関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

私のスキーデビュー

2010-10-09 18:52:41 | その他
こんにちは。
1回生の中野からバトンを受け取った2回生アルペンの上田洋平です。

写真は、夏休みにアメリカのオレゴン州Mt.HoodのTimberlineスキー場での一枚です。


私も男子校で中高6年間過ごしました。大阪私立清風学園です。月に1回の散髪検査辛かったですね。金銭面もですが、何よりも髪型ですね。ボウズか裾が青くなるぐらいの刈り上げの2択しかありません。全校生徒約3000人がそのどちらかの髪型です。それはもう凄まじい光景です。決して収容所ではありません。そんな私の高校に付けられたあだ名は、青サビ学校です。

と、少し私の母校の一部を紹介させていただいたところで、そろそろ本題の私のスキーを始めたきっかけについて語らせていただきたいと思います。

きっかけは、従兄弟の家族がスキーにはまっており、誘われたことです。スキーデビューは小学5年生の時で、妙高パインバレースキー場というファミリーゲレンデでした。寝台列車で移動したので、スキー旅行が楽しくて仕方がなかったです。

スキー中は、何回も転けたが、ちょっとずつ滑れる距離が長くなり、嬉しくて夢中でした。初心者コースですが、頂上から一番下まで転けずに滑りきった時の喜びは、今でもはっきり覚えています。スキーを心の底から楽しいと思い、もっと上手くなって色んなコースを滑れるようになりたいと思いました。

私は将来的に生涯スポーツである、スキーやゴルフは出来るようになっていた方が良いだろうと考えていたので、スキーが出来る機会ができて、よかったと思いました。だからヘトヘトになるぐらいまで沢山練習しました。

段々慣れてくると同時に、どんどんスキーにはまっていきました。

しかし、ゴルフは難しくてスコアもダメです。やはり球技が苦手だからかな・・・??


清風中学校に入学すると、競技スキー部がありました。親に入部したいと相談すると、経済的な理由で拒否されました。だから、友達に誘われた硬式テニス部に所属しました。球技が苦手な私は、テニススクールにも通ったのですが、大して上手くなりませんでした。

高校にエスカレーター式で入学し、部活を決める時に、親に再度スキー部に入りたいと懇願すると、ついに入部許可を得ました。入部した当初はアルペンという言葉すら知りませんでした。私の高校はアルペンオンリーで、ノルディックの選手はいませんでした。昔はいたようですが・・・。

高校からアルペンを始めたということもあり、他校にも速い選手がいるっていうこともあって、高校3年間、インターハイや国体に出場することは出来ませんでした。

大学に入学すると、私はスキーをやりたいと思ったのですが、体育会にするか、サークルにするか、迷いました。しかし、勇人さんや先輩方の言葉などを聞き、考えた結果、体育会にすることに決めました。

サークルの説明は一度も聞いてないのですが・・・ゎら

そして、入部し、今に至ります。

以上が僕のスキーを始めたきっかけです。

大変長くなりましたが、最後まで読んで下さったことに感謝します。

では、同じ商学部のかわいい後輩である"一ノ本 智毅"にバトンをパスしたいと思います。よろしく!!



↓↓こちらも御覧下さい↓↓
http://kg-ski-team.d2.r-cms.jp/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OB会のお知らせです | トップ | きっかけ19 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいすけ)
2014-03-28 00:27:00
僕はいま、清風のスキー部に所属させてもらっています
スキーがんばってください!
返信する
Unknown (関学スキー部)
2014-03-29 21:32:34
コメントありがとうございます!
頑張ります!
返信する

コメントを投稿