関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

全体練習(ノルディック)

2018-10-20 12:15:29 | 日々の活動
お疲れ様です。
今週行ったトレーニングについて報告させていただきます。
火曜日はグラウンドでショートインターバルを行いました。


次に木曜日は武庫川でインターバル走を行いました。5分間全力ダッシュで7分レストを4セット行い、心肺機能を中心にしっかり追い込むことができました。
土曜日はローラーの長めのインターバルを男子5本、女子は4本行いました。これまでよりも長い距離でのスピードトレーニングだったのでハードでしたが、シーズンに向けて充実したトレーニングが行えたと思います。


来週はシーズン前最後の季節外大会があり、そこで良い成績を残して良い形でシーズンを迎えられるよう、頑張っていきます。
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

一回生 西垣和真
コメント

平成30年度 雪上合宿激励会

2018-10-15 13:50:56 | 日々の活動


お疲れ様です。

先日、10/13(土)に平成30年度雪上合宿激励会が行われました。
今回は19名の先輩方に来ていただきました。





皆様、お忙しいところお時間を割いて下さり本当にありがとうございました。
先輩方から貴重なお話を聞かせていただき、有意義な時間となりました。

これからも選手一同、先輩方のご期待に添えるよう目標達成に向けて日々邁進いたしますので、ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

失礼します
コメント

全関西合宿・サマージャンプ大会

2018-10-11 00:08:17 | 出場大会報告
お疲れ様です。
10月6日から10月7日の全関西合宿と10月8日のサマージャンプ大会について報告させていただきます。

まず合宿についてですが、台風25号の影響で風と雨が強く、また霧もかかってしまい、ジャンプを跳ぶにはあまり良い条件ではありませんでした。



ですが、選手たちは大会に向けてモチベーションが高く、しっかりと集中して練習に取り組んでいるように感じました。

次に大会についてですが、
この日は台風も過ぎ、合宿の時とは一変して非常に飛びやすい条件となりました。



そして大会の結果は以下の通りです。

高木陽平 (経4)
スペシャルジャンプ 4位
ノルディックコンバインド 3位

改善したいところはたくさんありますが、今の自分の力は出し切ったと思います。
冬の大会はもっといい結果を残せるように頑張っていきます。
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

4回生 高木陽平
















コメント

全体練習:アルペン

2018-10-07 18:29:24 | 日々の活動
お疲れ様です。
今週土曜日はアルペンではロードバイクによるヒルクライムのトレーニングを行う予定でしたが、あいにくの朝からの雨により中止となりました。
そのため先週に引き続き、トレセンによるトレーニングを行いました。
早い旋回運動に耐える体幹を鍛えるトレーニングでは、普段やらない動きということもあり、皆苦戦していたように伺えました。

練習終了後はストレッチも兼ねて、2回生の山田海の指導のもとヨガを行いました。上記の写真はその時のものです。見た目は容易に見えるものも実践してみると難しいものも多く、出来ない歯がゆさを感じながらもしっかりとケアすることが出来ました。
シーズンまで残り少なくなり、オフシーズン最後の追い込みをかける時期になりました。怪我には十分に気を付け、しっかりとトレーニングを行いたいと思います。
これからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

3回生 浅田 真先


コメント

全体練習(ノルディック)

2018-09-30 09:51:48 | 日々の活動
お疲れ様です。
土曜日の全体練習について報告させていただきます。土曜日はあいにくの雨でアルペンノルディック共にトレーニングセンターでの練習となりました。この日のノルディックは、無酸素パワーテスト、パワーマックス、筋トレと幅広いメニューをこなしました。無酸素パワーテストとパワーマックスはバイクを使って行うもので、短時間に全力で運動して発揮されるパワーを高め、それを持続させるためのトレーニングです。特にパワーマックスはスキー部の練習メニューの中でもとてもきつい部類に入り、終わった後にはみんな足がガクガクになってしまいます。

(パワーマックスが終わった後の筋トレ時の写真です。)

朝夕肌寒くなってきて、シーズンが近づいていることを実感していますが、シーズンを充実したものにするためにも、10月11月の練習はとても大切です。気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

応援宜しくお願い致します。

4回生 高木陽平
コメント

希望ヶ丘ローラースキー大会

2018-09-26 13:47:28 | 日々の活動
お疲れ様です。


9月23日(日)に行われた希望ヶ丘ローラースキー大会の結果をお知らせ致します。

⚫︎男子7.0kmクラシカル競技(全関男子1部校)

2位 中俣旭日(人2)
5位 甫天洸介(経2)
10位 林雅人 (人4)
18位 西垣和真(法1)

●女子5.0kmクラシカル競技(全関女子)

6位 中井柊花(教2)
9位 黒岩知真(法4)
12位 井渕冴梨(総4)

●男子7.0kmフリー競技(男子)

1位 中俣旭日(人2)
8位 甫天洸介(経2)
19位 西垣和真(法1)
24位 林雅人(人4)


リザルトはこちらをクリックして、ご覧ください。

昨年度までの天橋立ローラースキー大会から場所が変わり、初めて滋賀県希望ヶ丘文化公園でローラースキー大会が行われました。





2回生が全員入賞、中俣はフリー競技で優勝することができました!




