!
3回生ラストになります!
 
個性的な早川の自己紹介を陰ながらたのしみにしています。ご期待ください。
 
失礼します。
 
中井
 
 
コメント (1)

自己紹介 甫天 洸介

2019-04-18 21:24:49 | 部員紹介
現在、我々スキー競技部は選手、マネージャーを大募集しています。興味のある方は是非ご連絡お願いします!

失礼します。自己紹介させていただきます!


名前: 甫天洸介(経済学部 三回生)

役職:リクルート

パート:ノルディック

目標:インカレ二部、全関西 表彰台

出身高校:富山県立南砺平高等学校

趣味:ネットサーフィン 美味しいパンを探すこと


(写真右 左は同期の中俣です。)

お疲れ様です。二度目の全関西が終了し三回生となりました。シーズンの余韻がまだ残りますがビラ配りや西宮の美しい桜を見ると自分が三回生になった自覚が少しずつ湧いてきました。今年は部活と来年に控える就活のことも念頭において活動していきたいです。

私ごとではありますが今季から早寝早起きの習慣をつけるため生活リズムを正しています。1日を有意義にするために最もシンプルで非常に初歩的ではありますが今まで継続出来ませんでした。以前から改善したいと思っていたので新学期を機に真剣に取り組んでいきます。

つい先日、今季初の全体練習が始まり、見学にきてくれた学生が数名いました。今年は特にマネージャーや選手志望で連絡をくれる学生が多く嬉しい限りです。高木主将率いる新体制となりましたが連帯責任を課すファミリー制度など画期的な取り組みも始まり頼もしいの一言につきます。僕個人としても練習量や練習姿勢、何より試合成績で部に貢献できるよう日々精進していきますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


明日のブログリレーは僕と同郷の中井です。年々声が大きくなってきたのでその一方で耳が遠くなってきたのではないかと密かに心配しております。実力と愛嬌を兼ね備える中井の自己紹介にご期待ください。
失礼します。

甫天
コメント (1)

自己紹介 藤井雄大

2019-04-17 20:35:00 | 日々の活動
現在、我々スキー競技部は選手、マネージャーを大募集しています。興味のある方は是非ご連絡お願いします!
 
失礼します。自己紹介させていただきます。
 
名前 藤井雄大
役職 副務
パート アルペン
目標 インカレ全関西入賞
出身高校 大阪狭山高校
趣味 youtube、スニーカー
中俣や山田も言っていましたが本当にあっという間に2年という時が過ぎ、ここまでやってきました。卒業していった先輩方も大学生活は一瞬と言われていましたがまさしくその通りだと感じている3年の春のこの頃です。
 
さて、そんなこんなで高木主将率いる関学スキー部新チームが4月からすでに始動し始めています。去年の先輩方は人数も多かったので、今のチームは少し人数が少ないように感じますが、新しく入部して来た一回生のフレッシュさなどにより部の雰囲気は去年のチームに負けず劣らず良いと僕は感じています。
 
また今年の4回生方は新しい事にチャレンジしていると思える事がたくさん見受けられます。新しい事をするのは失敗する事の不安や周りからの反対などで苦労する事が多いと思います。しかし失敗はあんなにも完璧だ!と思っていた人でもあり得る事です。もし何か失敗があったとしても、その失敗に対してどう対応しどう次に繋げるのか僕も考え、失望する事なく4回生達に僕は最後の最後までついて行こうと思います。頼りにしています!
僕個人としても新しい事にチャレンジし、部に貢献したいと思っています。またスキーの方でも部に貢献できるように日々精進していきたいと思いますのでこれからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
 
最後になりますが、昨日の中俣の無茶振りのおかげさまで投稿が少し遅くなってしまい申し訳ございません。全くユーモアな文章ではありませんが、僕自身の気持ちを書きたかったのでこのような文章にさせていただきます。明日は関学スキー部随一のストイックな男、甫天君です。
ご期待ください。
 
藤井
コメント

自己紹介 中俣旭日

2019-04-16 12:00:30 | 部員紹介


現在、我々スキー競技部は選手、マネージャーを大募集しています!!興味のある方、是非ご連絡お願いします!


こんにちは!
自己紹介も3回目となり、時の早さをとても感じている今日この頃です。というわけで早速自己紹介をさせていただきたいと思います!

