ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

バースデー・ケーキ

2010-03-04 14:36:28 | Cooking
フレンチレストランでのお誕生会でケーキを食べ、誕生日当日にはお気に入りのケーキ屋さんのケーキを何種類も買ってきて食べ比べ。

でも、丸いデコレーションケーキでのお祝いも外せない~。
今年はピナが自分でバースデーケーキを手作りしたいということで、週末に母娘の共同制作しました。

ピナの希望は①2段ケーキ、②フルーツいっぱい、③大好きなイチゴのババロア。
この際、全部かなえましょう♪

平型で焼いたスポンジケーキを丸型の内側に貼り付けたものを大小2個用意。
スポンジにはシロップを含ませておきます。


そこにイチゴとヨーグルトのババロアを流しいれ冷やし固めます。1日目はここまで。


翌日、ひっくり返した大小それぞれのケーキを生クリームでコーティングしてから重ね合わせます。
バランス良くフルーツを飾れば出来上がり。

このケーキ、重ねてしまうと高さ制限オーバーで冷蔵庫に入らない~。
ということで、出来上がったら即、「いただきます」。
完成形をとどめていたのは、「Happy Birthday」の歌の間だけでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (アプリコット)
2010-03-08 21:35:56
ピナちゃん、お誕生日おめでとう☆☆☆

二段のケーキ!
私も子供のころ母が作ってくれてとても嬉しかったのを思い出しました。
そして私は…作った事がないことに気がつきました(爆)

中のババロアも美味しそう♪
凝っているし、時間もかかるけど作りがいがありますね。

いちごの美味しい季節に生まれたピナちゃんが羨ましいな。

まだ喜んでくれるうちに私もがんばろうっと!
返信する
Unknown (ケロッタ)
2010-04-08 23:51:08
いただいたコメント、1カ月も放置していました。ごめんなさい。
あ~、1カ月も自分のブログに来ていなかったんだわ。

忘れたころにしか更新しないブログなのに、来て下さる方々に感謝です。
返信する

コメントを投稿