*コメント*
中俣旭日
「今回の大会は今シーズン最後のローラースキー大会で昨年の3位を上回ることを目標にしていました。結果はクラシカル2位フリー優勝と目標は達成できましたが、ローラーの性能差を考えると素直に満足できない結果だと考えています。冬まであと少しなのでこの結果に満足せず日々練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。」

ローラー大会でフリー競技に出場するのが初めてという選手もいましたが、マネージャーの私から見て両種目とも全員よく健闘したと思います。
また、今回はアルペンチーフの高木もサポートと応援に来ていました。競技は違いますが、チーム一丸となってインカレ・全関西に挑んでいけるよう、お互い刺激し合いながらトレーニングに取り組んでほしいと思います。



来月行われる季節外競技会、そしてシーズンに向けて、更に追い込んで頑張っていきます。
応援よろしくお願いいたします。

4年 マネージャー 小林
コメント

日々の練習(アルペン)

2018-09-23 20:39:04 | 日々の活動
お疲れ様です。
アルペンの練習について紹介させていただきます。
秋学期からの練習は週2でウエイトと火曜と土曜に全体練習や他の日はチーフの出すメニューをこなすという形になります。
写真は先週の土曜日の全体練習の写真です。



この日は森林公園を30分ラン、その後グラウンドでチームに分かれて、リレーや馬跳び、サッカーなど競い合う事をテーマに練習を行いました。
負けた方のチームには罰ゲームがあり、そのためにより全力でお互いが競い合い、追い込こむことができたと感じています。

長かった夏休みも終わり今週から本格的に授業が始まります。また人によってはあと2ヶ月程でシーズンインを迎える人もいます。迫ってくる冬に備え日々の練習に危機感を持ち、今自分ができる事を全力で取り組んでいきたいと思います。
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

二回生 藤井
コメント

ジャンプ合宿

2018-09-14 19:39:37 | 日々の活動
失礼します。お疲れ様です。
9月13日から長野県飯山市にて慶應、大産、龍谷、関学でジャンプ合宿を行っています。
私の専門種目はアルペンですが、競技の視野を広げるためにも、一度経験してみたいという事で今回合宿に一緒に参加させていただいております。
アルペンでは、ジャンプの時に足を伸ばすという事はしません。なので、最初は戸惑いがありましたが、合宿2日目にしてやっと足を少しずつですが伸ばす事が出来てきています。合宿も残り1日となりました。最後良い形で終えれるようにしたいと思います。
失礼します。

1回生清水イオリ
コメント

日々の練習

2018-09-09 17:23:18 | 日々の活動
投稿失礼します。

本来であれば、9月5日から、8日まで全体夏合宿を計画しておりましたが、台風の影響でやむおえず中止になりました。4回生としては最後の夏合宿ですし、本当に残念です。



合宿は中止になりましたが、全体練習は行なっております。写真はノルデックの練習風景です。雨のためトレーニングセンターでの練習となりました。これからも、あまり天気が良くない予報ですが、しっかりとトレーニングを進めていきます。

応援よろしくお願い致します。

副将 酒井 康隆
コメント

ノルディック合宿 最終日

2018-09-02 21:06:41 | 日々の活動

お疲れ様です。
今日は合宿最終日、そして木島平でのローラースキーの大会でした。

本日の結果になります。
一般女子 7.0km
24位 中井柊花 (2)
25位 黒岩知真 (4)

一般男子 10.4km
35位 中俣旭日 (2)
44位 林雅人 (4)
53位 甫天洸介 (2)
67位 西垣和真 (1)

木島平での大会を終え、先輩にコメントを頂きました。

【今回初めて木島平の大会に出場させていただきました。
結果は非常に悪かったですが、他大学の選手達の滑りを見て、フォーム等確認することもでき、とても良い経験が出来ました。
今後も、自分に厳しく練習に励みたいと思います。
4回生 黒岩知真】



【私は先週、別のローラースキーの大会に参加し、今回がこの夏2回目の大会でした。今回は全日本公認ということで、日本のトップレベルの選手やインカレの一部で上位に入るような選手が大勢出場していたため、とてもレベルの高い大会となりました。私自身の結果はまずまずと言ったところで、もう少し上位に入りたかったという気持ちが強いです。他の出場した選手も納得のいく結果を出すことができた人は少なかったと思うので、冬に向けてもう一度課題を皆で確認しより一層練習に励んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました。
2回生 中俣旭日】



初めて合宿に参加し、毎日練習をしていく中で以前より先輩方との距離が縮まった気がします。また、他大学のマネージャーさんと交流することはとても新鮮で充実したものでした。
天候に恵まれない中での合宿でしたが、1人も怪我することなく終えることができて良かったです。
私自身、入部してからローラースキーの大会を始めて見て、冬に開催される大会がとても楽しみになりました。

