けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

島暮らしの足 現状は?

2021年05月23日 | 島暮らし
 毎日暑くて自転車移動は尋常じゃありません。自転車乗っている人がほとんど居ない理由が解りました。
足の確保が最優先課題のため、取り急ぎ原因究明で分解していきます。
 

 駆動系はリフレッシュ予定ですからまぁ良いでしょう。内部は予想範囲内のヤレ具合。

エンジンは!?内部ドロドロです。全くオイル管理がされていなかった車両と見受けられます。
売主は調子良く「オイル足しときました」とか言ってたけど、実はオイル無いまま乗られてたのかも。
 今更気付いても遅いわ!
皆様、ヤフオクでバイク買うのは止めましょうね。
 
オイルストレーナーは比較的キレイでした。金属片とか入ってたらマジで廃車になるところでした。

燃焼室はカーボンだらけ。特に排気バルブが・・・。


 バルブスプリングコンプレッサーまで買いました。
もう二度と自分でやらない作業だと思います。
 
 排気バルブ、軸が段付きになるまで減ってます。もう使用不能、
カーボン噛んできちんと閉まって無かったみたいです。
 まぁ、これで「オイル下がり」の原因がほぼ特定できました。
 カムシャフトはベアリングにガタがあるので交換になります。
これは痛い出費。この部品で1万2千円くらい追加です。
またパーツ待ちの日々になります。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪質ですね (黒猫)
2021-05-25 18:52:09
ヤフオクは悪質な出品者が増えてきましたね。これはちょっとひどすぎます。。。

私はカブの50と110をヤフオクで買いましたが、結構傷んでいました。で、110のエンジンも買ったのですが、普通に走行していた車両からの取り外しとか言いながら、カムチェーン周囲は酷いものでした。

狩猟記事よりも修理記事が増えそうですね!
返信する
Unknown (けろあき)
2021-05-25 23:23:53
ははは。まぁ4STジャイロ、こんなのが多いって調べとかなかった私も悪いです。
バイク良く解らないとか言いながら転売?してるとこがやらしいと思います。
今月中に直しますよ。👍
返信する
スクーター修理 (hirahira0001)
2021-05-31 18:12:09
程度が悪いと修理代ってどんどんかかりますね。経験があります。その時のスクターはリードSSでした。でもそのあとにハマったスクーターレースで元は取れました。4ストは機構が複雑なので大変ですね。
返信する
勉強不足 (けろあき)
2021-06-01 23:50:27
hirahira0001さんコメントありがとうございます。
リードSS!懐かしいですね。
そうなんです。もうドツボです。
まだかかりそうな気配で…
4スト、勉強不足でした。反省しきりですがやるしかないです。今後にご期待ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。