関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

【シーズンに向けての目標・意気込み】

2023-12-14 10:02:00 | 日々の活動

こんにちは!

関西学院大学体育会スキー競技部、胎中友奈です。


学年 : 1回生

学部 : 文学部

種目 : アルペン

今年度の目標 : 国体出場、インカレポイント獲得


122日より熊の湯にてシーズンインし、毎週末横手山に通い、フリー練習に励んでおります。


多くの部員が11月から雪上練習を開始し、少し焦りを感じていましたが、私としては今までで最も早いシーズンインを迎えることができました。


昨年は受験を控えていたため、実に2年ぶりのシーズンとなります。

大学生となり、活動費の一部を自己負担できるようになり、また長期休暇が長くなったため、高校時代の倍以上の滑走日数を確保できています。


冬休み以降は、根石さんの拠点である白馬にてトレーニングに励みます。

周りとのレベルの差に落ち込むこともあるとは思いますが、その都度自分の目標を捉え直し、諦めずに立ち向かっていきます!


最後に、先輩方や同期、家族をはじめ、沢山の方々にご支援、ご協力を頂いたおかげで、無事雪上に立つことができました。

スキーができることに感謝し、結果や自己成長で恩返しができるよう頑張ります!


今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。




シーズンに向けての目標・意気込み

2023-12-13 23:18:00 | 日々の活動

日頃より関西学院大学スキー競技部に多大なるご支援をいただきありがとうございます。1回生ノルディックの山本風花です。


名前:山本風花

学年:1回生

学部:教育学部

種目:ノルディック

今シーズンの目標:インカレ、全関西入賞




11月末の白馬



大学生になって初めてのシーズンを迎えますが、高校生までと環境が変わり戸惑いと不安を感じているというのが正直な心境です。

現在は、シーズンに向けてスキーに集中できるように学業との両立に励んでいます。他大学では雪上トレーニングが始まっているようで焦りも感じていますが、今後は地元白馬でしっかり雪上トレーニングを積む予定です。

高校までは悔しい思いをたくさんしてきました。大学ではその悔しい思いを晴らすべく、インカレ、全関西とも入賞を目標に一生懸命頑張ります!そして、スキー競技部に貢献できるように励みます。

シーズン終了後には、笑顔で終われるように力の限り走り抜きたいと思います!

今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

山本風花


シーズンに向けての目標・意気込み

2023-12-12 20:50:00 | 日々の活動



日頃より関西学院大学スキー競技部に多大なるご支援をいただきありがとうございます。1年生アルペンの後藤昂志です。

名前:後藤昂志

学年:1年生

学部:商学部

種目:アルペン

今シーズンの目標:インカレ、全関共に入賞し高いポイントを獲得すること。男子アルペンチームを引っ張れる存在になる。


↑僕の大好きな一年生の写真です!

まず初めに、監督・OBの方には季節外に来てくださりありがとうございます。秋季季節外では、チームのみんなの支えや、監督・OBの方々からの熱い声援もあり、優勝し二連覇することができました。ありがとうございます!

さて、今シーズンは例年より早い11月の下旬から滑り始め調子も上がっています。今の調子・技術に満足せず、1秒でも早く滑るために練習を怠らず主要大会に向かっていきたいと考えています。

今年度の目標ですが、決して叶わないものではないと考えています。大学生になったことで自由度が増し練習する時間も増え、今までとは違い筋トレの質や量も増え成果を実感しているからです。しかし、シーズンに入り気持ちや練習の質によっても左右されてしまうので、気を引き締めて過ごしていきます。1年生ですが、受動的にならずチームを引っ張っていけるように行動します!

また、インカレに初めて出場するのですが全種目、過度に緊張せず楽しんで滑りたいと思います。
脇坂と共に1年生の力を見せつけていきます!

