関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

自己紹介 山口 遥平

2020-11-24 19:40:00 | 部員紹介
こんにちは!
関西学院大学体育会スキー競技部です!
現在自己紹介ブログをしているので、ぜひご覧ください。

名前:山口遥平

学年:1回生

学部:社会学部

出身高校:東京都成城学園高校

パート:アルペンスキー

目標:アルペンに慣れる

好きな食べ物:カレー

趣味:サーフィン、bmx







11月後半に差し掛かりシーズンが迫って来ました。大学生活にも慣れ日々、学業と部活動に励んでいます。私は大学からアルペンスキーを始めます。競技は初めてなので分からない事だらけですが、先輩方から1つでも多くの技術や知識を吸収して雪上で生かしていきたいと思います。また、大会でも成績を残せるように日々努力していきたいです。



また、勉学面では高校の勉強とは異なり、専門的な分野が多くなり、ただ授業を聞くだけではなく、しっかりと予習・復習する習慣がつきました。そして、日々文武両道を目標に取り組んでいきたいと思います。




今年は新型コロナウイルスの影響で活動にも制限が出ていますが、自重での筋トレや体幹など自宅で出来ることを最大限に行い、いい形でシーズンに入れるようにトレーニングに励みたいと思います。



また、私がこのような活動が出来ているのも両親や、OB・OGの皆様の支えがあってこそだということを忘れずに活動していきたと思います。これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
 

山口 遥平
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日 全体練習

2020-11-22 10:47:00 | 日々の活動

こんにちは!

昨日の練習が今年最後の全体練習(陸トレ)でした!今年は毎年恒例の寒天タイムレースを中止し、アルペンは六甲山ヒルクライム、ノルディックはローラーで締めました。









21日をもってスキー部は一旦解散となります。これからは各自大会転戦や合宿などで違う動きになります。
来年大会は開催されるのか。遠征はできるのか。とコロナの影響で心配なこともありますが、インカレに向けてしっかりと準備していきます。
今後はZoomを使いながらシーズン中もみんなで顔を合わせ、モチベーションを高め合いたいと思っています。


これからは各自がそれぞれの地でブログを更新していくので今後はそちらを楽しみにしていてください。
スキー部の応援よろしくお願いします!


山田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月19日 全体練習

2020-11-19 21:20:00 | 日々の活動
こんばんは。

3回生マネージャーの宮野里穂です。
最近またコロナウイルスに感染する方が増えてきていて、ゼミしか対面授業がないのですが、電車に乗って学校に行くのが少し怖くなってきました。

本日はアルペンはラダーを使ったトレーニングやサーキットなどのトレーニングを行いました。
またノルディックはインターバルを行いました。





どちらの種目もソーシャルディスタンスを保ちながらトレーニングをしております。練習する際には1時間置きに手洗いと消毒を行い、感染防止対策を行なっています。

感染者が増えている状況で、大会などどうなるかわかりませんが、大会に出られることが確定したらいつでも選手が大会に出られるように、マネージャー一同登録など準備を万全にしてシーズンに臨む所存です。





解散まで今日を除き残りの練習は今週の土曜日の一回となりました。最後まで気を抜かず、部員一同練習に取り組んでまいります。

今後もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

宮野
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月17日 全体練習

2020-11-17 22:51:00 | 日々の活動

こんにちは!

2回生アルペンの明保能弘翔です。




本日の練習はアルペンは武庫川にてインターバル、ジャンプ系、体幹を行いました!








ノルディックはペース走60分男子キロ420秒ペース、女子530秒ペース、ショートダッシュ5本、サーキット8種目2セットを行いました!






解散まで残りの練習が2回となりました。解散日にはアルペンはロードバイクで六甲山ヒルクライムを行うのでしっかりと体調を整えて望みたいと思います。そしてこのようなご時世の中でみんなで集まりトレーニングが出来る環境に感謝しシーズンインまで気を抜かず頑張りたいと思います!




