けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

ぬー獲り屋

2019年01月28日 | 狩人への道

 

  

 遂にこの日がやってきました。人生初の四つ足猟です。

 所轄警察署で「ヌートリアを獲るために6.35mmがどーしても要るんです」と力説して頂いた許可。
何とか1頭は獲らないとカッコがつかない。と、かねてより付け狙っていた場所に通いつめ遂に獲りました。川の中州に全然逃げない2頭発見。寄れば8メートルぐらい寄れますが完全に違法とならないように20メートルほど距離をとり、
最大重量の33.95グレイン弾を装填。大きい方の頭部上に狙点を定め発射。


 川に飛び込んで少し泳いでもらってから回収する見込みだったのですが、頭を落とし尻尾がわずかに痙攣したのみで全く動かず。
クリーンキルできました。となりのもう1頭は全く気付かず・・・。2頭とも獲れたのですがあとのことを考えると今回はやめました。
 中州のためカモキャッチャーが葦にかかるのは必至、木の枝とパラコードで即席のヌートリアキャッチャーを作り投げる。
2時間何度も投げるも結局掛からず。使い物になりませんでした。
結局意を決して川に入りました。ライフライン確保し、泥に沈まないようにスノーシューを履き、浅いところを何とか渡って回収に成功。疲れました。

    クリックしたら画像が大きくなるので注意!

    クリックしたら画像が大きくなるので注意!

 ずっしりと重く7~8キロはあるようです。弾は目の後ろ耳の下に入っていました。抜けていません。
ドキドキしながら初の内臓抜き。場所を移して抜き埋めておくことにします。

 解体画像は正視に堪えないので割愛しますが、膀胱はすぐ判ったのでつまんでそのまま出せました。基本草しか食べてないように見えます。

 横隔膜が分厚く強いですね。心臓は小さくマガモ位しかありません。レバー腎臓は一応残しましたが食べられるのかな?レバーはかなり大きいです。

そのまま皮付きのまま吊るしておいて先輩にどうしたらいいか質問しまくります。

今期スナイパー改め「ぬー獲り屋(ヌートリヤ)」に称号変更します。

以下後日。 

 


野生の生命力

2019年01月08日 | 狩人への道

    そろそろ美味しいカモを頂きたいので頑張って出ます。

  
    いい距離なんですが全部ヨッシー(ヨシガモ)なので指をくわえて見守ります。

  
 

 場所を変えて
マガモ獲れました。1射目ネックに決まっていますが逃げる。2射目も命中。完全に止まったはずなのに近づいたら復活して逃げ出す。そして潜る。

 
 必死で藪をかき分けて追う、転びかけながら釣竿の先で押さえて回収。野生の生命力に改めて感服、すごい。合掌。

  

  初めての場所。小鳥たちのパラダイスですね。広大すぎて攻め方が解らない。犬が欲しいです。

  


   撃たれないように帽子をチェンジしました。誰も居ないようでしたが念のため。

  間もなく大雨になったので帰ります。今日も安全に帰宅できてよかったです。

 


狩猟初め

2019年01月08日 | 狩人への道

 新春のお慶びを申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

すいません。2日には「猟初め」していました。その日のお話。

 朝から突然キジと遭遇(距離10メートル)こっちに分がありましたが念のため周辺測距と射線確認をしたためにトコトコ逃げられてしまいました。あまりにも不意のことで対応できませんでした。

 これは新年ついてるかもなー等と思って年末ヌートリアを目撃した場所に向かいました。すると、

 ちゃーんと同じ場所に居るではありませんか。     

 

  おや?なんか変

 

 雪の中親ヌートリアに寄り添って震える4匹の子供…   さぁ、どうする?

 ま、撃ちようのない場所でしたので。(よかった・・・)

 カルガモにも逃げられ結局ボーズで川の下見などして帰りました。

 

  2月1日からはこっちにシフトしようかな。