後藤昂志



【シーズンに向けて目標・意気込み】

2023-12-12 12:07:38 | 日々の活動

日頃より関西学院大学スキー競技部に多大なるご支援をいただきありがとうございます。1回生アルペンの脇坂安晴です。


名前: 脇坂安晴

学年: 1回生

学部: 経済学部

種目: アルペン

今シーズンの目標: インカレ、全関西で30位以内





↑白馬


今年は暖冬ということで深刻な雪不足で、我々スキーヤーにとっては辛い現状となっています、、、

一刻も早くたくさんの雪が積もることを願いたいと思います。⛄️


自分は今年からアルペンスキーに参戦していますが、11月の初旬からシーズインができ、すでに10日以上の滑走日数を稼ぐことができました。


アルペンスキーの滑りは今まで自分のしていた基礎スキーとは全くと言っていいほど違うもので、今も自分の滑りを変えていくのに悪戦苦闘しております。


しかしながら、根石さんや、窪田大貴さんといった先輩方や、チームのコーチやメンバーにたくさんのアドバイスをいただいたおかげで、自分のスキーへのアプローチが少し変わってきたことを実感しております。


12月の後半からは富良野にて3回生のお二方の下で練習に励む予定です。1年目なのでうまくいかないことの方が圧倒的に多いと思いますが、1年目だからこそ、失敗を恐れずにチャレンジして、今年のダークホースになりたいと思います!!!


脇坂安晴



【シーズンに向けての目標・意気込み】

2023-12-09 17:57:00 | 日々の活動

日頃より関西学院大学スキー競技部に多大なるご支援をいただきありがとうございます。2回生アルペンの窪田圭祐です。


名前: 窪田圭祐

学年: 2回生

学部: 経済学部

種目: アルペン

今シーズンの目標: インカレ、全関西で30位以内






↑早朝の志賀高原一ノ瀬スキー場の写真です!


今シーズンは、大学生活にも慣れ、昨年よりも早くシーズンインできました。いい感触で滑れており、このままの調子で滑り続けたいと思います!


さて、今年度の目標ですが、インカレ、全関西で30位以内に入ることです。現在の自身の滑りでは難しい目標となっています。しかし、上記の目標を達成できないと、4年生時に各大会で入賞するという目標には到底及ばないため、今シーズンは昨シーズンよりも気合いを入れて取り組みます。


また、今シーズンは、初めてのインカレに出場します。不安な面も多くありますが、全力で取り組み楽しみたいと思います。


今シーズンは後輩たちも多く入部してきました。自身のことだけではなく、周りにも気配り心配りを忘れずにシーズンを過ごしたいと思います!


部員一同、全力でシーズンを走り抜けます!

今シーズンもご声援ほどよろしくお願い致します。


窪田圭祐


【シーズンに向けて目標・意気込み】

2023-12-08 17:54:00 | 日々の活動

日頃より関西学院大学スキー競技部に多大なるご支援をいただきありがとうございます。


名前: 窪田大貴

学年: 2回生

学部: 総合政策学部

種目: アルペン

今シーズンの目標: インカレ、全関西で両種目15位以内 


IMG_4511.png

志賀高原でのフリースキー


いつもお世話になっております。

11月から土日を使ってコツコツと滑走日数を稼いでおります。



今シーズンは、去年に比べ早くシーズンインできていることもあり、だんだんと調子を上げてこれています!


さて、今年度の目標ですが、インカレ、全関西で両種目とも15位以内に入ることです。

昨年度は、インカレでは両種目ともDFという形に終わってしまい後悔の残る結果になってしまいました。今年度は、2年目ということで、シーズンの流れも昨年より把握できているので、インカレ、全関西に向けて滑り、メンタルの両面で万全の状態で望めるよう精進して参ります。

また、ただ目標を達成のために頑張るのではなく、スキーを楽しむ気持ちを忘れずにトレーニングに取り組んでいきます!