今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。



明保能弘翔


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2020/11/14

2020-11-14 12:52:39 | 日々の活動

こんにちは!

2回生マネージャーの井上まこです。


本日の練習は、アルペンは武庫川にてアジリティ、神経系トレーニング、サーキットを行いました。







ノルディックは、甲山でローラーのクラシカルを練習しました。メニューは、60分フリー走、300mスピード練習(ダブルポールのみ7)です。







1121日の解散日まで残り1週間となりました。着々とシーズンが近づいてきていますが、気を抜くことのないよう、そしてこのチームで活動できることに感謝し、自分たちが今できる精一杯の努力をして良い結果を残したいと考えております。


今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。


井上まこ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月10日全体練習

2020-11-10 23:49:32 | 日々の活動
こんばんは!
三回生ノルディックの西垣和真です!

今日の全体練習で1人体験入部に来てくれました。日に日に部が活気付いてきていてとても嬉しいです!

最初にアルペンの練習内容を報告します
今日アルペンは300mインターバル走10本を行いました。
全員しっかり追い込めていてシーズンに向けいい準備ができてきているなと感じます。

次にノルディックの練習内容を報告します。
男子60分間キロ4分30秒のペース走
女子60分間キロ5分30秒のペース走
ショートダッシュ
サーキット8種目2セットです。


ペース走はマネージャーさんに並走してもらい、声かけしてもらいながら行いました。時折マネージャーさんから言ってもらえる声かけですごく元気をもらえます。
最後はサーキットでしっかり追い込んで終わりました。今年は例年よりもランやサーキットのメニューを増やしており持久力、心肺機能はかなりパワーアップ出来ているのでこの調子で頑張っていきます!

寒くなり、再びコロナウイルスの影響が広がってきています。これからどうなっていくのか不安ではありますが、自分たちが今できることを精一杯していきたいと思います!

今後とも関学スキー競技部へのご声援よろしくお願いします!

三回生
西垣 和真

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月7日 全体練習

2020-11-07 16:02:00 | 日々の活動
お疲れ様です。

2回生マネージャーの中森未歩です。

11月に入り、いよいよ本格的に寒くなってきました。部員一同シーズンインにむけて日々努力しています。


本日の練習報告です。

[アルペン]
本日は、雨天の為、zoomでのオンライントレーニングを行いました。1人ずつトレーニングメニューを提案し合い、それを全員で行うものと、体幹トレーニングを行いました。





(↑アルペン練習風景)

[ノルディック]
LSDを行いました。
ノルディックは練習風景の写真が撮れていません…。

今年度の全体練習も残り僅かとなってきました。シーズンが来るのが楽しみな反面、全体練習が終わるのは少し寂しい気持ちもあります。残された日々を1日1日大切にし、良い状態でシーズンインできるよう日々精進して参ります。

今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

文学部 2回生
中森未歩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月5日全体練習

2020-11-05 22:55:48 | 日々の活動
失礼します。3回生アルペン清水です。

本日の練習はノルディックがインターバル走、アルペンがコーディネーション系とタイムを測定してのサーキットトレーニングを行いました。

アルペンのサーキットトレーニングでは、有酸素運動をしつつ、筋力も上げるような種目でした。途中心が折れそうになることがありましたが、チーム内で声を掛け合いながら、相手を鼓舞して行えたので最後まで追い込むことができました。辛い練習の時こそ仲間の存在というのがとても大切だと感じます。新しい1年生も正式入部したので、皆で力を合わせてやっていきたいと考えます。

また、昨日全国各地で積雪が報告され、いよいよ私たちのシーズンがやってきたなとワクワクしています!!

