ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

スキー

2010-03-26 12:27:10 | Diary
日帰りスキーに行ってきました。
上越新幹線で行くガーラ湯沢スキー場。
最近多忙のダンナさん(この日はインド出張中)にお付き合い願うことは難しいので、ケロッタと子ども達の3人で行ってきました。
8:05発の『MAXたにがわ』に乗ると9:40にはガーラ湯沢着。
改札を出ればすぐ前がスキー場の受付なので、そこでツアーにセットされているリフト券を受け取ったら、さらに隣でレンタルスキーを借りロッカールームへ。
なんて便利!あっという間にスキーヤー3名の出来上がり♪
ここまで、新幹線から数十メートルしか移動していません。
さすがにこの場にゲレンデがあるわけではなく、ゴンドラに乗って山に登ります。
ゴンドラの窓の外は雪山&吹雪で、雪国に来たことをようやく実感。
3月末だというのに、真冬のような天候と雪の量です。

さて、クータとピナは昨年デビューして、この日が2回目の初心者。
午後からスクールに入ることにして、午前は1時間ほどケロッタが付き添って雪の感触を思い出しました。
いきなりリフトに乗せちゃって、「さあ、去年を思い出しながら滑り降りなさい」と突き放す強引な母親。
なんとか降りて来ましたが、二人がそれぞれ別の場所で転ぶたびに駆けつけてフォローするケロッタはけっこう大変でした。

午後から入ったスクールはスポンジボブがキャラクターになっていて、いかにも楽しげな雰囲気。

6~7人ずつのグループにレベル分けされ、それぞれ優しそうなお兄さん・お姉さんが先生になっていました。
クータもピナもすぐに馴染んだようで安心安心。

こうして、子ども達が手を離れると、広いゲレンデにケロッタは一人ぽつん。
なんだか心許ないけど、めったに無いチャンスなので思う存分滑ることに。
まともに滑るのは12年ぶりくらいかも。
その間に板の形状はすっかり変わり、ケロッタの技量も体力も落ち・・・
それなりに気持ちよく滑れましたが、引率の身で怪我をしたら大変なので無理は厳禁。
上級コースはパスしておきました。
ちょっとショックだったのは、コース1本一気に滑り降りると、気持ちが悪い・・・乗り物酔い状態になってる・・・これも歳ですかねぇ。

そうこうしているうちに、雪はだんだん激しくなり、視界5mの濃霧。
高速クワッドリフトに一人で座って吹雪に打たれていると、寒くて孤独で修行しているような気分でした。(貧乏性なのでそれでも滑り続ける)

2時間後、スクールから元気に戻って来たクータとピナよりも疲れていたのはケロッタだったみたい。
最後に、子ども達の成果を見せてもらいながら長い初心者コースを3人で滑って、今回のスキーは無事終了しました。


楽しかったけど疲れた~。
快適・便利なガーラでしたが、それでもスキー板、ブーツそれぞれ3名分を一人で一度に持ち運びとかしてたからね。
帰りの新幹線はでした。

ちなみに今回のスキーは『びゅう』のツアー商品でしたが、新幹線+リフト券で大人8200円 こども4700円。レンタルは春休みキャンペーンでこども500円。(大人は忘れました)
新幹線の指定便変更料やスクール代などが追加でかかりましたが、なかなかお得な料金設定ですね。
時間の余裕がない我が家には日帰りがありがたいので、来年以降もリピートしそうです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