関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

四年間ありがとうございました。

2012-03-31 21:32:33 | その他
お疲れ様です。
前副主将の坂口です。

本日、荷物をまとめ上ヶ原を去りました。
何もない部屋を見ると大学生活を思い出し、何か感慨深いものがありました。
長いようで短い濃密な四年間を振り返れば、そこにはスキー部での出来事が沢山残っていました。

私は、高校生の頃より目標を掲げ、結果を求めて全力でスキーに打ち込んできました。しかし、それは決して楽しいことばかりではありませんでした。真剣になればなるほど、悔しい思いをしたり、苦しんだり、時には目標さえ見失いそうになることもありました。そんなとき、友達や先輩に励まされ、多くの方々が支えて下さったからこそ頑張ることができたのだと思います。

そして、人の厚意を受け感謝を覚え、結果を求めることで本当の努力を知ることができました。そんな競技生活を通して得たこと、出会えた人々が私の宝です。
多くのスキー関係者の方々、諸先輩方、部員に本当に感謝しています。ありがとうございました。

特に後輩のみんなには、感謝の気持ちを伝える機会がなかったけど、本当に世話になったと感じている。
ときには理不尽なことを言ったこともあると思う。ごめんよ。また、厳しく叱ったこともあるよな。でも、それは期待してるからだよ!これから関学スキー部をより強く、より良い部活にしていってくれ。
目標に向かって頑張れ!関学スキー部のみんななら絶対にできる!

本当にありがとう!この四年間は絶対に忘れません。

坂口雄基

追伸
僕が最後に送ったお願いのメーリスに誰も返信してくれなかったことも忘れません^^;



今後の日程について

2012-03-21 23:32:37 | 日々の活動
お疲れさまです。

2012年度の決定している日程についてお知らせいたします。


2012年5月27日(日)季節外競技会 グリンピア三木にて
2012年6月2日(土)OBコンパ
2012年6月14(木)~16日(土)関関戦 ※スキー部は既に前哨戦で勝利しています。


今のところ決定している日程は以上です。
時間など詳しい内容に関してはまた近くなりましたらお知らせいたします。

よろしくお願いします。

新4回生主務MG森本安由美

関西学院大学卒業式

2012-03-19 21:49:54 | 日々の活動
お疲れ様です。

本日3月19日、関西学院大学卒業式が行われました。

私たちスキー部からは7名の先輩方がご卒業されました。
春からは就職・大学院などそれぞれ別々の道ですが関学スキー部での様々な体験を忘れず、頑張ってください!先輩方のご活躍を心よりお祈りしております。




4年間お疲れ様でした!

3回生MG主務森本安由美

今年度総括

2012-03-14 22:26:10 | 日々の活動


お疲れ様です。太田です。

3月7日を持って2011年度の4回生は現役を引退しました。

今年度の総括を含め、最後のブログを書かせていただきたいと思います。

まず、インカレ・全関西とOB・OGの方、関学体育会の方など多くのご声援をいただきまして、ありがとうございました。また、遠い会場にも関わらず、応援に足を運んで下さった方々、わざわざありがとうございました。

次に、全関西の正式なリザルトがわかりましたので、掲載させていただきます。

男子1部
1位 近畿大学   208点
2位 立命館大学  182点
3位 京都産業大学 107点
4位 大阪産業大学 73点
5位 龍谷大学   70点
6位 関西学院大学 55点
7位 同志社大学  48点
8位 名古屋大学  24点
9位 大阪大学   15点
10位 大阪教育大学 7点

女子1部
1位 武庫川女子大学 117点
2位 京都産業大学  111点
3位 同志社大学   105点
4位 龍谷大学    102点
5位 立命館大学   80点
6位 九州大学    12点
7位 大阪大学    9点
8位 関西学院大学  6点
9位 他全大学    0点
という結果になりました。

今年度は、男子インカレ2部6位、全関西1部6位
     女子インカレ2部14位、全関西1部8位 
           という成績で終わることができました。

また、男子は今年の目標である同志社大学に勝つという目標を達成できました。
インカレだけでなく、全関西でも50点以上の得点を取れ、かなり上出来だったとしか言いようがないです。


昨年の4月にミーティングを重ね、同志社に勝つことは難しい目標であるが、理想を追求していけば達成できるという話をしました。そして、今年同志社に勝つことで、インカレ1部昇格へのステップになると話し合いました。

そのために、必要な事項として「スポ推・育成・新歓」の3つが大切になり、チーム全員がこれに向かってよく頑張ってくれました。


まず、新歓では、マネさんなど新歓係の尽力あって、コンバ2人、マネさん1人が入りました。コンバの峠、森本とも1年間挫けずに良く頑張ってくれ、インカレのリレー、またコンバ種目で多くポイントを取ってきてくれました。これからあと3年間のがんばりに期待したいと思います。マネージャーのあかねは、広報のためHPの改善を頑張ってくれました。


