けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

リフレッシュ作業準備 4

2007年03月20日 | プジョー

  

 パーツが届きました。
   今回の分は全て 純正パーツ となりました。
 純正パーツは並行品もディーラー品も価格は殆ど同じになっているそうです。

   

   ウォーターポンプ、エンジンマウント、タイミングベルト、
   サーモスタット、各オイルシール
   各ブレーキリビルトキット、 ウォッシャータンクプラグ等

    合計金額 約6万円・・・

  工賃を安くするためには 「自分でできることは自分で」 が鉄則です。 従いまして ヘッドカバーパッキン交換

  (こんなことしてる場合ではないのですが・・・)

   

   もうヒビだらけでオイルダダ漏りのヘッドカバーパッキンです。

   

  開けると・・内部はキレイでした。

  古いパッキンを外して新しいパッキンを取り付け、あとは規定トルクで締め 付けるだけ。


  最近忙しくなってきたので他の部品交換は「車検整備」に合わせて
  プロの方にお願いすることとしましょう。


     (本当は自分でできないから)


 


リフレッシュ作業準備 3

2007年03月13日 | プジョー

  注文していたパーツが一部届きました。

   
   純正パーツでないので、お値段はかなり リーズナブル♪

    ルーカス用なのに Valeo製 のリアブレーキシュー

    クラッチキットもValeo製。206の他にも色々な車種に使えるようです。

    DAYCO製のオルタネーターベルト。これも汎用パーツ。

    規格が合ったら色々と使えるものですね。

 


小旅行

2007年03月13日 | 日々の暮らし

 

 4月から架け替え工事が開始される予定の「余部鉄橋」を見に行ってきました。まぁいつも見ている?ので今回は電車(汽車)に乗って行きました。

 最寄の香住駅に着くとすごい人、観光バスが3台ほど停まり、その団体様が全て 2両編成の普通電車に乗り込む。
 皆様バス旅行で 香住から余部、浜坂間のみ鉄道 で移動するようだ。

  
    車内から見ると肝心の余部鉄橋は見えない。(当然か)

     

       

   余部駅に着くと、私達を含むほとんどの乗客が下車したため、小さな駅は大混雑。 ホームの待合所でおやつ食べて、次の上り電車で帰ることにしました。結局ホームからは出ず・・・。

  

      ホームから見た 「余部鉄橋」  少し雪もあった。


 上り電車が来る頃には先ほど降りた人も戻ってきたりでまたもや大混雑になりました。 団体様よぅ。本当にマナーが悪いですよ。
 関西地方の「某所」から来たため?とは思いたくないですが、
 乗車時に我先にと押し合い乗り込むのでうちの子供達はちょっとビビッてました。 旅の恥は・・・。もういいや。

 都合2時間程度の旅でした。今月末には特別列車も走らせるようですよ。
 


リフレッシュ作業準備2

2007年03月09日 | プジョー

 

 なんやかんやとリフレッシュしたいことを欲張ると、部品代だけで

   15万円を超える可能性 があることが判りました。


そこで、
 ユーズドパーツ(通称ドナドナ)を利用することにしました。


 愛知県にある ホワイトハウス さんのところに

 非常に程度の良い206Style があるということで
  サスペンションアッパーマウント、ベルトのローラー

 をお願いすることにしました。
  ところが・・・

  あ、やっちゃったかな?
 どなたか新型エンジンの方お譲りしますよ(笑)
 走行5400km!  程度良いですよ。


   
 
 で、当方で使用されているローラーですが、
  テンションローラーの価格が 1個 24,000円(@_@;)
  これは断念することにしました。

  あと2社から部品を集めることにしましたが
 結局プジョーについては 汎用パーツ はとても少なく、
 殆どが純正パーツであることが判りました。


  只今手配中です。


ブレーキ交換

2007年03月06日 | バイク達

 

   普段乗っているシングルバイクのブレーキを交換しました。


       Avid Single Digit Ultimate


  当然中古品です。入手先は e-Bay


  アメリカから送られて来た現物は酷い状態
 細かい泥が細部にまで浸入してこびりついていました。
アメリカらしいと言いますか・・・掃除が面倒で売ったのか?
 まぁ安ければ良しとします。幸いシールドベアリングは完全だし。
 小一時間かけて全バラOHしました。
 シューは使用中の Kool Stop を移植。

          

 
 良いブレーキです。Vタイプの最高峰と言われるだけあって
  本体に全くしなりが無く、「ガツ」と効きます。
  パラレルリンクは要らないと思います。

 しかし、こんなことしてる場合なのか?