新型コロナウイルスの影響はありますが、冬は待ってくれることはありません。しっかりと備えてシーズンを迎えたいと思います。

今後ともスキー競技部へ御声援よろしくお願い致します。

3回生 人間福祉学部
清水 イオリ











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月3日  全体練習

2020-11-03 22:54:00 | 日々の活動


お疲れ様です。

4回生ランナーの中井です。


西宮も肌寒く、そろそろ暖房が必要な気温になってきました。



スキー部では11月からトレーニングセンターの申請を行い、今日から1時間だけですが希望者のみでウエイトトレーニングを再開しました。

私は、8月ぶりにウエイトをしたので夜の全体練習が始まる前には体がバキバキになってました。

あと2日は、筋肉痛に悩まされそうです。



本日の練習報告になります。

【アルペン】

400m×8

・体幹


毎週火曜日、アルペンはインターバルをしています。



(体幹中)


【ランナー】

1時間ペース走(男子1Km5分、女子1Km5分半)

・ダッシュ×5

・体幹(306種目×1セット+3種目のみ←時間の都合により途中で終了)



(奥:男子 手前:女子)



本日も、マネージャーさん2人が自転車で並走してくれました!

そして、新しく入部してくれた男の子もランナーと一緒に練習を行いました!


マネージャーと初心者の新入生も入部してくれたことで、スキー部ますます活気に溢れています。(後日、入部してくれた1回生の自己紹介ブログを投稿させて頂きます)



そして!!!!今年は念願のランナー女子の心強い後輩ができました。

2年間は先輩に助けてもらいながら、去年は男子に支えてもらいながら練習に励みました。

今年は、2人で支え合い、競い合いながら練習できています。



マネージャーさんにもサポートして頂き、一緒に練習できる仲間もいるという素晴らしい環境でラストシーズンに向けて練習できていることをすごく嬉しく思います。



寒暖差により体調崩す人も多くなるかと思います。体調管理を行い、シーズンに向けて残り数回の全体練習に取り組みたいと思います。



中井

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月31日 全体練習

2020-10-31 14:39:13 | 日々の活動
こんにちは!

3回生マネージャーの宮野里穂です。
今日の練習はアルペンは武庫川でラダーなどを使ってトレーニング、ノルディックは甲山でローラーをしました。





最近夜はとても冷えるので、平日の練習は厚着して参加しますが、土曜日は朝からの練習のため、お昼前には暑くなってしまって、どんな格好をして部活に行くか、服装に毎回迷っています。

11月21日の解散まで今日の練習を入れて残り10回となってしまいました。
最近はスキーの準備のために帰省する部員も見られ、部員がかっこよく滑っているところを見るのを今からとても楽しみにしており、はやく冬が来ないかなあと待ち遠しく思っています。

残りの陸トレは少なくなってきましたが、これまで以上にシーズンに向けてより一層精進して参りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

宮野




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日 全体練習

2020-10-29 22:37:00 | 日々の活動
こんばんは。

三回生の森下海渡です。

今日も武庫川での全体練習でした。寒くなってきたため体調管理をしっかりして行きましょう。

今日のアルペンの練習風景です。




この写真はラダーをしている所です。速さと正確さに磨きをかけます。





続いてノルディックの練習風景です。
ノルディックは体力作りに力を入れておりたくさん走っています。
元気そうな写真です

本当に寒くなってきました。
体を冷やさないようにこれからの練習も冬に向けて頑張っていこうと思います。

森下


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体練習 10月27日

2020-10-27 23:03:35 | 日々の活動

こんばんは!


4回生ランナーの甫天です。


本日の練習は武庫川にて行いました。空気が澄みとても運動しやすい季節です。




それでは本日の練習報告になります。



[アルペンメニュー]

•インターバル 400×6本

•イメージトレーニング


(インターバルスタート前)


(イメージトレーニング)


イメージトレーニングでは一瞬しか見ていないので詳細は分かりませんが、タオルで目を覆ってイメージ通りのルートを走れているか歩数を数えながら確認していました。



[ランナーメニュー]

•ペース走60分
(1kmペース 男子4分30秒 女子5分)

•サーキットトレーニング
(20秒×8種目を3セット)
腿上げ→腕立て→V字腹筋→抱え込みジャンプ→背筋→バーピー→マウンテンクライマー→ランジジャンプ



(ペース走スタート前)



(サーキットトレーニング)


ペース走の設定タイムは余裕があってリカバリーメニューでした。サーキットはいつやっても辛く最後は立てなくなるのが恒例です。



ランナーは今日も最高の環境で練習をすることができました。その影にはやはりマネージャーさんの存在です!