そして、育成では、みんなが半年の陸トレを真面目に頑張りました。トレーニングに対する真面目さはどこの大学より頑張っていると思います。(トレーニング内容はまだまだ改善点が多いですが)その結果、中野が大成長してくれ連続入賞、1年アルペン良太、なるみもポイントを取ってくれました。女子ではあいな、まながインカレ・全関とも活躍してくれました。藤盛のラストランも感動的でした。
ともきに関しては言わずもがなですが、彼にはフィジカルとメンタル面また生活面でもっと上を見てもらいたいと思います。
また、ポイントを取れなかった選手も、ポイントを目指して切磋琢磨し一緒に頑張ったことは、間違いなく次に繋がるし、チームに貢献しています。


最後に、スポ推では、古矢とあゆみで今年多くの改革に取り組みました。5月には福知山成美高校の吉田先生の所に推薦資料のアドバイスを貰いに行き、資料の内容を大幅に改善し、7月には高校生向けの推薦の説明会を開催し、受験生の志望理由書などの添削をし、高校2年生の声かけなど多くに取り組みました。二人とも僕の無茶な要望を聞いてくれ本当によくやってくれました。来年も良い1年が入るので、彼らの活躍を期待します!また、来年こそはクロカン、コンバの獲得頑張って下さい。


今年の僕の主将としての役割は、 関学スキー部を強くし、次の世代に一部昇格を繋ぐことでした。そのための基礎作りを自分なりに達成できたと思います。幹部も僕のやりたいことによくついて来てくれました。ありがとうございます。


しかし、このチームはこれからの組織です。よく他大や高校の関係者から関学は強くなっていると言われますが、「強くなっているのではない。 強くしているのだ」と言い返します。


関学スキー部はこれからもっと上に行けます。

 
現役へ
部員一人一人が、自分がチームを強くしている、進化させているという認識を持ってやって下さい!

そして、いつも言うように、
自ら積極的に物事を考え、問題を発見し、課題を解決する力を身につけて下さい。 


情熱を持って、真剣に取り組めば、絶対に速くなれる!!

これからのスキー部と個々人の飛躍、大いに期待してるぞ!!


最後に、僕からの贈り物をYoutubeで掲載します。

この動画は、アテネオリンピックのときの日本人の名場面をまとめたものです。
試合前などに活用してください。


http://www.youtube.com/watch?v=HNk9zC6rBPQ



最後になりましたが、
監督、副監督、OB•OGの方々、主計さん、玉置さんなどコーチの方々、四年間本当にお世話になりました。また、多大なご声援ありがとうございました!
 
これからも関学スキー部のご声援をよろしくお願い致します!!


2011年度 関西学院大学体育会スキー競技部 主将 太田啓示

ご質問への返答

2012-03-09 15:49:03 | 日々の活動
お疲れ様です。

ご要望がありましたのでいくつか対応させていただきます。

まず、他大学の総合順位ですがネット上にはアップされておらず、手元に正式な記録がないため申し訳ありませんがブログへのアップはもうしばらくお待ちください。手に入り次第アップさせていただきます。


次に各競技の記録ですが以下のサイトに記載されています。
http://www.akakura.gr.jp/ski/
なお、現在女子SLの結果がチャンピオン大会の結果と同じものになっています。(大会本部のミスだと思われます)ご注意ください。


次に最終日リレーの同志社大学の件です。
同志社大学は、前日にリレーメンバーのひとりがインフルエンザになってしまい出場できなくなり、本当は4人のところを3人で走り途中棄権となりました。
同じ状況で正々堂々と戦いかったので、『打倒同志社!』をかかげていた私たちとしても残念な結果となりました。


以上です。
また不明な点等ありましたら、コメント欄でご質問お願いします。

3回生森本安由美

インカレ総括

2012-03-01 23:19:59 | 日々の活動
お疲れ様です。

主将の太田です。

昨日でインカレが終わりました。

昨日のリレーのリザルトですが、
日本大学が失格となったため、
関学は12位となりました。

以下、総合順位です。

男子
一位  日本大学  279点
二位  中京大学  92.5点
三位  同志社大学  68点
四位  北照大学  68点
五位  龍谷大学  48点
六位  関西学院大学  45点
七位  京都大学  32.5点

女子
一位  東北福祉大学  229.5点
二位  日女体大  92.5点
三位  東北学院学  71点
四位  東北大学  57点
五位  信州大学  57点
十三位  弘前大学  30点
十四位  関西学院大学  29点
十五位  富山大学  27点

男子は同志社大学を倒すという目標には届きませんでしたが、男女とも選手含めマネージャーも非常に良く頑張ってくれました。

今年一年間、「スポ推、育成、新歓」を課題として取り組んできました。
スポ推で獲得したアルペン選手、新歓で獲得したクロカン選手を、競技者としても人間としても育成していく。

マネージャーも含めたチーム全体の力の底上げが今回の結果に繋がったと思います。

関学スキー部はこれからまだまだ成長していく組織だと確信しています。
二年後に男女ともインカレ一部昇格に向けてこれからも躍進していきます!!

また、明日からは赤倉にて関西インカレが開催されます。
引き続きご声援のほどよろしくお願いします!!

太田