今シーズンもご声援よろしくお願い致します。


窪田大貴


【シーズンに向けて目標・意気込み】

2023-12-07 09:44:00 | 日々の活動

関西学院大学体育会スキー競技部の田岸大和です。




↑最近背中の筋肉を上手く使えるようになってきて、以前より成長を感じてます。



・学年:2回生

・役職:ノルディックチーフ

・学部:人間福祉学部

・種目:ノルディック

・今年度の目標:インカレ、全関西15位以内



待ち遠しいシーズンがやってきました。今年は暖冬とのことですが、予想とは裏腹に大寒波が来てくれることを願うばかりです。

今年は授業がまだあるので早めのシーズンインが出来ていませんが、その分単位は超順調なので、来年は10月末にシーズンインし、11月末からは北海道で長期合宿でもしようかと考えているところです。


さて、今年の目標ですが、インカレ、全関西で15位以内に入ることを目標にしています。


元々は25位以内という目標を立てていました。その目標からより高く、難しい目標に変更したのには2つの理由があります。


1つ目の理由は、「結果を残したいから」です。

この理由は単純に聞こえるかもしれませんが、その裏には目標達成のためのプロセスが隠れています。

25位以内を目指すためのプロセスと15位以内を目指すためのプロセスでは、どちらがハードであるかはすぐに分かることだと思います。

このプロセスのレベルを引き上げ、より高みに行きたいと考え、更に高い目標を設定しました。


2つ目の理由は、「初心者から脱却したいから」です。

25位であれば、「初心者の割に速い」順位だと思いますが、この「初心者の割に」という言葉が消え、純粋に速い選手だと認知されるのは、チームに形を残して貢献できる選手、つまりポイントを獲得できる15位以内に入れる選手だと思っています。

このことから、初心者の枠を抜け出し、一個人の強い選手になるために、この目標を立てました。


この目標を達成し、チームに結果で貢献出来るよう、残りの時間を大切に使い、大会でベストなパフォーマンスを発揮できるよう、日々取り組んでいきたいと思います。


田岸


【シーズンに向けて目標・意気込み】

2023-12-06 09:00:00 | 日々の活動

こんにちは!

関西学院大学スキー競技部、根石陽菜乃です!


学年:2回生

役職:アルペンチーフ

学部:法学部

パート:アルペン

今シーズンの目標:インカレ全関西優勝、FIS両種目50点、FISレースで入賞する





私は現在、白馬で練習しており、明日チームで北海道に遠征へ行きます。

現在、白馬村では雪がたくさん降っており、観光客だけでなく、レーサーも基礎練のために雪上に上がっています。土日にはたくさんの人がスキー場に集まっています!


さて、今シーズンの意気込みですが、今年の夏はスクワット100キロ達成したり、ベンチプレスのMAXが15キロ以上向上したことなど、かなりフィジカル面では整えてこれたのかなと実感しております。

そのおかげで、スキーに安定感が出てきて効果を感じています。


また、苦手種目のGSもシーズン初めから例年とは違う良い感覚を得られており、かなり兆しが見えてきています!!かれこれ、10年以上悩み、戦ってきたシェーレン(板が逆ハの字にわれること)ともおさらばできそうです!

自分自身、今の段階で伸び代しかないと思っているので、この調子でどんどん成長していきます!


その一方で、シーズン初めから膝と腰の調子が少し悪く、違和感を感じている部分があります。

怪我なくシーズンを走り抜けられるよう、ケアを怠らないようにします!


そして、毎日の練習では全力で自分と向き合って頑張ります!

今シーズンはしっかり成績をだして、大活躍します!


今後とも応援のほどよろしくお願いします!!!


根石



【シーズンに向けて目標・意気込み】

2023-12-05 23:42:00 | 日々の活動
日頃より関西学院大学スキー競技部に多大なるご支援をいただきありがとうございます。

名前:宮原冴有
学年:3回生
役職:副将
学部:法学部
種目:アルペン
今シーズンの目標:インカレポイント獲得


群馬県鹿沢スキー場

ついに待ち望んでおりましたスキーシーズンが到来し、私は先週末に群馬県にてシーズンインいたしました。 

今年の冬休みは同期の地元である富良野スキー場で雪上トレーニングに励みます。富良野スキー場は私が初めての全国大会を経験した場所でもあり全中以来約10年振りに訪れます。