名前: 中俣旭日(人間福祉学部3年)
役職: ノルディックチーフ
目標: インカレ、全関西3位以内
出身高校: 新潟県立六日町高等学校
趣味: ラーメン作り、YouTube鑑賞


〈写真左 今年の入学式での一枚〉


〈昨年の富士山での一枚〉

春になり桜が咲き誇る中、新入生が入学そして入部してきてくれました。今年も頼もしい1年生がたくさんいて、私も負けないように気を引き締めて頑張ろうと思っております。個人的には地元である新潟県から同じスキー部に入ってきてくれた後輩がいてとても嬉しく、今までできなかった地元トークを楽しんでいます。



さて今年度、私はノルディックチーフに任命させていただきました。ノルディックチームの人数は昨年からだいぶ減り、今のところ男女合わせて5人しかいなくなってしまいました。4年生がいない中での活動となり先輩の偉大さをひしひしと感じています。またチーフになると今までとは違った目線での考え方や部員との関わり方が必要になってきて、日々より良い関係を模索する日々です。



今年度の個人的な目標はインカレ2部、全関西共に表彰台に上がる事です。昨年1種目しか上がれなかったので今年は全種目で上がれるよう頑張りたいと思います。また高校生が関学スキー部に入部していただけるよう微力ながらリクルートにも協力していきたいです。チームとしてはインカレリレーでの優勝を目標に頑張っていきたいと考えています。応援よろしくお願いします。


明日は同期のまとめ役の藤井くんです。大阪出身なので僕のようなつまらない文章ではなく、ユーモアと面白さが溢れる自己紹介にしてくれると思います。ぜひご期待ください。


最後になりますが、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


失礼します。
中俣
コメント (1)

自己紹介 山田海

2019-04-15 12:39:00 | 部員紹介
 
 
 
現在、我々スキー競技部は選手、マネージャーを大募集しています!!興味のある方、是非ご連絡お願いします!
 
 
こんにちは。
毎年春恒例の自己紹介。4回生の自己紹介から引き続き、3回生の1発目行かせていただきます!
 
 
 
 
名前:山田 海(商学部3年 アルペン)
 
役職:アルペンチーフ、リクルートチーフ
 
目標:全関西、インカレ2部入賞
 
出身高校:旭川永嶺高校(旧 旭川凌雲高校)
 
 
(左)
(右端)
 
 
 
なんと上回生になってしまいました。
2年間は短いようでやっぱり短かったです。あっという間でした。
今まで先輩方からはち切れんばかりのご飯をご馳走になってきましたが、ご馳走する側となり最近改めて先輩方の偉大さとありがたみを感じます。
 
『カイさんお腹空きました…』
 
春になり最近この言葉をよく耳にするようになってきました。今まであまり無かった後輩とご飯に行くというのも楽しいものです。その中で結構新しい発見もあったりします。そういった発見が案外チーフとして部活を引っ張って行く中でのヒントやきっかけになったりするんですね~😙
 
そうです。今年はアルペンチーフとリクルートチーフを務めさせていただきます。
 
そこで立てた目標が大きく2つ。
1つ目。リクルートチーフとしての目標は全国入賞レベルの高校生に関学スキー部へ入ってもらうこと。
2つ目。アルペンチーフとしては、その高校生に負けないような強いチームを作り全関西で全員ポイント獲得することが目標です。
 
 
 
 
目標達成の為、そして自分自身の成長の為、これまで以上の「チャレンジ精神・何事も楽しむメンタル・向上心」を持ってこの1年間精進して参ります。
今後とも御指導御鞭撻の程宜しくお願い致します。
 
 
 
最後になりますが
何事も挑戦ということで、今年度のスキー部のPVを作成してみました。密かに1万回再生を目標としています…下のリンクからYouTubeで再生できますのでご覧ください! 是非とも「いいね&シェア」、その他SNSでの拡散のほど宜しくお願いします。
 
https://youtu.be/AGfZcD
 
 
明日の挨拶はノルチーフです。
 
失礼します。
 
山田
コメント

自己紹介 伊東桃花

2019-04-14 19:08:37 | 部員紹介

現在、我々スキー競技部は選手、マネージャーを大募集しています!!
興味のある方、是非ご連絡お願いします!


失礼します。
自己紹介させていただきます。

伊東桃花

学部 : 経済学部
学年 : 4年
パート : アルペン
趣味 : 本探し、ネットサーフィン
目標 : GS・SL両種目のFISポイントの自己ベストを更新



4回生の自己紹介のラストを務めさせて頂きます。早くも4回生、最上級生になりました。責任ある立場としてそれにふさわしい立ち振る舞いをして、部をより良いものにしていきたいです。

4月に入り、就職活動が本格化してきました。自己分析で将来の目標や企業選びの軸、志望動機などを深掘りしていく中で、これまでの自分の取り組み方を振り返り、分析する機会が多くなりました。

関西学院大学に入学し、スキー部へ入部してから現在までがあっという間のように感じますが、一つ一つの出来事を思い出すとこれまでの様々な積み重ねがありました。スキーに関しても、学業に関しても達成感はもちろん、反省や後悔も数多くあり、3年間の重みを感じています。

その経験を生かしつつ更に成長して、学生生活・競技生活を有終の美で飾れるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

長文となりましたが、いつも私をフォローしてくれる頼もしい同期・後輩達と共に、最後のシーズンを全力で頑張っていきます。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

明日からは3回生の自己紹介が始まります。
失礼します。
コメント