けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

サンバー サスペンション交換

2024年04月24日 | スバルサンバー

 サンバーですが、空荷で乗ることが多いせいか、やたらとリアが跳ね気味。

コーナーでのロールも大きいし、停止時のノーズダイブ等々激しい挙動が以前から気になってました。

 純正ショックでも結構なお値段します。ところが思いがけず中古で「車高調」が手に入りました。

新品なら高くて手が出ないシュピーゲルのサンバーワゴン専用品です。これは助かりましたね。

 この際、気持ちだけ上げ気味にしてみます。

リフトも道具も知識もないので、交換作業は行きつけのお店にお願いしました。

 フロントは外からはほとんど判りません。

 リア側ダンパー。近すぎて良く分かりません。

 走りだした瞬間変化が判るほど違います。腰があってしっとりした戻り。オリジナルがへたってたせいなのか?こちらは堅めの感じです。

 すごく良くなりました。乗ってて不安な感じがありません。しばらく乗ってみてダンピングの微調整を試したいところです。

 ほとんど外からは見えないところも良い。

 

 外したオリジナルは酷い状態でした。(これが乗り心地の悪い原因だったのか?)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。