当時、初めての全国大会では滑り切る事もままならなず、トップ選手のカッコいい滑りに圧倒され現実を知ると共にアルペンスキーを辞めようと思いました。しかしながら、私もトップ選手のように「カッコよく滑りたい」という思いを諦めることが出来ず現在に至ります。

その富良野スキー場にまた選手として訪れることが出来る事を嬉しく思います。現地では同期の村田に刺激を受けながら精進いたします。

さて今年度の個人目標はインカレにおいてのポイント獲得です。昨年度は2部降格で悔しい気持ちを味わいました。女子チームの目標であるインカレ1部昇格を果たすために、這い上がる気持ちで1点でも多くポイントを獲得しチームに貢献出来るように当事者意識をもって挑戦します!

また目標だけでなく自身のスキー人生の軸も大切とし、残り半分となった大学での競技生活の中で1度でもいいので「カッコよく滑れた」と思える瞬間に出会えるよう努力いたします!

今シーズンもご声援よろしくお願いいたします。

宮原冴有

【シーズンに向けて目標・意気込み】

2023-12-05 00:44:00 | 日々の活動

こんにちは☀️

関西学院大学スキー競技部、村田ひかりです。


  • 学年:3回生
  • 役職:主将
  • 学部:商学部
  • 種目:アルペン
  • 今シーズンの目標:FISポイントGS50点フラット、タイトルレース優勝






1週間前より、北海道富良野にてシーズンインしております、村田です。
↑上の写真は昨日の富良野スキー場で撮影したものです。綺麗ですね…。

さて、関学スキー部として迎える3度目のシーズンが始まり、大学での競技生活も折り返しとなりました。大学生活と共に、楽しい競技生活もまたゴールに近づいている実感があり、シーズン早々、少し寂しい気持ちになっております。

とはいえ、雪上練習が始まった以上、日々自分自身と向き合いながら練習し続ける必要があります!大会当日までは秒読みです!納得のいく成績を出すことができないシーズンが続いてきましたが、今シーズンは悔いなく終われるよう、一生懸命に練習や大会に挑みたいと思います。また、部員全員が悔いなく、怪我なく、シーズンを終えることができるよう、主将としてサポートしていきたいです。

今シーズンも、応援よろしくお願い致します!
村田ひかり

前期振り返り 久保知之

2023-09-07 02:17:00 | 日々の活動

みなさん、こんにちは。

いつも関西学院大学体育会スキー競技部に、多大なるご支援を頂き有難うございます。

2回生アルペンの久保知之です。前期の振り返りをさせていただきます。

前期は新たにたくさんの後輩がは入部してくれて、昨年とは、雰囲気の違った部活動となりました。また、先輩として後輩に示しのつく行動を取ることを意識でき、より一層部活動に専念できました。

来学期からは、シーズンイン向けてトレーニングを強化するとともに、単位等で部活動に支障が出ないように文武両道に励んでいきます。



前期振り返り 後藤昂志

2023-08-30 19:36:00 | 日々の活動

こんにちは。

リクルートメンバーを務めています、一年生の後藤昂志です。

 

812日から現役より奉加張のご連絡をさせていただいておりますが、諸先輩方にはお忙しいところご対応いただきありがとうございます。


前期は慣れない環境に慣れるために勉強・部活・友達を大切にしながらも日々楽しく過ごすことを目標に頑張ることができました。また、紹介のブログの時の一年生からチームの雰囲気を良くし、チームを引っ張っていく目標も達成できました。


今現在は夏休みの真っ最中です。夏休みの始めの方には親睦を深めるために一年生で淡路島に海水浴行って来ました!

私は友達との交流を大切にしながら、スポーツ少年団のイベントにリーダーという立場でボランティア活動をしています。他府県のリーダー、子供達と触れ合うことで様々な価値観を知ることができました。しかし、合計2週間程度子供と触れ合っていると体力が持たず、小学生の体力はすごいなと感じさせられます。

折り返しとなった夏休みをさらに満喫していきたいです。


さて、9月から後期の部活が始まります。後期は、引き継ぎ一年生からアルペンチームを引っ張っていき、いい雰囲気作を作っていくことに加え、リクルートとして一人でも多くの合格者を出したいです。

また、去年同様に秋季季節外で優勝します!応援よろしくお願いいたします!