最後になりましたが、お世話になりました柄沢荘の皆さん、ビジネスイン飯山の皆さんありがとうございました。



これでノルディック合宿の報告を終わらせていただきます。
これからも御指導御鞭撻の程よろしくお願い致します。

1回生 マネージャー 新谷さくら
コメント

後期練習開始

2018-09-01 21:24:58 | 部員紹介
お疲れ様です。本日より、後期の練習を開始しました。



本日は、天気が心配でしたが、なんとかトレーニングをすることができました。メニューは、サッカーや、アジリティトレーニングを行いました。頭を使うトレーニングを中心に行いました。

九月五日から全体合宿をします。実りある合宿にできるよう準備の最終確認を進めております。

後期が始まり、すぐにシーズンが始まり、インカレや、全関西まであっという間に時間は過ぎ去ると思います。チームで結果を残せるように努力していきたいと考えております。

4回生 副将 酒井 康隆
コメント

ノルディック合宿5日目

2018-09-01 20:39:02 | 日々の活動
お疲れ様です。
ノルディック合宿5日目の活動を報告させていただきます。


今日は木島平クロスカントリーコースにてランニングの大会がありました。





本日の結果です。

高校・一般男子 9.0km
24位 甫天 洸介(2)
49位 中俣 旭日(2)
77位 西垣 和真(1)
86位 林 雅人(4)

高校・一般女子 6.0km
34位 中井 柊花(2)
35位 黒岩 知真(4)


天候に恵まれずスタートのギリギリまで雨が止みませんでした。そのため雨の影響でコースの一部が変更され起伏の少ないコースとなりました。アップダウンがない分、スピードレースとなりましたがマネージャーの給水等のサポートもあり全員が走り切ることができました。




ランニングの大会では関東の大学の方と走る機会がなかったので、今回のレースは今の自分の走力を知る良い機会となりました。また男子は100名を超えるエントリーがあり全日本のトップ選手も参加していてレベルの高いレースを体験することができました。





明日はローラーの大会です。なのでしっかりと体を休め今の自分の実力を試してきたいと思います。

応援のほどよろしくお願いします。
失礼します。

二回生 甫天洸介
コメント

ノルディック合宿4日目

2018-08-31 15:39:36 | 日々の活動

お疲れ様です。
ノルディック合宿4日目の活動報告をさせていただきます。

今日は明日から木島平の大会がある為、午前中のみの練習となりました。
ローラーで6キロのスピードを、しっかりと追い込む事が出来ました。
又、他大学の選手達の滑りをを見てしっかりとフォームを学ぶ事が出来ました。




明日は13時からランの大会です。
木島平のコースは非常にきついコースとなってますが、最後まで全力で走り切ります。


マネージャーさん達には、毎回ビデオを撮ってくれたりと最高のサポートをしていただき非常に感謝の気持ちでいっぱいです。
大好きなマネージャーさん達です!


応援、宜しくお願い致します。

4回 黒岩 知真
コメント

ノルディック合宿3日目

2018-08-30 22:17:35 | 日々の活動

お疲れ様です。
ノルディック合宿3日目の活動報告をさせていただきます。

昨日の雨の影響か今日は午前中からとても蒸し暑い中での練習になりました。

午前中は立命館大学も加わって総距離15㎞程をローラースキーでヒルクライムしました。

途中マネージャーが給水、ビデオなどでサポートしてくれたおかげで全員が無事ゴールすることができました。



ローラースキーはスキーに近い動きで練習ができるため体力だけでなく、テクニックを養うことができます。個人個人が自分より速い選手のテクニックをしっかり観察して盗むことができるのが合同合宿のメリットだと私は考えます。

午後の練習は宿の移動も兼ねて、14㎞のランニングを行いました。
連日の練習の疲れもあり、私自身身体が重いなぁと感じる中でのランニングでした。
しかしゴールがみえたら嬉しくなって最後はお決まりのスプリントで午後のランニングを終えました。

まだまだ合宿は続くのでしっかり身体のケアをして、明日も練習頑張ります!


集合写真です!

一緒に練習してくれた大学の皆さんありがとうございました!

以上です。
失礼します。

4回生 林 雅人

コメント

ノルディック合宿part2

2018-08-29 18:55:13 | 日々の活動
お疲れ様です。
今日は慶應との合同合宿2日目です。

午前練習は毛無山登山をしました。
途中雨が降り、寒く滑りやすかったですが無事山頂までたどり着くことができました。下山はゲレンデを下ったので足がとても疲れました。

午後練習はローラーのヒルクライムを行いました。午前が5時間近くの練習時間だったので短い時間のヒルクライムとなりましたが集中して行うことができました。

明日で慶應との合同合宿最終日になります。午前には立命館も加えてのローラーのヒルクライムを行います。最後まで怪我せず集中して合宿を終えたいと思います。

2回生中井
コメント