ペース走では自転車で60分間も並走してサポートしていただけましたし、(マネさんはもちろん自転車専用道路)サーキットトレーニングでは残り時間や次の種目などテンポよくアナウンスしていただけたから何不自由なく練習できました。ありがとう!


全国的に見てもマネージャーさんがいるスキー部はとても少ないように思えます。当たり前じゃないことを自覚するためにもしっかり“感謝して満足して慣れない“ようにしたいです。



甫天






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋季季節外大会2020

2020-10-25 20:48:00 | 日々の活動

こんばんは。
 久しぶりにブログを書きます。
4回生の中俣です。
先日まで教育実習をしており、今シーズンの部活動への参加は今日の大会が初めてとなりました。1人で練習することが多かった今シーズンですが、久しぶりに部活の仲間と一緒に活動でき、とても嬉しく思います。


(撮影の時のみマスクを外しております)


では今日の結果発表をさせていただきます
男子ノルディックの部
第1位
甫天洸介




女子ノルディックの部
第3位
中井柊花




尚、全員の結果はリザルトが後日発表されるため出ておりません。
見事、8名中2名が優勝、入賞することができました。











今回は任意での参加のため少数ではありましたが、1人1人頑張っていました!今日のレースでトレーニングの効果がわかったのではないでしょうか。

オフシーズンの練習はあと少しで終わりとなり、仕上げの時期になって参りました。いつも通りのシーズンになることは厳しいかもしれませんが、できるだけ多くの練習を積み、冬を迎えたいと思います。

最後になりますが、大会を開催するためにご尽力してくださった関係者の皆様と応援してくださった皆様に感謝を伝えたいと思います。
ありがとうございました。

今後も応援よろしくお願いします。
中俣
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

全体練習 10月24日

2020-10-24 16:55:14 | 日々の活動
こんにちは!


2回生アルペンの明保能弘翔です。



本日の全体練習は武庫川で行いました!天気が良く、とても気持ちが良い気温の中でトレーニングをすることができました!



アルペンのメニューはラダー、サーキットトレーニング、ジャンプトレーニングと短い時間で追い込む事が出来ました。




ノルディックのメニューはLSD、1キロラン一本、ショートダッシュ5本でした。






10月も後半になり、少しずつシーズンインに近づいてきました。シーズンインに向けて今からでも出来ることを最大限に行い、少しでも良い形でシーズンを迎えたいと思います。


また、体調にも気をつけて引き続きトレーニング、勉学に励みたいと思います。


今後ともスキー競技部の応援よろしくお願いします!



経済学部 2回生

明保能弘翔



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体練習 10月22日

2020-10-22 20:34:55 | 日々の活動

こんばんは!


3回生マネージャーの新谷さくらです。


本日の練習は雨天のためZOOMを利用し、オンラインでトレーニングを行いました。


アルペンのメニューは、体幹トレーニングと自重筋トレでした。






ノルディックのメニューは、補強(自重筋トレ12種目)

と体幹トレーニングでした。







10月から練習が再開し、制限はあるものの部員全員で集まって練習ができるという環境に喜びを感じております。


また、最近は新入生の勧誘を大学で行っております。ありがたいことに、選手希望、マネージャー希望の子が見学にも来てくれました。

1回生の部員を増やすために、新入生の勧誘担当として頑張ります。



シーズンに向けて部員一同精進して参ります。

今後もご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。




新谷

コメント
この記事をはてなブックマークに追加