今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!




後藤



前期振り返り 山本風花

2023-08-29 22:07:00 | 日々の活動
いつもお世話になっております。
1回生ノルディックの山本風花です。

日頃より関西学院大学体育会スキー競技部に多大なるご支援を頂きありがとうございます。

前期の振り返りをさせていただきます。

入学してからあっという間に4ヶ月が過ぎました。春学期では全ての単位を取ることができました。秋学期もしっかり継続して単位を取れるように頑張ります。
私は今、初めての大学生の夏休みを過ごしております。現在、教習所に一日中通っており忙しい日々を送っています。また、教習所では新たな友達ができ楽しく通うことができています。通っている中で、今までスキーの練習や大会会場までの道のりを送迎してくれた両親やコーチの方々のご苦労に感謝の気持ちを感じています。これから安全運転を目指し教習を頑張っていきたいと思います。

長野県にある実家に帰省をし、地元の友達に久しぶりに会うなどととても充実した生活を送っております。また、地元で登山トレーニングやランニングをしました。登山では天候に恵まれて気持ちよくトレーニングすることができました。
9月から練習が再開します。1つ1つの練習を大切にし冬に良い結果が出せるように頑張っていきます。

今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

山本

前期振り返り 和田野愛

2023-08-28 07:55:00 | 日々の活動

いつも関西学院大学体育会系スキー競技部に多大なるご支援をいただき、ありがとうございます。


一回生マネージャー和田野愛です。



前期の振り返りですが、何も分からず入学し、履修登録をし、スキー部に入部し、あっという間に過ぎていきました。スキー部では、スキー未経験、マネージャーも未経験で、みんなに助けてもらいながら春の活動を終えることができました。これから少しずつ自分でできることを増やし、みんなに頼られるマネージャーになっていきます!!

そして、夏休みには1ヶ月のカナダ留学をし、今日帰国しました!カナダでは日本とは違う文化を感じながら生活をし、良い刺激となったとともに、勉強面での新しい目標をいくつか見つけることができました。


9月から部活が再開です。春学期では最後の方に入部した為、選手の人柄から仕事の内容まで、まだわかっていないと春学期の最後に感じたので、秋学期にはしっかりとスキー競技部の一員になれるように細かいことからひとつずつできる作業をこなしていきます!

秋学期も初めてのことばかりだとは思いますが、何事にも積極的に取り組みます。



これからもご指導ご鞭達のほどよろしくお願いいたします。



前期振り返り 多田莉紗子

2023-08-26 21:30:00 | 日々の活動

いつも関西学院大学体育会系スキー競技部に多大なるご支援をいただき、ありがとうございます。

一回生マネージャー多田莉紗子です。


さて、前期の振り返りですが、学習面においては履修した授業全ての単位を取得することができたものの、6月に受けたTOEICでは思ったよりも点数が伸びず、大学受験の際に身につけたはずの英語力の衰えを感じました。秋学科以降は更に気を引き締めて、勉学に励んでまいります。続いて、部活動の振り返りですが、私は中学生の時から選手をサポートするマネージャーという存在に憧れを抱いており、大学で縁あってスキー競技部のマネージャーという形でその憧れを実現することが出来ました。スキーの知識もマネージャーとしての技量もまだまだ十分なものではありませんが、大変頼りになる先輩マネージャーの背中を日々追いかけております。

これからも、選手が集中して練習できる環境づくりに努め、様々な面でサポートしていきたいです。


私は823日の体育会入会式後、愛媛県の実家に帰省し、地元の友達と会ったり、高校の部活動に参加したりと大変充実した夏休みを送っています。


9月から部活が再開します。夏合宿や冬のシーズンインなど、初めてのことが多く不安な思いはありますが、何事にも楽しんで取り組んでいきたいです。様々な経験を通し、自らも人間として大きく成長できるよう、誠心誠意努めてまいります。


これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。